※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに移行を考えている1ヶ月の男の子のママです。搾乳量と赤ちゃんの吸う量に悩みがあり、完ミのメリット・デメリットや小児科医師の意見を知りたいです。同じ状況の方の経験も聞きたいです。

完ミで育てていらっしゃる方に質問です。
メリットとデメリットを教えて下さい。

1ヶ月の男の子のママです。
母乳育児のストレスで今後は完ミに移行しようかなぁと思っています。
なので、完ミの方の意見をお聞かせ頂ければなぁと思いました。
また、完ミ育児について、検診の時などで小児科医師から言われたことがあれば教えて下さい!(例えば母乳育児を推進された、ミルクでも変わらないよと言われた…など)

先日搾乳した時に90搾れたのですが、実際我が子が吸う量はスケールで計ると30~50程度。
一度80吸ったことがあり嬉しかったのですが、その度に一喜一憂したりスケールとにらめっこしてる自分の育児に疑問を持ち始め、だったらミルクで育てた方がいいのでは…と思い始めました。
母乳が全く出ないわけではないのでなかなか踏ん切りがつかないのも事実ですが、毎回授乳前に体重を計らないと心配で1日母乳について考えている状況です。
同じような状況の方はいらっしゃらないでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

2ヶ月で完ミにしました(^-^)

わたしもほんとに出なくて、ストレスで、赤ちゃん泣いてるし、疲れました^_^;

ふとミルクを飲んだ後の幸せそうに寝る寝顔を見て、何にこだわってるんだろうって思ったら開き直りましたね^o^

ミルクのメリット
まず、満腹にさせてあげられるw

よく寝てくれるようになった

風邪もたいしてひかず元気

ミルクでも太るかどうかはその子しだい

デメリットは、わたしが感じたのは荷物が多かったくらいですかね?

さほどデメリットを感じませんでした(^-^)

病院は、母乳にこだわらず、とにかく元気に大きくなればいいよと言ってくれる感じのところなので、なーんにも言われません^o^

まもなく2人目の出産も控えてますが、また母乳にこだわらずいこうと思ってます^o^

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    私も先ほど、お腹いっぱい寝てる赤ちゃんの顔を見て可愛いなぁってちゃんと向き合えました。
    明日1ヶ月検診なので、先生にも相談してみようかと思います(*´∇`*)
    お出かけの時には色々工夫が必要ですね!でもその時までおっきく元気に育てられることが一番!その為にもミルクは必要だなぁ(˘ω˘)

    • 8月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    したの方に、夜中のミルク作りについてあったので、参考までに^o^

    わたしはお出かけ時にも必須アイテムの水筒に熱湯を入れて寝室まで持って行きましたよ^o^

    湯冷ましはカラのペットボトルなどに入れておくと、熱湯でミルクとかして、湯冷ましでちょうどの温度まで割ればすぐ作れます(^-^)

    水筒は象印の魔法瓶か、サーモがおすすめです。

    完ミだと、600入るタイプが今後旅行などの長時間お出かけにも便利ですよ(*☻-☻*)

    夜中作るの大変ですが、寝てくれるようになると、満腹になったらコテンと寝てくれる子が多いみたいなので、すっごく楽になりますよ〜^o^

    • 8月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あと、哺乳瓶も3本くらいあれば、夜中洗わないで放置して、朝起きてから洗えばおっけーなので、すべて寝室から出ずにできますよ(^-^)

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    色々教えて頂きありがとうございます!
    やはり水筒は必須アイテムですね(∗•ω•∗)近々おすすめ頂いたものを見に行ってみようかと思います♪
    うちの子、今日は夕方にミルクを飲ませたら5時間ほど寝てくれました!やっぱり自分も睡眠とれないときつくなってしまうから有難いですね(*´•ω•`*)

    ちなみに、お出かけの際は哺乳瓶何本持っていかれましたか?

    • 8月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻


    お出かけのときの時間によりますね^o^

    全部で四本持ってたので、だいたいの戻り時間を計算して持ってました(^-^)

    近場のスーパーなら一本、ショッピングモールなら2、3本、1日お出かけなら4本てわけてました(^-^)

    最初は授乳間隔もあかなくて、大荷物ですが、月齢もあがって、しっかり飲んで間隔もあくと、すごーく楽になりますよ^o^

    • 8月24日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    使用し終わった哺乳瓶はお家に帰ってから洗浄ですかね?

    色々悩むこともありますが、ミルクを飲む期間なんてあっという間で終わってしまいそうですね(,,•﹏•,,)

    • 8月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    洗う場所とか探すのがめんどうで、わたしはお家に帰ってからまとめて洗ってミルトンにどぼんでした^o^

    うちは卒乳も早く、11ヶ月でミルク拒否になってしまったので、1年もたたずでした^_^;

    ほんとあっという間ですよね^o^

    • 8月24日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    やっぱりいくつか哺乳瓶必要ですね!

    昨日1ヶ月検診で先生に相談したら母乳推されてしまい…
    また色々悩んじゃいます。
    私ミルクでも大丈夫って言って欲しかったのに…(¬_¬)
    愚痴になっちゃってすいません。

    • 8月25日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    病院の方針によりますよね^_^

    先生が何と言っても、ミルクで元気に育ってる子はたくさんいるので、ひとりの意見にとらわれなくてもいいと思いますよ〜(^-^)

    • 8月25日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    お返事遅れました!
    母乳だと色々不安でやっぱりミルクがいいなぁと思い始めてます(;_;)
    まーほりんさんは、ミルク育児中は全く乳首吸わせなかったんですか?

    • 9月3日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もう完ミにしようと思ってからは吸わせてませんよー(^-^)

    ずっと添い乳とか、おっぱいで寝かすことをしなければ、それなりの方法で寝てくれますし(^-^)

    母親の免疫のほとんどは初乳さえ飲ませてれば大丈夫ってのも聞くので、それ以降はおっぱいすら出してませんw

    • 9月3日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうなんですね(*´ω`*)
    今眠くてなかなか寝ない時やぐずる時におっぱい吸わせてるんですがやっぱりくせになるんですかね(;_;)
    おしゃぶりは使っていましたか?

    胎盤からともいいますもんね((((っ・ω・)っだけどそーゆー情報ってなかなか出回らないですよね(*´•ω•`*)

    • 9月3日
ayapyn

荷物が多いのがデメリットで
旦那にも協力してもらえるのがメリットかなーと思います!
あと、産後も食べ物とか気にしなくていいので(´•౪•`)

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    旦那さんが協力してくれることを信じて…(笑)
    なんだか太りそうだなー!(笑)

    • 8月23日
粋葵

私の持病の兼ね合いで長男は完ミです。

メリット
腹持ちがいいのでよくねるむ
親などに預けやすいし、旦那も飲ませれるので出かけやすい。

デメリット
ミルク代
荷物が増える
母乳ならないたらおっぱいができるけど、ミルクは授乳時間をあける必要がある。(胃の負担になるので)
夜中(特に冬場)布団から出てミルクを作りに行くのが寒い。母乳ならふくめくってあげるだけ。
消毒やほ乳瓶などをその都度洗ったりするのが面倒。後回しにすればするほどやる気が…(笑)


うちは、ミルクでもぷくぷくにはなりませんでしたよー。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    確かに授乳時間の間隔については今後悩んでしまいそう(;´ω`)そしてこれから冬ですからね…(笑)今よりも過酷になりそうですね(笑)

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵

    長男の時はアパートだったので寝室からキッチンが近かったですが寒かったです(笑)

    もし、今の家だったらと思うと…

    毎晩2階にミルクセットを準備?泣く度に私が寒い中1階に行くのか、リビングで寝るのか考えたことあります^_^;

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    私も想像しました(笑)2階で一緒に寝る予定なので、1階のキッチンが遠いなぁとか義母を起こしちゃうなぁとか今から不安があります(笑)

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵

    みんなどうしてるんですかねー?

    1回分作って保温しておく?
    もしくは、小さい調乳用のポット準備するんですかね^_^;?

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    今は電気ケトルでお湯沸かして冷水で冷やしてますが、夜中寝起きでぼーっとしてるとついつい冷やしすぎちゃいます(笑)
    なんか完ミ育児の人の情報交換所みたいなところがあればいいですよね(*・з・*)

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵

    本当にそうですね(笑)

    次男と娘は、母乳ですが…なかなか出かけにくいです(笑)


    私はアパートの時はキッチンに湯冷ましをつくっておいておきました。熱湯でミルクとかして湯冷ましで温度調節してましたよ(^^)

    でも、間隔あかずにぐずられたときはまいりました(>_<)ヽ

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    母乳にもミルク同様メリットとデメリットありますもんね(;д;)ちなみに、一番上のお子さんの顎の発育とかミルク育児で何か気になることはありました?

    わーいいこと聞いた♪ちなみに湯冷ましって沸騰したお湯を水筒かなんかにいれとく感じですか?

    ぐずった時のために、おっぱい少し残しときたいなぁ(;´ω`)そんな都合よくはいかないかな…

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵


    うちは、百均でふたつきのかこれ買いました。
    今は少なくなった麦茶とかいれちゃってます。

    特に顎の発達とかで指導もうけてないし、今はなかなか治らない夜中の指しゃぶりが悩みです(笑)

    ミルクを飲んだ後に泣きまくるときは、足りないの!?って思ったりもしましたが、完に書いてあった量はまもりましたよー。
    足すとしても20くらいだったかな(^^)

    近場のお出かけの時は1回分だけつくって、ミルクケースにいれてました。
    時間見計らって、熱湯で作っておいても飲む頃には適温だし、お湯とかももっていかなくてもよかったですよ(^^)

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    ご親切に画像までありがとうございます!
    色々工夫出来そうですね(*・з・*)今は里帰り中ですが、来月自宅に戻った際に色々考えてみたいと思います!是非参考にさせて頂きます♪

    ミルクだと顎の発育、免疫力なんちゃらかんちゃらがちょっと心配でして(;´ω`)でも全部が全部ミルクのせいにならないですしね💦
    缶の量も多いと聞きました(˘ω˘)超えると太ってしまいそう!元々小さめではあったので様子みてミルクの量も増やしてみようと思います(^^)

    お出かけもちょいと心配。よく荷物が多くなるって聞きますよね(;´ω`)私心配症だから大荷物になりそうです(笑)

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵


    4ヶ月で風邪ひきましたが、私が寒い日に連れ出したからです(笑)

    完母の次男の方が、お兄ちゃんから色々もらい3ヶ月頃に細気管支炎で入院しかけました(笑)

    うちは、2900代ですが、プログラムにはならずで、今も小さめです。体質なのかなー?とも思いますよ(^^)

    私も大荷物です。旦那には少し車においていけっていわれますが、そうゆう時に限ってうんち漏れたりとかあって…持ってないと不安です。

    育児で、毎日勉強&失敗の繰り返しですよね(^^)
    子供に親にしてもらうんだなーって本当に思います。

    大変ですが、無理しない程度に育児お互い楽しみましょうね

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    本当体調崩す子が全てミルク育ちって訳じゃないですしね(;´ω`)その分、抱っこしたり出来るスキンシップしていこうと思います!

    その子その子個性がありますもんね。私周りが気になっちゃうのであまり周りと比べず子供と向き合っていけたらいいです(..)

    本格的なお出かけは首がすわってからでしょうか?今から一緒にお出かけ出来るの不安もありますが楽しみです♪

    先輩ママさんの色んなお話聞けてよかったです!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
  • 粋葵

    粋葵

    プログラム×
    ぷくぷく
    ですー。すみません。

    首がすわるまでは抱っこも大変なので、すわって温かい日とかですかね(^^)
    3人目はそんなこといってられませんが(笑)
    だいたい出先についてすぐにぐずられるパターンです^_^;

    お互い育児がんばりましょ♪

    • 8月23日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    美味しそうに飲むからついついあげたくなるけど…ぷくぷくの赤ちゃんも可愛いんですけどね(^^)(笑)

    3人も連れて外出大変そうです(笑)本当尊敬します!

    近くに粋葵さんのように先輩ママがいれば心強いのになぁなんて思っちゃいました!
    私まだママになって1ヶ月なので毎日奮闘して頑張りたいと思います(∗•ω•∗)

    • 8月23日
みのムチ

私がお世話になった先生が
ストレス溜めるくらいならミルクが1番。

大事なのは落ち着いた気持ちで赤ちゃんと向き合ってあげることだから母乳にこだわることないんだよ。
ミルクの方がIQが高くなるっていう調査結果もあるしね!

と言ってくださいました!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    先生にそう言って貰えると安心しますね。明日検診なので、どんな反応されるのか少し心配です(。•́ωก̀。).。o

    • 8月23日
arare-

私も同じでした。
母乳は出ているのに、乳首が短い?らしく、息子が上手に飲めない事が多々。搾乳機で絞って飲ませていたのですが、ちゃんと吸ってもらってないからなのか、毎日決まった時間絞っているから作業的な気持ちになったからなのか、出なくなり、なんで出ないのよ!っとヘコむ毎日でした。

ちゃんとミルクでも栄養とれてるのか?母乳じゃないとダメだから!っと心配で体重を測っていましたが「そんなカリカリするなよ!顔怖いぞ〜」っと主人に言われてから、ふっとなにやってるんだろ?ちゃんとミルクでも飲んでるし、毎日元気だし、自分気にしすぎじゃんっと思ったらふっと楽になりました(*´◡`​*)

ミルクをしっかり飲んで、体調も変化なければ、母乳から変えても大丈夫だと思いますよ♪時々絞って母乳もあげたりして、いっぱい絞れたから沢山飲んで大きくなれ〜とか、言いながら飲ませてました(笑)

少し気楽に考えて、ミルクでも楽しくお子様のミルクタイムができると思いますよ(*´◡`​*)

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    本当にその通りですよね!母にも携帯や電卓をいじってばかりだよ!って言われました💦
    怖い顔して悩んでまで母乳を上げる意味があるのか…と考えてしまいました。
    元気に育ってくれるのが一番ですよね(∗•ω•∗)限りあるミルクタイムを大事にしたいと思います!
    母乳はおやつ程度にでも残しておければなぁとは思ってます!止まってしまうのかもしれないですけど…

    • 8月23日
あい

私も母乳いっぱい出るわよ!と助産師さんに太鼓判を押されましたが…毎回スケールと睨めっこして…心が挫けました。。

なんで飲まないで寝るの?!
どうせ置いたら泣くんでしょ?!っと息子に対してイライラ。。
産まれたばかりの一番可愛い時期をイライラして悲しくなりました。
完ミにしてからはイライラせず、優しい気持ちで息子に接しられます♡
いっぱい飲んだもんね〜!この泣きは腹減ったぢゃないよね〜!とか心に余裕が出来ました꒰ღ˘◡˘ற꒱ෆ⃛

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    分かります!確実に飲んでる量が分かるから、どうしたんだろ~足りないのかな~ってハラハラおどおどせずにぐずぐずにも付き合えますね(^^)
    笑顔が一番ですよね。我が子が元気に育ってくれることが一番です!

    • 8月23日
ふかふかおにぎり

この度質問にお答え頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
周りに完ミ育児の方がいないので、色んな意見を聞いて、自分だけじゃないんだなぁと安心することが出来ました。
その時点でもしかしたらまだ母乳で育てることに未練があるのかもしれませんが…。
初めてで不安なのは自分だけじゃないはず、1ヶ月ですぐミルクにするのはもしや自分の努力不足では…なんて思ったりもしますが、でも本当に我が子の成長が一番です。
授乳中は時間ばかり気にして、あと5分かぁなんて時計を見てたりしましたが、ミルクをあげると決めたら、ちゃんと顔を見て話しかけてあげて有意義な時間にしたいと思います!

キイロイトリ好き

メリット
授乳が旦那でも大丈夫(旦那じゃない人、例えば自分の母親や義母でも大丈夫)
腹もちいいのか、よく寝てくれる
母親自身、食べ物に気を遣わず食べる事が出来る

デメリット
お金がかかる
荷物が増える
母乳と違い、すぐ飲ませる事が出来ない
哺乳瓶の洗浄や消毒がある

私が感じたのは、これ位ですかね。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    ありがとうございます!
    確かに金銭的には結構負担がかかりそうですね(˘ω˘)
    ミルク作りに慣れたら手間ひまを余計感じてしまいそうです(;д;)

    • 8月24日
めい

私の方は産まれてからすぐ完ミです(^^)
母乳が本当出なくて悲しかったですが(>_<)
完ミだと哺乳瓶洗うのがめんどくさいです笑
なので哺乳瓶6本あるとかなり楽です‼︎
冬は寒いですね!
夜中ミルク作るのは(>_<)

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    確かに完ミだとお湯の準備から洗浄まで結構大変ですよね(..)
    慣れちゃえばいいのかもだけどそうしたら本当めんどくさくなりそう(笑)
    比較的寒い地域に住んでるので今から怖いです…(笑)

    • 8月25日
m

メリット、デメリットに関しては皆さん書かれてる通りだなと思います!!

私も完母にはなれなくてもなんとか出てるうちは混合で頑張りたい!と同じ時期に同じ様に悩んだり不安になったりここでも相談しながら頑張ってました(p′︵‵。)
でも3ヶ月過ぎても出がよくならず、飲ませようとする度に赤ちゃんが泣き叫ぶようになりかわいそうだなと思って、きっぱり完ミにしました!ミルクだと飲みやすそうにたくさん飲んで満足してたので...
当初は寂しいし悲しいし悔しいし複雑な気持ちがありましたが、今では気持ちもカラダも楽になれましたょ✨
支援センターデビューした時にもミルクあげてるひとが周りに居なくて、哺乳瓶出して作るのも恥ずかしい気がしてもう行きたくないとか、なんではたしだけ...とか思ってたので、ここの皆さんのお話読んで同じような方が居たことで、勇気もらえました❀
幸いうちの子は体重も順調に成長曲線の通り増えていってますし、一番は赤ちゃんが元気にスクスク育ってくれることだと思うし、ふかふかおにぎりさんにとってもストレスが無いのことがベストだと思いますょ(*´꒳`*)

最近は好きなもの食べれるし、妊娠してから一年ぶりにお酒も飲んだりできてるのが嬉しいです💓
お互いに育児頑張りましょう!!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    赤ちゃんの成長が一番ですよね(*´•ω•`*)
    昨日検診の先生にも出るなら母乳を…と言われて看護師さんと色々話してきました。
    起動に乗るのは3ヶ月頃だよ、今40しか飲めなくて当たり前だよ。
    なーんて暖かい言葉をかけて下さったんですが…全部否定的にとらえてしまいました。本音はミルクでいいよって言って欲しかったんですよね(笑)
    もう少し頑張らないと後悔するのかなぁなんて考えたり、起動に乗るって本当かよあと1ヶ月毎日この不安な気持ち抱えてんのかなんて考えちゃって…
    考えすぎて(?)かぜひいちゃいました(笑)

    • 8月25日
ジャンジャン🐻

おっぱい吸わせてると、へたすると哺乳瓶拒否になりかねないので、すぱっとやめました^_^;

おしゃぶりはその子が必要とするなら使っていいと思いますよ(^-^)
うちは吐き出されたので封印しましたが(;´Д`)

寝かしつけは最初のころは抱っこしてゆらゆら、おしりを強めにボスボス、三ヶ月ごろからは、ミルクしっかり飲ませたらそのまま布団に置いて、隣で寝たふりしてたら勝手に寝るようになりました^_^;

おっぱいなきゃないでなんとかなるなと思いましたよ^_^;