※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

鉄剤を飲んだ後に具合が悪いです。副作用かもしれません。我慢する必要はありますか?

今切迫早産で入院中なのですが、採血で貧血と言われて、注射と鉄剤を食後に飲むように言われました。
鉄剤飲んだ後なんですけど、なんだかすごく具合が悪いです。
膨満感とお腹がパンパンな感じ、ダルさもあります。
特にお腹がパンパンなのはお腹の張りに繋がりそうですごく怖いです。
今お昼ご飯が来たのですが、楽しみにしてたメニューなのに全く食べる気が起きません😢
鉄剤の副作用ってこんな感じなんですか?(;ω;)
このくらい我慢すべきなんでしょうか?(;ω;)

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

鉄剤飲んだことはないですが
産後貧血と言われて
鉄剤を注射してました!
その時はそんな症状なかったので
注射してもらえるか聞いてみたらどうでしょう😢💦

tss_mcr

先生や看護師に聞いてみたらどうですか?

deleted user

妊娠中、貧血で鉄剤飲んでましたがそんな症状なかった気がします(>_<)
医師に相談して見たらどうですか?

らんちゃ

私も貧血で錠剤飲んでたんですけど仕事もしてて冷や汗が止まらず逆に貧血を起こしてしまうことが多く、先生に伝えて注射のみにしてもらいました😥
車の運転中にも意識が遠のいたりして本当に怖かったです😥😥

ゆうゆう

私も、鉄剤飲んでムカムカしました。ダルくて気持ち悪かったです。
私は、自宅安静だったので、夜寝る前に鉄剤飲んで、ムカムカが来る前に熟睡してしまうという方法で乗りきりました。

ちぃ

私も一人目の時出産で血を出しすぎて貧血になり鉄剤飲みましたが、そんな症状はありませんでした。たぶんですけど、鉄剤と一言で言ってもたくさん種類があると思われますので、具合が悪くなったのであれば飲むのをやめない別のものに変えてもらうのも手かと思います💦その薬があなたには合ってないということだと思いますので💦
お大事に😢

  • ちぃ

    ちぃ

    やめない→やめて
    でした。誤字すみません💦

    • 11月9日
kurarisu

私も鉄剤飲んでムカムカしたり、怠かったりしていました。朝は飲まず夜は寝る前に飲んでいました。
寝る前に飲む事で気分の悪さもあまり感じなかったです!

poco

貧血で鉄剤飲んでました!
胃がムカムカする人や吐気がでる人がいるからと、一緒に胃薬がでてましたよ!
食後に薬を必ず飲むようにしたり、胃がムカムカしないようにしてました!

Hina mama💕

私も入院中飲んでましたが
なんともありませんでした。

けど処方されたときに
胸焼けみたいな症状などの
副作用はあると言われましたよ!

気になるようでしたら
相談してみるといいかと思います😊

モカ

鉄剤で気持ち悪くなる方がいるみたいです。合わないので、病院に言ってみて下さい!軽い貧血なら、食事でってなるかもですし、注射になるかもしれません。
私は鉄剤を飲んだら、湿疹ができて、ずっと注射でした。

りこ

私も貧血症状が出て、鉄剤が処方されました。切迫で入院となった日から鉄剤と胃薬を同時に処方、24時間点滴でした。何が原因か分からないままでしたが、この日から胃が荒れだし、消化をほとんどしない状態で摂取する食事の量も減り、お腹を下すようになりました。医師に相談すると、整腸剤を処方されましたが胃腸の調子は良くならないまま体重は減っていく一方で、切迫で入院して1週間後、頚管も伸び、出血もなかったので退院したと同時に鉄剤も飲みきった途端、胃腸の調子が徐々に戻ってきました。

1度相談されてみては!?

ぱんだ

みなさん、本当にためになる回答ありがとうございます(;ω;)✨
お一人づつお礼を言えなくてすみません…
みなさんアドバイスを受けて、看護婦さんに症状を伝えたところ副作用の低い薬に代えてもらえました(>_<)!
とりあえずあの薬を飲むのを回避できてすごくホッとしています。
本当にありがとうございました✨✨