※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

離乳食用の食器や調理器具の扱いについて教えてください。

離乳食を始めようと思うので質問です。
離乳食用の食器は薬液消毒するべきですか?
洗剤で洗うだけなら、大人食器を洗うのスポンジと分けますか?
調理器具はアレルギー対策として大人と分けたものを使用するべきでしょうか?
食べさせる時はひと肌くらいの温度に冷ましてからあげるんですよね?
出先であげることがあれば冷めてても問題ないですか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

消毒してます!
赤ちゃん用の食器洗剤で
スポンジも別々です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

人肌くらいですね!
常温とかで食べさせました☺️
最初は本当に一舐めなので
すぐ冷えると思いますよ!

• はみがきこ

はみがきこ

joyとか普通の洗剤では良くないんでしょうか?いざ始めようとなるといろいろ気になってしまいますね…

• 11月10日
なんてこった。

食器洗うときは、とくに気にはしてなかったのですが、たまたま同時に食器を洗ってなかったので、今思うと、油とかがついて、食器に残っていなければいいかなと。消毒はしていませんが、汚れがとれずらかったり、隙間だったり、あとは外で使用して、帰宅まで時間があったりしたときは、消毒したりしてました。

使用するお鍋などに関しても、しっかり洗っていれば気にせず使っていました。とくに問題はありません。

例えば、フライパンで先に大人の卵焼き焼いていて、直後に調理したいとなれば、しっかり、洗うことや卵が残ってないかなとかは注意して見てました(o^^o)

どうしても気になるようであれば、赤ちゃんように小鍋買ってもいいかもですね。のちのち、取り分けや子供の用だけに冷ましてるとか、少量だけお野菜煮たいとかあれば、小鍋は、楽ではあると思います(o^^o)今更ながら、私もいつかミルクパンのようなサイズの小鍋を買うぞと思いながらいつもの鍋ですが笑💦

外食のときは、初期、とくに1回のみのときは、赤ちゃんと時間帯が重ならないようにしていました。量も少ないし、外に持っていくほどでもないし…親が食べてるときは、待ってるか赤ちゃんせんべいか…ですが、赤ちゃんせんべいも、見合った月齢もあったし、なれないと食べづらいので。

食中毒のことを考えて、出先はベビーフードが安心です。

• はみがきこ

はみがきこ

なるほどです!特に分ける必要はないけど細心の注意がいるとゆう事ですね!
    ありがとうございます!

• 11月10日