※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ丸
子育て・グッズ

離乳食の中期以降、冷凍食材を使っても大丈夫ですか?調理したものだと難しいでしょうか?

離乳食の中期以降について質問です💦
現在、6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月経ち、冷凍したお粥や野菜、魚をあげてます。離乳食卒業まで毎回、冷凍に頼っても大丈夫なものですか?調理したものだと難しいのでしょうか?

コメント

hana

大丈夫ですよ(´ω`)
調理したものだとむずかしいというのはどういう意味でしょうか??(・ω・)

• キャロ丸

キャロ丸

わかりにくくてすみません😆💦

味付けしたものとか、冷凍しにくい食材とか、あるものでしょうか。今は、すべて茹でたあとブレンダーで潰して小分け冷凍したものを、レンジでチンしてあげてます。

中期以降だと、冊子とかではグラム単位とかになってますが、赤ちゃんのペースで良いのかしら?

• 11月9日
  • hana

hana

豆腐や卵白など冷凍できないものはありますが、味付けは冷凍前でも解凍してからでもいいし問題ないと思います(´ω`)
    タンパク質は消化しにくく胃腸に負担がかかるので、月齢の目安量以下を守った方がいいですが、他は基本的には赤ちゃんのペースでいいと思いますよ(´ω`)

• 11月9日
  • キャロ丸

キャロ丸

たんぱく質以外は赤ちゃんのペースですね。了解👌です。

離乳食本とかではあれこれ凝ったものが掲載されてて、毎回作れないわ😣とびびってました。

中期以降に食べれる食材で、茹でて冷凍でも大丈夫そうですね。

ありがとうございます🙇

• 11月9日
  • hana

hana

わかりますー(>_<)!!
    離乳食本にはレシピとかたくさん載ってますが、いざ頑張って作った時に限ってだいたい食べず、豆腐そのままとかの方がパクパク食べるので、食材が同じなら凝ろうが何しようが栄養は同じ!と無理しないことにしました(´ω`)笑
    頑張って作って食べてくれないとイライラしちゃいますしね😢
    無理せずキャロ丸さん&お子さんのペースですすめてくださいね(´ω`)!!

• 11月9日
  • キャロ丸

キャロ丸

ありがとうございます!中期以降もあまり肩の力入れずに、気楽に離乳食作りすることにしますね。素材のまま、継続することにします。笑

• 11月10日