※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんげつ
妊娠・出産

37週目の骨盤レントゲンで問題発見。尾てい骨骨折、骨盤サイズギリギリ。自然分娩難しく、帝王切開の可能性高い。自然分娩希望だが悩み中。

37週目に入るので骨盤のレントゲンを
撮ってきました。
すると問題が2つでてきました・・・

1.学生時代にしていたスポーツで尾てい骨を骨折しており、赤ちゃんが尾てい骨に引っかかる可能性あり

2.すでに骨盤のサイズが頭ギリギリ

とのことでしたm(_ _)m
以上のことから自然分娩だと出産時の痛みだけでなく、骨に当たる痛みがプラスされる可能性、尾てい骨が折れる可能性、赤ちゃんにもストレスがかかる可能性があること。

自然分娩からの帝王切開に切り替えになる可能性も高いことを説明されました。

とりあえず今回は一人で病院にいった為、3日後主人を連れて再度話を聞くことになりました。

こんな状況であれば初めから帝王切開を選択するべきなのか・・・
自然分娩を望んでいた為かなりショックが大きいです。

日を決めて帝王切開をされた方も多いと思いますが、同じような境遇で出産された方いらっしやいますか?

自然分娩諦めきれません・・・
でも赤ちゃんが無事生まれてくれる事が一番です。。。

コメント

ともみ

同じような境遇ではないですが、赤ちゃんが元気に無事に生まれてくることが一番ですよ❗

帝王切開も立派な分娩です❗
ママが頑張ることには変わりありませんし、あまり自然分娩に拘らなくてもいいと思いますよー

• まんげつ

まんげつ

ありがとうございます^^
    急遽帝王切開となってしまい、無事に出産しました♪♪
    相談に乗ってくださりありがとうございました☆

• 11月12日
hsuanana

全く同じではないので、参考になるかわかりませんが…。
私は妊娠前に貧血で尻餅をつき💦、尾てい骨の一番下の骨が産道の方へ折れ曲がってしまいました。その時整形外科の先生には今後出産する事になったらお産に影響があるかもしれないと言われましたが、産科の先生に相談したところ、多分問題無いだろうけど赤ちゃんがなかなか出てこない等問題があればすぐに帝王切開にしましょう。と言われ、結果的には自然分娩で生み、出産中も痛みはありませんでした。

赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の事ですが、無理をすると骨盤を骨折したりする可能性があるかもです。私はレントゲンを撮らなかったので骨盤の大きさの問題かはわかりませんが、出産で恥骨の辺りを剥離骨折してしまい、出産直後は足を上げられずパンツを履く事すら痛くて痛くて仕方なかったです。自然治癒しかなく、全く違和感が無くなったのは産後1年半後でした。整形外科の先生によると、多分お産の進みが速くて骨盤がしっかり開ききっていなかったのかもしれないという事でした。
因みに今二人目妊娠中ですが、初期の頃からまた骨盤が痛みはじめています(>_<)

万が一私のような事になってしまう事を考えると、無理して自然分娩で生んでガタガタの体で赤ちゃんの世話をするよりは、産科の先生が仰るように無理そうな場合はすぐに帝王切開に切り替える方向でもお母さんの為にも赤ちゃんの為にも、私は良いかと思います。

納得できる出産ができると良いですね(^^)

• まんげつ

まんげつ

ご自身の経験談もふまえありがとうございます。
    急遽帝王切開となってしまいましたが無事出産できました^^
    励みになりました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月12日
35cham

先生の了承の上ですが
産むあなたと家族がリスクを踏まえた上で
自然分娩にチャレンジをして
やはり降りてこない等あれば先生の判断のもと帝王切開に切り替えるというのも
もしかしたら可能なのかもしれません
担当の先生に聞いてみると良いかと思います
ただ施設の状況から生死を問う危険な状況の帝王切開でない場合、施術できる時間まで陣痛を耐えながら待つ場合もありますが…
それは自分が出した結果に伴う責任の範囲ですかね

納得のいく結果を出して下さいね♡
産むのはあなたで
生まれるのはあなたのお腹の中の赤ちゃんです

どんな産み方生まれ方でも
ママと赤ちゃんが頑張た事実には違いはないと、私は思っています♡

• まんげつ

まんげつ

ありがとうございます♪
    予想以上に早く急遽帝王切開となってしまいましたが無事出産できました^^

• 11月12日
  • 35cham

35cham

頑張りましたね♡おめでとうございます♡
    ひとまずゆっくり休んで、赤ちゃんとの生活に少しずつ慣れていってくださいね♡

• 11月13日
  • まんげつ

まんげつ

本当にありがとうございました(*^_^*)

• 11月13日
まどか

自然分娩に拘らなくてもいいのかな?と思います。
確かに帝王切開は傷も残ったりはしますがどちらの分娩もお母さんが頑張って産むものですし、赤ちゃんが元気に出て来れる事が1番だと思います。
どの位のリスクがあるかなど聞いて考えたら良いかなと思います。

• まんげつ

まんげつ

ありがとうございます♪
    予想以上に早く急遽帝王切開となってしまいましたが無事出産できました^^

• 11月12日
  • まどか

まどか

まんげつさおめでとう🎊無事出産で一安心ですね♡ゆっくり休んで体回復させてください

• 11月12日
  • まんげつ

まんげつ

本当にありがとうございます(*^_^*)

• 11月13日