※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の後追いといたずらがひどく、2歳5ヶ月の子どもにどう対処すればいいか困っています。注意しても聞かず、家事もできない状況です。皆さんはどうしていますか?

息子の後追いといたずらが半端なく
困ってます😖

赤ちゃんのときからありましたが
最近は背ものびなんでも届くしで。

ベビーゲートしてて
全て進入禁止にしてましたが
力で壊され開け方わかってしまい
それからは家じゅうどこでも行ってしまいます。
台所でもIHや家電触ったり冷蔵庫あけて荒らしたり、トイレもベタベタ触ったり、、、

注意しても聞かないし
かなり強く叱ったら一瞬はやめるけど
また触り始めるし😖

料理中もできず手のばしてくるから危ないし家事もできないしどうしたらいいのか。。

2歳5ヶ月なるのに
ますますエスカレートしてる気がして😖

みなさんどうしてますか??

コメント

うちは私の化粧品関係の引き出しだけはストッパーしてますが、それ以外は何もせず、ゲートやガード類も使ってません🙆
どんな物なのか?触ったことがないから、禁止しているうちはずっと興味が失せないと思います(・・)
何度か触って、ぐちゃぐちゃにして叱られてを繰り返してれば、そのうち、これは触ってもこの程度のことで、しかもママが怒るからつまんない→触らなくなります😃
うちはストーブも丸出しで置いてますが、熱いよ!怖いよ!って再三言ってたら絶対に近寄らないですし、
階段は3段目辺りから一回盛大に転んで以来、めちゃくちゃ慎重に上がり降り、用がないときはむやみに2階に上がろうとしなくなりました🙆

うちの子は異様に氷が好きで、冷蔵庫の氷だけはしょっちゅうあけて食べてますが、好きにさせてます(;・∀・)
閉め忘れるとピーピー言うので、その時だけ、ほら、冷蔵庫さんが閉めて〜!ピー!って言ってるよ😱って教えて閉めさせてます。
ガスコンロだった頃はよくコンロに近づいてきて手を伸ばしてましたが、熱いよ!怖いっ!痛いよ!って教えてたら怖がって寄らなくなりましたよ✨

コツは、危ないものだよ!って言いつつも、ほらほらー!怖いよー!って言いながらわざとそれに近寄らせると(軽く背中を押したり、腕を引いてみたり)本気で嫌がって二度と来なくなります🙆笑

化粧品だけは、ずっとストッパーがあるので全く興味が失せず、未だに高い口紅をほじられて床や壁に塗りつけられ、泣く泣く捨てる日々です😌💔

• ママリ。

ママリ。

ぐちゃぐちゃにするから注意しても
    ずっと毎日同じなんですよね😖

テレビ台から跳び跳ねたり階段いったりも、落ちて痛い思いしてるのに
    めげずにってかんじで。

言うほうが逆効果なのかなってくらい日に日にやることエスカレートしてって参っちゃいます。。
    怖いものがないってかんじで💦

やはり普通はそろそろいってればわかりますよね😣

サークル行っても息子だけ毎回先生に同じことで注意されてるし情けなくなります(笑)

• 11月9日

退会ユーザー

好奇心旺盛なタイプなんですね😃💦
    多分ですが、うちの子はけっこう怖がりなんですよね…🤔
    実家が美容室なのですが、毛タブとかカツラを見ると得体が知れないのか、怖がって逃げたり、
    初めて見るものはまず初めに「こわい?」って聞いてきます😅
    食べ物は「あまい?」って。
    わりと慎重な性格なのかもしれません💦

ふと思いついたんですが、冷蔵庫の中に鬼のお面などの怖いものを入れておくのはどうでしょうか?

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    たしかに怖がるという様子
    今まで一度もないです💦

危ないとかも学習能力ないのかわからないみたいだして。

私どれだけ強く叱っても
    私の声にはびっくりしても
    怖がったりもなく聞こえてない感じなんですよね😞

鬼が怖いっていうのも
    わかるかわかりませんが😂💧

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

こわい?とか喋れるんですね!
    賢いですね😣👍
    うちなんて言葉全くなしです(T_T)

• 11月9日

退会ユーザー

なるほど〜🤔
    なかなか手強いですね💦
    たまには違う人に叱られるのはどうですか?
    うちの子は私が叱るより、私のおばあちゃんに叱られるのが1番ビクッとなって縮こまります😅

うちの子は男の子だし一人っ子、保育園なしな割に言葉は早いみたいです(・・;)💦よくびっくりされます💦
    最近は3語?というのか、普通に文章で話すようになりました😃
    その分コミュニケーションも取りやすいので、だからうまく注意なんかも出来たり伝わってるのかも知れません🙆💦💦

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

うちの母親たまにキツく叱りますが
    やはり声のトーンとかに最初びっくりする感じですが
    自分に興味ないことだからか全く聞いてないんですよね😣😣

言葉でたらまた変わるかなと思いますが、まだ何もしゃべる気配はないし
    自分に都合いいことしか反応あまりしないからコミュニケーションとりにくいです(T_T)(T_T)

• 11月9日

退会ユーザー

なるほど💦
    それならやっぱり言葉にして聞かす、叱るとかではなく、未然に触れないようにするしかなさそうですね🤔
    今までのよりより頑丈なベビーゲートを買うとか🤔

全く言葉出ないんですか?😮
    単語とかはありますよね🙆

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね💦💦
    そろそろ落ち着いてもいいのに
    手強いです(T_T)

ベビーゲート買うか悩むんですが
    仮に今の壊れたの補修して逆に絶対あかなくしたら
    無理やりあくまでずっとその場で待ってるしあけろーってガタガタしたり
    ゲートしたら意味ないなぁと思っちゃって😵

単語もないです😞

おやつ食べる~?とかお出かけする~?とか自分に都合いいことばかり反応いいけど
    あとは聞いてないふりってかんじなんですよね💧

• 11月9日

退会ユーザー

それも凄いですね!😱
    飽きてやめたりしないんですね💦

失礼なことを言っちゃうかもですか、1歳半健診の時とか、とくに何も言われなかったですか?🤔
    発達などの可能性があるのではって、素人なのに思っちゃいました💦💦
    友達が発達で、友達の子も発達なんですが、
    発達障害の子の育て方というか、注意の仕方なんかも、普通の子とは違うようにしないと伝わらない事があるそうです🙆💦

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

あけてって連れてかれるんですよね😞💧

検診はひっかかってます!
    一度見てもらったんですが
    言ってることはわかってるようだし
    目あうし
    言葉遅い子は遅いからまだ様子みていい とは言われてます。

発達障害かただ個性かも
    まだ2歳ではわからないらしくて😣

言ってることはたしかにわかってるみたいなのですが
    ダメと言われるのわかってても
    好奇心のほうが勝ってしまうってかんじで😒😒😒💧

• 11月9日

退会ユーザー

なるほど🤔💦手強い性格ですね〜💦
    でも食べ物をおもちゃにするのは死活問題だし嫌だなぁ…😌💔
    気をそらすとかもあまりうまくいかないですか??
    うちは機嫌が悪くなってもカーズの映画つけてあげたらぴたっと黙ったり、お絵描きセットを出してあげると急いで寄って来たりしますよ🙆
    いたずらしそうになってたら、それより面白そうな物を見せたり渡して気をそらすとかどうでしょう😊✨

家財類は大丈夫ですか?
    もし、家財や家電も危なそうなら、ご自宅の保険を見直して、子供が壊しちゃっても適用される家財用の保険に切り替えたりも良いかもって思います🙆
    うちも一応そういうのに入ってます😃

そうですよね💦
    友達も言ってましたが、はっきりそう!って言い切れるのは小学校前くらいだそうです🤔
    友達の子は女の子だからか、言葉などの発達はものすごく早かったそうなんですが、異様な集中力と多動で、確定されたそうです(・・)
    本当に、個性(性格)なのか障害なのかの判断は簡単にはできないですよね💦

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

気紛らわせれるのは
    携帯で動画見せることなんですが
    携帯あまり触らせたくないし
    他に気紛らうことあればいいのですが😂💦

手のばしてやっとってくらいでボタン押すくらいだから壊れるまではないと思うのですが(T_T)
    そうゆう問題もでてきますね💦

そうなんですね😣😣
    言葉遅い子は遅いし
    言葉でたらまた変わるかもだし断定できないみたくて💧

• 11月9日

退会ユーザー

お絵描き好きじゃないですか?😃
    うちの子は他にも、手のひらにスタンプのインクをつけてあげて、ペタって手のひらスタンプするのも大好きです🙆
    ぴのちゃんさんが妊娠中だとあまり気軽に外遊びも出来ないかもですが、体調の良い日は外でガス抜きしてあげるのも良いと思います😊❤️
    そしたら疲れて寝てくれますしね笑

うちの子、さっき、センターテーブルに登ってTVつついてたので
    ほら!こわーい!😱💦って言ってTVを少し手で傾けて倒れるふりしたら、慌てて降りました🙆
    うちの子はやっぱり怖がらせるのが1番っぽいです😌
    お互い、2歳のイタズラ、参りますね😢
    いま1番辞めてほしいのは、もういらなくなったコップの中のお茶を飲まないくせに口に入れて、どこかにこっそりベーって吐いてる事です💔💔ホントやだ……💔

私の弟も2歳過ぎても言葉が出なくて、保育園の先生からめちゃくちゃ発達じゃないのかなってお母さん言われてたみたいなんですが(自分がしたうんちにトイレで指突っ込んで遊んだりしてたらしく😌)
    全くそんな事はなく🙆
    今はフツーーに警察官になり、そろそろパパになります😃

気長にやるしかないのかもですね💦

• 11月9日