※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

義実家に行くと居心地が悪い。旦那と義家族は私を無視し、自分たちだけで話す。実家では違い、気を使ってくれる。遠くに住んでいるので孤独感がある。

義実家に行っても居心地が悪い。最近は行くの避けてるが、旦那と義家族がずーっと喋って私はニコニコ話を聞いているだけ。旦那も義家族も喋るのが好きで、しかも早口。私に気を使わず家族同士でずっと喋ってる。私はゆっくりしか話せないし、話たとしても、また家族同士で話すからかやの外。

私の実家に行ったときは、旦那に気を使って私から話題振るし、私の両親も旦那に話しかけたりと気を使うのに。それに、私の両親には旦那や義家族の悪いところは話したりせず、良いところだけ話したりするのに、旦那は義両親に、私の悪いところなど話したりする。

この違いはなんなんだろう。旦那の実家に行っても居心地悪いし、気分悪くなる。旦那も気を効かせようとはしない。自分しか見えないひと。

実家から遠いところに結婚して住んでしまったから、話せるひとがいなくて気が滅入る。

コメント

おでこ

きなこさん、私の実家は逆です。私を含め他人もともかく、家族になら特に気を使ったことなんてありません。旦那の家はメチャクチャ私に気を使ってきます。ただ私は、何でそんなに気を使うんだろうと思いますよ૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
それは、その家の文化だと思うし、自分の考えが正しいとは限らないと思いますよ(*^^*)それが結婚というものかもしれませんね。

ころすけs

私も義実家苦手です💦
悪い人たちじゃないのは
わかっているのですが
言葉遣いがきつくてたまに
傷ついて帰ります。
旦那は全く気付かないし
フォローもないし
むしろそんなつもりで言ってないと
親をかばうだけです。

義家族は常識人で
私の家族は変わり者しかいない
と言われる始末。


旦那って結婚しても
奥さんの1番の理解者じゃないんだなとあきらめました😢

ストレス溜め込まずに
ママリでストレス発散してくださいね!
はけ口は必ず必要です❤️
味方は沢山いますよ😊

  • きなこ

    きなこ

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)発散できるとこがないので、ここで発散したいと思います…。

    • 11月9日
  • ころすけs

    ころすけs

    いえいえ😊🔆
    私もよくここでイライラ吐かせてもらってますよ😆😆笑

    妊娠中は特にいろんな言葉に
    敏感になったりしやすいですしね😢💦

    これから寒くなってきていますし
    お身体お大事にして下さいね❤️

    • 11月9日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます(;_;)✨
    たしかに妊娠してからか、最近色々と不安定で…。
    前向きに頑張っていきたいと思います。

    • 11月9日
はなかえママ

その場で、「人の悪口言うの止めてくれる?私は親の前であなたの悪口を言ったことないよね?悪口が無いんじゃなくて、あなたを建てて言わないの」って義理親の前で言ってみては?
「不快になるから帰るね」って帰ってしまっていいと思います。妊娠中ですしタクシー呼んで帰っちゃえ!(笑)

ひろ

私も似たような感じです。
知り合いのいないところに来たし、向こうの実家に行ってもほとんど喋らずニコニコしてるだけです。
前に旦那が義母と私の悪口言ってるのを知った時は本気でキレました。それからは私の悪口とかは言ってないみたいですが義母には子供出来るまで結婚も反対されてて今も好きじゃないです。
義理の家族と仲良く出来る人もいるかもしれないけど色々だと思います。当たり障りなくやっていけたらいいんじゃないでしょうか。

あーば

私の義実家もそうです。

旦那と義父は特に二人で話してて何なら部屋から消えます。
また内話が多く誰のことかわからない話も多いです。

なので基本ぼーっとしてます笑

本当に不愉快だし、私ここに来る意味あった?ってよく思います。