※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の女の子を育てています。保護器を使って授乳中に母乳が溢れる理由について相談です。同じ経験をされた方いますか?

生後9日目の女の子を育てています❗️
私の乳首の長さが足りない為、今は保護器を使っての授乳をしています!ピジョンの保護器を買ったら、保護器から母乳が溢れ出してきて、赤ちゃんの首元とかにたくさん流れます。なんで溢れてくるのでしょうか‥。そういう経験された方いませんか⁇

コメント

ひろみ726

保護器1人目に使ってました!
母乳がたくさんですぎて、赤ちゃん飲むのが追い付かないため、保護器から溢れ出しています笑
しばらくはおっぱいの需給バランスがあわず、赤ちゃん飲みにくいかもです。赤ちゃんが成長したらそれでもぐびぐび飲めるようになります☆
溢れでてると、飲みにくいので、私が1人目のときは、哺乳瓶にポタポタの溢れた分はとっておいて、、その後保護器をつけて授乳→足りなさそうならポタポタ分をとっておいた哺乳瓶分をあげてました!
足りてそうならポタポタ分は夜間授乳後にあげてました!(長く寝てくれ~の母の希望で、笑)

  • ひろみ726

    ひろみ726

    3カ月くらいで、保護器いらなくなりました!

    • 11月9日
ちーちゃん

返信ありがとうございます😊
母乳量が多いから出てくるんですね❗️
ちゃんと飲めてないのかと思いました❗️でも、これになると飲みにくいという事ですよね?

ひろみ726

そう!母乳がたくさん溜まってるときはおっぱい固くないですか?
大体は母乳が溢れてるとき、おっぱい固くて乳首も固いので、赤ちゃんは飲みにくいです。
なのである程度乳首も柔らかくしてから保護器をつけると、ちょっとフィットして飲みやすくなるかな(^ー^)
柔らかくしてる間にもおっぱいポタポタなるようなら、哺乳瓶でキャッチか、タオルかなんかに染み込ませ、捨て、、ですかね笑
保護器の授乳って大変ですよね、、赤ちゃん寝ている間に、ちーちゃんさんも休んでくださいね!
焦らないでゆっくりお母さんになってあげてください☆

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ガチガチになります!いつもおっぱいマッサージしてからあげるようにはしています!フィットして飲みやすくなるように工夫してみます☺️

    保護器が外れたりとかするともうめんどうです。笑

    ありがとうございます❤️

    • 11月10日
  • ひろみ726

    ひろみ726

    供給過多に今はなってますが、多分そのうち、需給バランスあってくると思います☆(おっぱいも学習します、、笑)

    保護器なだけで、外出がしにくいな~と思うことも3カ月まではしばしばあったな、、。

    ガチガチだと赤ちゃん乳首うまく吸えなくてナメナメなるんで、適度に乳首柔らかくしてから授乳がいいです(^ー^)

    ちなみに昔は乳首も短かったですが、2人目以降は保護器いらなくなり、飲みやすそうなおっぱいになりました笑

    赤ちゃんの口の大きさとか、飲みっぷりも、個性があるので、焦らずぼちぼちいってくださーい!
    必ずうまくいく日は来るので☆

    • 11月10日