※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチりんこ
子育て・グッズ

母乳相談で母乳量が減少し、混合授乳中。母乳外来で量増やすか迷っている。混合授乳の経験を教えてほしい。

母乳についてなのですが、
現在生後2ヶ月で今日産院で行っている最後の母乳相談に行って来ました。
母乳測定したら一時期30cc出ていた母乳が20ccになってしまいました。
産院では母乳は片方5分ずつ、長くても7分との指示があり
混合であげています。(※母測時は5分。ミルクは現在飲みきれる量の80cc足しています。)
2300gで小さく産まれたので、吸うのにすぐ疲れてしまうのか、母乳の時は吸う・眠るを繰り返していることがほとんどです。

母乳外来へ行って母乳の量が増えるようならそうしたいなと思うのですが、混合であげているママさんはいかがですか?
母乳外来が良かった、あんまりだったなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミツちゃんママ

3ヶ月から完母、それまでは混合でした。

私は母乳外来行ってません!
自分で毎日マッサージしたり、水分沢山取るようにしたり、あと1日中吸わせてました!

最初、退院1週間後の母乳測定で、3gしか増えてませんでした。

入院中なんか-2gでした。
汗かいて終わっただけです。笑

最初は出なくて大変ですよね。
お互い頑張りましょう✨✨

• ムチりんこ

ムチりんこ

ありがとうございます!
    3ヶ月から完母ですか?マッサージとかで母乳量が増えたってことですか?すごいですね!!羨ましいです。

2ヶ月経っても出ないのでここから増えないのかなぁ?と思ってたのですが、3ヶ月から完母に出来たと教えていただけたので諦めないで頑張ってみようかなと思います(╹◡╹)

• 11月9日
  • ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

うちの娘も吸うのが下手だったので、授乳時にマッサージしつつ母乳出してました。笑

途中諦めてましたがいつのまにか完母になってました👍

• 11月9日
みぃ

はじめまして!🌟
上の子の時、母乳外来、よく通いました…!
私の場合は、ですが、母乳外来行ってよかったと思っています💡
初め混合で、ミルクの量を減らしていって、最終的には、完母になりました!😊

助産師さんがよかったって言うのもあるのかもしれませんが、母乳外来に行くの楽しみでしたよ!😊✨

二人目は完母で育てていますが、産院が別なこともあり、母乳外来がなくて不安でしたが…
かかりつけの小児科でおっぱいマッサージしてくれる看護師さんがいて、2回ほどマッサージしてもらいました💡

• ムチりんこ

ムチりんこ

こんにちは^_^
    回答ありがとうございます😊

みぃさんも混合から完母にできたのですね!やっぱり母乳外来良さそうですね。
    今住んでるところが結婚して引っ越してきたので病院関係どこがいいとかイマイチわからずで、、
    産院はたまたま近くに評判の良いところがあり、助産師さん達も優しく良くしてもらってたので今日で最後で寂しいのですが
    私も母乳外来でまたいい助産師さんに出会えたらいいな〜
    ちなみに母乳外来って1回の診察料どのくらいなんでしょうか?

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

確か…
    一回2000円くらいだった気がします💦
    私の担当してくれた助産師さんは、すごく丁寧で優しい方で、通うのにちょっと遠かったですが、ほんとに行ってよかったです!

下の子は、健診で体重の増えが良くないから…と、おっぱいマッサージしてもらいましたよ💡

完母になると飲ませたい時にすぐ飲ませられて楽ですよね😊✨

• 11月9日
  • ムチりんこ

ムチりんこ

ありがとうございます!
    2,000円くらいなんですね(╹◡╹)

いい助産師さんに巡り会えるといいんですが、、探して一度行ってみようと思います!

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

もう同じところには行けないのですか?💦

• 11月9日
  • ムチりんこ

ムチりんこ

産院で開催してくれている無料の母乳相談だったので生後2ヶ月までの期間限定だったんです、、。

これから予防接種でもどこにかかるか考えているので、母乳外来もあるところにできたらいいのですが、、、

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

無料でやってくれるなんてありがたいですね!✨
    そこの産院で引き続き見てもらうことは難しいのですか?
    また新しく探すのは大変ですよね😣

予防接種は小児科ですか?
    母乳外来、私の時はそんなに長くはかからなかったので、もし引き続き同じところで見てもらえるならばそちらのほうがいいかと思いました😊💡

• 11月9日
  • ムチりんこ

ムチりんこ

婦人科・産科だけの個人院なので
    母乳外来も小児科も残念ながらないのです。
    個人院だったからこそ助産師さんも多くみなさんがそれぞれ指導してくれるとこだったんだと思います。

予防接種の小児科と一緒にできるところ探してみます。

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💡
    よいところに巡り合えるといいですね😊✨

それまで、直母後のミルクor搾乳、がんばってくださいね😊
    おっぱいも軌道にのれば出るようになると思います!
    がんばりましょう😊✨

• 11月9日
  • ムチりんこ

ムチりんこ

色々とどうもありがとうございました😍
    頑張ってみます!

• 11月9日
はなさお

うちの息子は2666で生まれましたが吸う力が弱くて、片方5分ずつを2回づつあげて足りない分を搾乳かミルクあげてねと産院で言われたのでそうしてました。

その後に自分で搾乳してました。
母乳外来には行ってません。

だいたい2ヶ月過ぎた辺りから母乳だけで行ける様になりましたが、飲む量が増える時期には足りなくて結局混合になりました。

お出かけの時は混合の方が私は良かったです。

• ムチりんこ

ムチりんこ

こんにちは♪ 回答ありがとうございます。
    母乳2セットパターンですね!
    私も早速そうしてみます。
    はなさおさんのベビちゃんは
    2セット目もちゃんと吸ってくれてましたか?
    うちの子、ミルクも飲む量がなかなか増えないのでしばらくは母乳がよく出ればまかなえるのかなぁと思うのですが、、、
    私も混合の方が旦那さんにも手伝ってもらえるので助かるなぁとは思ってるんですが、、(笑)

• 11月9日
  • はなさお

はなさお

2セット目も頑張って吸ってくれてましたよ😁
    でもちゃんと吸えてたかは謎ですね💦
    なので最初の1ヶ月は搾乳を頑張ってました。

混合だと旦那さんにも手伝ってもらえて子ども育ててる実感を共有できるのも嬉しいですよね😆

• 11月9日

うちももうすぐ2ヶ月です😊
私も20前後で1ヶ月前にはかった時と全然変わりありません😂
母乳外来も桶谷も通いましたが…💦

母乳100日といいますし、諦めたくないけどこれ以上増える気がしなくて💧
ミルクは100~120足してます🍼
今の目標はこのまま母乳量を減らす事なくキープして、一歳くらいまで混合続けることです😃
一回が20でも1日に8回吸ってもらえば160mlになりますし🤣
哺乳瓶一瓶分ってすごいじゃんって自分を励ましてます❗️
一緒に頑張りましょう😊💓

• ムチりんこ

ムチりんこ

こんにちは(^ ^)
    ななさんも同じような状況なんですね😅
    ホント私もここで諦めたくないですけど増える感じもなく・・・
    ななさんと同じように私も続けることを目標に頑張ってみようと思います!
    確かに血液を哺乳瓶一本分出してるって本当はすごいことですもんね!!
    あんまり卑屈にならずに根気よくやってみようと思います。
    お互い頑張りましょうね🤗

• 11月9日
ski

生後2ヶ月半、混合で育てています!
桶谷式の母乳外来へ通っています。

私は行って良かったと思っています!
退院してから超頻回授乳で頑張ってましたが、体重の増えが悪く、生後一ヶ月頃から通い始めました。
今は60cc×4回ミルクをあげて、あとはひたすら母乳です。
体重の増えもよくなってきましたが、正直もう完母は無理かなと思っています😅
でも混合だと主人に手伝ってもらえるので助かるし(笑)、このまま母乳メインの混合でいきたいと思っています😃
迷っているなら一度行ってみてはどうでしょうか?
行くなら早いに越したことはないと思います!
手で絞ってもポタポタくらいだったのが、マッサージでピューピュー顔にかかるくらい出てきたのは衝撃でした!笑

最初の1ヶ月は本当に母乳が出ないことで悩んだり、娘と一緒に泣いたりしてましたが(笑)、今はもっと気楽に考えられるようになりました😊

• ムチりんこ

ムチりんこ

こんばんは^_^
    遅くなってしまいましたが回答ありがとうございます!

マッサージでピューピュー出たんですか?!すごいですね!!
    完母は厳しそうなので母乳よりの混合になればいいなと思うのですが、、
    母乳外来早く行くに越したことないですもんね、ありがとうございますっ🎵

体重の増えも当初より減ってるので
    同じ時間吸わせても母乳分泌が増えればまた変わってくると思うので頑張ろうと思います!

• 11月10日