※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

息子が突然おっぱいを拒否し、卒乳を考えています。おっぱいを絞るのが辛く、助産院を受診中。絞るのが苦しいです。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

完母だった方にお聞きします!

おっぱい大好きだった息子が突然、
4日前から大泣きでおっぱいを
拒否し始めました。

ホントに突然だったので驚きましたが、
離乳食はよく食べるし、
もうすぐ1歳になるので
これをきっかけに卒乳にしようと
思っています!

欲しがるまではあげようと
長い目で見ていたので、
寂しい気持ちですが💦

おっぱいは張って痛くて、
病院で絞ってもらい、そこで
個人の助産院を紹介してもらいました!
絞り出してもらい、
1週間後にまた絞ってもらうのですが、
その間辛かったら
自分で絞るのは1日1~2回までと
言われました。

正直、自分ではうまく絞れないし、
痛いのはその瞬間だけ和らぐ感じです…
それでも、
頑張って耐えるしかないのでしょうか❔

私と同じような経験をした方のお話を
ぜひ聞かせてください!

コメント

2kids mama

私も断乳した時岩みたいにカッチカチで痛かったです😂
絞るのは本当に耐えれない時1、2回で
夜は保冷剤で冷やしたりしてました!
耐えるしかないです😱(笑)
3日目くらいがピークでそっからだんだん落ち着いてきましたよ♪

  • Gママ

    Gママ

    岩みたいなカチカチのボコボコです😭
    やはり耐えるしかないんですね💦
    朝耐えられなくて搾ったので、今は
    タオルにくるんだ保冷剤をあててます💦
    飲まなくなって今日で4日目…
    頑張ります❗
    ちなみに…
    出なくなるまで
    どれくらいかかりましたか❔

    • 11月9日
  • 2kids mama

    2kids mama

    私は1ヶ月くらいで出なくなりましたよ☺︎

    • 11月10日
  • Gママ

    Gママ

    そうなんですね💡
    頑張ります!
    昨日は痛すぎて、
    あまり寝れませんでした💦
    回答ありがとうございました🎵

    • 11月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

現在6ヶ月の息子が、先月から拒否…それはすごい勢いで拒否するので、完ミに切り替えちゃいました(*´ω`)。
奥底に貯まってる感じがあるので、時々軽く搾ります。
カチカチになったら厚抜き程度に搾ってあとはひたすら冷やすと大分良くなると思います。
搾り過ぎるとまた分泌されてしまうので、自分で搾るのは1、2回と言うことですのでガッツリは搾らない方が楽になってくると思います。

  • Gママ

    Gママ

    断固拒否❗もしかして
    離乳食始まったからとかですかね❔
    そうですよね💦
    搾るとまた作られてしまうから、
    軽くねと言われているので…
    今は冷やしながら痛みに耐えてます💦
    悪化するんじゃないか怖くて、
    甘いものや乳製品などとれないです💦
    食事は気を付けてましたか❔

    • 11月9日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    事情があって5ヶ月ずっと搾乳で母乳だったんです(;´Д`A。そして離乳食もまだ初めて無いです(´°ω°)チーン。長男が拒否したのは多分明らかに哺乳瓶のが楽だからです。今では搾乳しても飲んでくれなくなったので完全に辞めることにしました。たまたまその事で昨日新生児フォローアップ外来に言った時に先生に相談したところ、恐らく息子は満足するだけ母乳のおいしい所だけ味わったから、もうミルクで良いと切り替わったのかもねと言われました。
    次女の時も何故か2ヶ月の終くらいに拒否して飲まず、1歳の誕生日過ぎまで未練たらしくタラタラと母乳が出てました(;´Д`A。
    食事とかは特に気をつけておらず、とにかく水分を取りまくってました。水分過多でも母乳分泌される人も居るみたいですよ(;´Д`A。

    病院で診てもらえるなら心配しなくても大丈夫だと思います(*´ω`)。私は3人目なので、流れでこのまま断乳しちゃうつもりですが、厚抜き程度だけでトラブルは今の所無いです。

    • 11月9日
  • Gママ

    Gママ

    そうだったんですね💡
    子どもによっていろいろ違いますよね✨
    紹介された助産院に通いながら、
    頑張りたいと思います!
    貴重なお話をどうも
    ありがとうございました🙇

    • 11月9日