※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

母乳後にミルクを飲まない混合授乳の生後9日の赤ちゃん。夜は80mlミルクを飲むが、昼は母乳+ミルクで母乳不足。ミルクを拒否し、体重増加も少ない。ミルクを拒む時は頻回母乳が必要。ミルク飲ませるコツは?

母乳のあと、ミルクを飲んでくれません。
混合です。
生後9日です。
夜間はミルクだけで80ml飲みきってくれます。
昼間は母乳+ミルクで、母乳量が30ちょっとしか出てないのでミルクを50ml足して飲みきってほしいところなのですが、母乳をあげてミルクを温めてる間に寝てしまい、無理やりあげると一応くわえるけど途中で寝たり嫌な顔して拒否したりを繰り返して頑張っても20とか30しか飲んでくれません。
体重も1日6グラムくらいしか増えてないです。今の時期だと20gくらいは増えていいはずですよね😔

ミルクを拒まれたら、頻回で母乳をあげるしかないですよね?😰
ミルク飲ませるコツとかありますか(T_T)?

コメント

ぺこ

まだ吸うのが上手じゃないので、たぶん母乳飲んで疲れちゃってるんだと思います💦
足こちょこちょしたり、くちびるポンポン触っても一切起きないですか?
うちの娘は生後3週間くらいまでNICUに入院していたのですが、途中で寝てしまったら看護師さんに必ず起きるから起こして!って一緒にこちょこちょしたりしてくれて無理矢理起こして飲ませてました🍼

まゆ

母乳のが好きなのかもしれませんね(*^^*)
母乳あげる前に、ミルクを作って、そのまま放置だと、母乳飲んだ後にすぐあげられるかと。

新生児のうちは、授乳間隔を3時間以上あけない方がいいでしょうから、大変でも母乳を頻回であげると良いかと。
母乳は飲むだけあげていい、と保育士さんに聞きました!

ふーこ

うちはミルクというか哺乳瓶拒否で苦労しました💦
下の子が黄疸が酷かったので、数値クリアするまで混合でしたが40分ぐらいかかる時もありました。
でも、時間かけすぎちゃうと余計に飲まなくなるので母乳飲ませる前にミルク用意しておいて熱湯の入ったマグカップに哺乳瓶ドボンと入れておいて保温みたいにしてました😊
あと、ミルクの前になるべくゲップさせてました。ゲップで起きる事が多いかな?とうちの子は感じましたので試してなければ試してみてください☺️
一応、数値クリアしたあとも寝るのが優先な子だから体重増えないとダメだからね~母乳出てるし(その時は母乳量45~50でした)2時間おきの超瀕回授乳ができるなら母乳のみでいいよ👍って言われて超瀕回授乳頑張りました!!

まゆ

書き忘れましたが、くわえたまま寝たら、口の中で哺乳瓶を動かしてあげると、寝ながら飲んでくれますよ!(笑)

ひー

私も上の子も今、生後25日の子も最初から混合で育てていますが、おっぱいを上げる前に少し熱めにミルクを作って置いておっぱいを5分ずつ両方あげてミルクにするとすんなり飲めてるのでどうですか?いろいろ試行錯誤してみるといいですね☺︎!ミルクを最初から作るのは病院から教えてもらったやり方なので、助産師さんの教えのもとにやっていますよー!頑張って下さいね(*^o^*)

sou

我が子も体重増えず心配したのを思い出します···

母乳の前にミルクを作り、熱々のまま放置して冷ましている間に授乳したりもしてました。
あと、誰かがいる時は良いタイミングで作ってもらってすぐ飲めるようにしてました。

あと、哺乳瓶の乳首が合ってないとかありませんか?
うちは吸う練習ということで桶谷式の母乳相談室の乳首を使ってました。

こは

私は、息子が新生児のとき、足の裏をグリグリしてました(笑)そうすると、泣いちゃうんですが、口を開けた瞬間パクッと哺乳瓶くわえさせましたよ😅小さかったので、母乳の後は必ずミルクを飲ませないと不安でした😢