※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうmama
その他の疑問

離婚する事が決まりました。旦那から、養育費は払うから、家庭裁判所に…

離婚する事が決まりました。
旦那から、養育費は払うから、家庭裁判所に行って、自分の給料からいくら払うのが妥当なのか相談しに行こうと言われました。
また、誓約書も書くと言われました。
誓約書ってとても難しいんですよね…
誓約書に絶対これは書いた方がいい!という項目があったらぜひアドバイス下さい。

あと、私は私で個人的に無料弁護士相談に行こうと思うのですが、養育費と慰謝料以外、相談する事が思いつかない状態です。
そちらの方も、これは相談した方がいい!って事があればアドバイス下さい。

コメント

美愛mama♡

離婚したらお子さんとは
会わせるのですか?
もし会わせるのでしたら
それも相談して
月に何回かとか決めた方が
いいですよ、

• きょうmama

きょうmama

今日の話し合いで、子供を可愛がってる所を見たことがなく、離婚後は一切関わりたくないと言うことも話したら、納得したので、子供には会わせないつもりです!

• 8月23日
ルピママ

旦那さん逃げる気配のある方なのですね(。>д<)
その場合、公正証書や調停離婚がおすすめです。(調停なら養育費払われなくなったときに、給与差し押さえができます☆)
家庭裁判所に行くなら、調停申請してみるのはいかがでしょうか?
調停委員さんが、慰謝料・養育費・財産分与・面会権について公正に仲介してくれます(*^^*)
お互い法で算出した額で納得なら1回で終われるので、2ヶ月以内に離婚できると思います☆

• きょうmama

きょうmama

いつも口だけなので😠
    前に養育費払うって言っても、もし今の仕事辞めたらそのまま養育費払わなきゃつもりでしょ?
    って言ったら、黙りこんだので…
    公正証書は書きますが、離婚調停は無料と調べたときに書いてあったので、離婚調停したいのですが、家裁で離婚調停するとお金かかるんですか😥

• 8月23日
ルピママ

家庭裁判所では離婚調停と離婚裁判を扱っているのですが、離婚調停は2千円でできます☆

離婚調停をするなら、公正証書以上の効力(給与差し押さえまでの手続きが短い)を持った書類を作成できるので、2~3ヶ月かかっても、お金をかけずに離婚したい人にはおすすめです☆

• きょうmama

きょうmama

小切手か何かに2千円かかるんですよね、確か!
    公正証書以上の効力を持つ書類作れるなら、公正証書はいるの?と思ったんですが、どうでしょうか…
    質問ばかりすみません😣

• 8月23日
  • ルピママ

ルピママ

はい!収入印紙と切手代で2000円ちょっとです。

お察しの通り、調停離婚する場合は公正証書は不要です(^^)☆

• 8月23日
  • きょうmama

きょうmama

そうですか!
    わかりました😁
    ほんと色々ありがとうございます😭💦

• 8月23日