※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
その他の疑問

出産後から授乳は授乳クッションを使って授乳してました。しかし、外出…

カテ違いだったらすみません。
出産後から授乳は授乳クッションを使って授乳してました。
しかし、外出先で授乳のことを考えたらクッションなしでの授乳をマスターしないといけないと感じ練習中です。
試行錯誤し体勢は保持できた気がしてますが、クッションを使ってたときは感じなかったけどクッションなしで授乳するとおっぱいの飲み残しがあるように感じます。(前回授乳からの授乳間隔がいつもより短い。おっぱいの張りの緩みが前と比べて少ない)

赤ちゃんがまだ慣れていないからですか?
今までと飲む角度が違うからですか?(フットボール抱き→片膝を立てる)
しっかり飲んで欲しい時(夜間など)は結局授乳クッションで飲んでもらってます。

コメント

manami.*

縦抱きして授乳してみては?
首すわり前なので
支えるのが大変ですが
クッションなしなら
縦抱き授乳がいちばんラクかな?
とわたしは思います。

わたしも娘に外出先で授乳するときは
縦抱き授乳していますよ✧︎*。

赤ちゃんもママも慣れが必要なので
慣れている飲み方よりも
飲む時間が短くなるのは
仕方ないことだと思います。

豆大福

外出先での授乳のことは練習するほど気にされなくて大丈夫ですよ😌

お泊りならホテルにクッションやら布団やらありますから授乳クッションに近い形で授乳もできますし、車の中なら荷物を挟んで授乳できますし!
唯一デパートなどの授乳室は授乳がしにくかったですが、縦抱きで飲ませればちゃんと飲めますし子どもが大きくなってくればあまり違和感もないです♪

普段からおっぱいに飲み残しがあると母乳量が減ったり乳腺炎になっちゃってトラブルに繋がるので、あまり気にせずたくさん飲ませてあげてください💕