※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加が停滞しているため、混合でミルクを足しています。母乳だけでは満足せず、混合が必要か悩んでいます。混合の量や母乳外来の意味について相談したいそうです。

もうすぐ5ヶ月です。3ヶ月まで完母で少し小さめながらも順調でしたが、3ヶ月から4ヶ月のあいだ、ほとんど体重が増えず、4ヶ月に入る頃から、混合にしました。
1日1 回160ミルク。夕方に1回、母乳プラス80ミルク。

今ミルクはこの240だけです。
というのも、母乳だけで片方10分の20分弱飲んで、特に泣くこともないのです。そして、3時間くらい持ちます。泣きだすのは2時間半から3時間半の間くらいです。
(夕方だけ2時間くらいで泣くので、ミルクを足すことにした感じです。)

なので、足りないのかよく分かりません。
ただ、体重は増えてないので、この間の4ヶ月健診でミルクを足してと言われました。

毎回ではないのですが、お昼寝の時間の前とかに80から100足しているのですが、ぺろっと飲みます。
もっと飲めるんでしょうか。
なんで母乳だけの時も泣かないんでしょう。

少し混乱してきてしまいました。

5ヶ月くらいで混合の方、ミルクどの程度足してますか?

あと、この時期から母乳外来に行き始めるのは意味ありますか?
だいたい3ヶ月までくらいか、あとは断乳のときというイメージなので。

同じような方いましたら教えてください。

長々と分かりづらい文で申し訳ありません。

コメント

みのり

混合ではないのですが、最近うちも空腹ですぐ、泣かないなと感じます!生後3.4ヶ月頃になると、周りに興味を持ったり、指しゃぶりをするようになったりで気が紛れて、空腹ですぐ泣かないようになったのかなと思ってます。

足すミルクの量など人によると思うので、母乳外来でご相談するのがいいと思います!または、市の保健師さんとかも相談のってくれるかと思います。

的外れな回答でしたらごめんなさい💧

• しましまお

しましまお

いえいえ、母乳外来がいいですかね!
    市の保健師さんのところにこの間行ったのですが、あまり親身になってもらえずだったので、母乳外来行ってみようかと思います!

確かに抱っこしたりすると喜ぶし、気が紛れて泣かないのかもしれないです。

ありがとうございます!
    こちらこそ、変な質問してすみません。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ3ヶ月なのですが、、( ˘ω˘ )💦
哺乳瓶拒否防止のために寝る前に1回ミルクを足してます。
まりんさんのお子さんと同じように母乳だけでも泣かないし間隔も3〜4時間空くのですが、ミルク与えたら与えただけ飲みます🐽笑
飲まないよりいいかなと思って飲ませてますが、満腹中枢大丈夫かとちょっと心配です。
回答になってなくてごめんなさい💦

• しましまお

しましまお

いえ、コメントありがとうございます!
    同じような子はいるんですね!
    泣かないからとあげてなかったら体重が増えなかったので、飲むならミルクあげようと思います!

• 11月10日