※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ¨̮⁾⁽¨̮
家族・旦那

眠れません💧出産し、今日退院です。我が子が可愛すぎてずっと一緒にいた…

眠れません💧
出産し、今日退院です。
我が子が可愛すぎてずっと一緒にいたいと思う反面
不安もあってドキドキです。
旦那は頼りにならず、出生届だけ提出お願いするつもりです。他のことは私任せです。赤ちゃんがいるから大変なの分からないの?と思ってしまいます。まだ自覚がないのか子供のことについて自ら動こうとしないのが凄く腹立たしくて、イライラしてしまいます。里帰りで1ヶ月ほど実家にいるつもりですが、1ヶ月たってお家に帰ってはたして彼が赤ちゃんのお世話をするのかも謎です。
新しい命が誕生して喜ばしいのに共感するでもなく旦那はなぜか他人事のように思っているように感じてしまいます。
苦しんで産んで産後体バキバキ、ボロボロなのに精神的にも安定しない、少しは心配くらいしろバカ夫と言ってやりたいくらいです😥ガルガル期すでに突入してしまったのかな私💦

コメント

さちえ☆

全部自分です抱えこまないほうがいいですよ!


オムツ替えなりミルクなり少しずつ少しずつやってもらったほうが絶対にいいですよ!


うちの旦那も初めは怖がってましたが今では手慣れたものです!

これもわたしの教育の賜物だと思っています笑笑

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    素敵な旦那様😭
    元々子供好きではないみたいで、期待はしてないのですが、やはり上手く教育しないといけませんね💧

    子供は最低でも3人欲しいとか言ってるんですけど、どの口が言ってるんだよって思います。

    これから一緒に暮らすようになったら少しずつ教え込んで行ってみます🤣

    • 11月9日
nico☻

不安はつきものですよね…😭

文章だけ見てると普通のだんな様に思えちゃいます(笑)💦うちのクソ旦那のこと聞いたら引きますよ?🙀

明日退院ということはまだ、数日ですよね?お母さんは妊娠した時から母親の自覚が出来てますが、男は生まれても父親の自覚がなかなか…ってよく聞きます(´;ω;`)

私は旦那には最初から期待してなかったので、思いのほかオムツ替えとかしてくれてビックリしました😂(最初だけでしたがww)

自ら動いてくれるパパの方が私的、珍しく感じちゃいます(;_;)

あまり旦那に期待してると、やってくれない時にすんごくイライラするから、もうママのペースでやりたいようにやるのが1番です♡

命がけの出産を乗り越えてママになったんですもの!大丈夫です(๑ ́ᄇ`๑)育児は大変だけど、本当に楽しいですよ!

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    まだ始まったばかりなんですが、すでにイライラで💧
    私だって初めてで分からないことはググって調べてるのに、俺は何すればえん?どやってするん?て聞かれるのすらイラッとしてしまいます。
    そんなん調べろや!って言いたくなりますが喧嘩になるだろうからもういい!ってなります。
    マイペース大事ですよね😞分かってはいるんですけど不安が大きくて色々考えてしまいます💦

    • 11月9日
  • nico☻

    nico☻

    それ、めっちゃわかります(;_;)私もわからないことあると、病院に連絡したり母親に聞いたりググったり…なのに旦那は「ねー泣いてるよ」「ねー抱っこしてあげなよ」とこっち任せで、ふざけんなとよく思ってました(´;ω;`)2人目が生まれても変わらなかったので、期待せず(笑)いない方がマシだと思ってます😂

    でも子供のことは本当に可愛がってくれるので良しとしてます(^^)

    まだ産後間もないので、旦那様のことは放っておいて、里帰りでゆっくりペースを掴めるといいですね!!

    旦那がクソ!と思ったらママリでたくさん共感してくれる方いるので、私だけじゃない!と勇気づけられますよ💓

    • 11月9日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    ありがとうございます😭
    産後でホルモンのバランスも崩れてるし睡眠時間もほぼない状態で、私の体調とかも気遣う事出来ないのか?と思ってしまいます💦
    この人が旦那で良かったのか?と何回も思いますが、お金さえ持って帰ってきてくれたらいいか💡と思うようにしましたw😂
    子供のこと可愛がってくれたらいいですが、、、。
    産まれたて正直可愛ないって言ってたけど、今は変わったかな?💧
    自分の子供って理解するのに男性は時間かかるのでしょうか😣自分そっくりなのに😭

    • 11月10日
きゃてぃ子

退院おめでとうございます😊
父親って最初から父親じゃなくて少しずつ父親の自覚ができるみたいで、うちの旦那も一人目の時はぜーんぜん頼りにもならなかったし、お世話もしませんでした😅戦力外でぽんこつでした笑
二人目になって上の子を面倒みなきゃいけなくなってからやっと父親らしくなってきました💦
母親はお腹にいる時から母親だけど、父親は違うんだなーって感じます😱
早く子育て戦力になるといいですね😭

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    ありがとうございます!
    自覚ないってよく聞きますね💧
    妊娠中からそうでした。お腹に話しかけたり触ったりなんて私がして!って言わなきゃしないし💦
    育メン頑張る!とか言ってましたけどもう戦力外通知出したいくらいです🤣
    上手い事使える人に子育て同様親父育てしていきます💧

    • 11月9日
にこばん

悲しいですが、大多数の男性ってそんなもんだと思います😢少なくとも、私の知り合いは家事育児は何もしないという旦那さんが多いです💦
男性ってやらないというより、気が回らないのかなーと思います。無自覚なところも腹立たしいですけどね🤦

旦那が離れて暮らしてるということもありますが、私は出生届からなんやらは一人でやりましたよ!頼んでもできないだろうし、忘れられたらそれこそ大変なので…😅

産後は慣れない育児などでいつも以上にイライラしますが、お体だけは壊さないようになさって下さい。

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    そぉなんですね💦
    家事はともかく育児は二人の子なんだからって思っちゃいます。

    全て一人でされたなんてすごい!
    その間お子さんは誰かに預けて居たのですか?
    ミルクとか授乳とかあるから心配で誰にも預けること出来なさそう💦

    • 11月9日
  • にこばん

    にこばん

    わかります!私も最初そう思ってたんですが、変に育児に手出されるとめちゃくちゃになったり娘が泣いたりするんで、もう手伝ってとは言わないです😅

    出生届のときだけは身内に娘を見てもらって行きましたが、それ以外の手続きなどは一人で娘連れて行ってました!

    • 11月9日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    凄いですね💦
    けだ、やろうと思えば出来ますよね‼️
    私と家族の手を借りてやってみたいと思います😭

    • 11月9日
ぱなそん

女性ばかり大変な思いしますよね💦うちもしばーらくは積極的に抱こうとしないので不信感抱いてました💦どうやら世の男性は、父親としての役割や父親的な姿がわからなくてオドオドするようです(急に赤ちゃん言葉とかが出来なかったり)。女の人は10ヶ月かけて母親になるので、すでに10ヶ月ほどのタイムラグが発生してます。
里帰りの最中は旦那様は実家にこれそうですか?オムツ、ミルク(作るところから)、お風呂、泣いたときのあやしなど、なるべく色々やってもらってくださいね。その時に、上手いじゃんとか、父親らしくなってきたねって言ってあげることで、本人は自信になりよりお世話しようと頑張ります。

旦那さんも、バタ子さん同様、ドキドキしてます!なるべく、手を取り合って、そして嫌なこと止めてほしいことは黙らないで喋ってくださいね!

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    出来るなら休みの日遊びに来てね、とは言うつもりです😊車で30分の距離なので。
    そぉですね、教えてあげて褒めてあげることも必要ですよね。
    彼も戸惑ってますよね💦
    分かってあげれない自分には余裕が無いのだと分かりました😅

    • 11月9日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    余裕あるお母さんなんてこの世に存在しないですよ〜💦いまだに私は泣いてます💦💦旦那さんへプレゼントして欲しい本があります!
    『ヨチヨチ父〜とまどいの日々〜』という、育児エッセイです。イラストレーターの方が父親になってみて感じたことを綴られております。とても面白いし、とても共感できるので、ぜひ旦那さんに読んでもらってください!

    • 11月9日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    あと、首が座ってないのと柔らかすぎる身体が、壊してしまいそうで怖くて触れなかったみたいです!今は高い高いすると喜ぶのでわやたら抱っこさせてと言われます!

    • 11月9日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    読むかどうかわかりませんがちょっと言ってみます☺️
    たしかに、抱っこする?って聞いてもいいって断られます😭
    怖いんですかね💦

    • 11月9日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    男の人って力強いから、柔らかくて小さい赤ちゃん抱っこするのは本当に怖いらしいです!うちも1ヶ月過ぎて、ようやく抱っこ自分からしてくれるようになりました💦

    • 11月9日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    えーー1ヶ月😵
    確かに怖いっていってました。オムツ変えてみる?って言ったらそんなの今からいくらでも出来るからいい!って断られたり😒
    今里帰り中なんですが、会いに来て抱っことかしなさそう💦
    いつになれば父親らしくなるのかなあ。

    • 11月10日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    謎に立ち位置が祖父母側ですよねw可愛いのを眺めてるみたいなwなので、相手のビビる気持ちはある意味無視して、私も里帰りのときにやってきた旦那を捕まえてこき使ってました!考えさせるまもなく何かをやらせるw
    オムツ替えてみる?でなく、替えて!で言ってみては😁

    • 11月10日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    その勢いいいですね‼️😃
    今度試してみます‼️

    ちゃんと育メンするってさっき言ってたのでその言葉信じてみます👌😂

    • 11月10日
ハル

一緒に生活する中で段々と父親になるんだと思います!

うちもはじめはイライラしてましたが期待しないようになったら気が楽になり、少し何かやってくれただけで感謝できるようになりました。
男性は褒められたりありがとうと言われるとよく動いてくれます!笑

あとは直接用件言うのが早いですよ(´∀`) 察してよ!と思っても気が付かないので…

不安もたくさんあるでしょうけど意外と大丈夫ですよ!
旦那様を信じて下さい(^_^)

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    分かりました😅
    少しづつ父親らしくなってもらうようにこちら側も褒めつつ上手いこと父親も育てていこうと思います🤣💦

    • 11月9日
deleted user

私は父親の自覚を持ってほしかったので里帰りはしませんでした!
週に何回か実母に来てもらいました。
私がボロボロになっていく姿を見て、子供を自分からお世話してくれるようになりましたよ✨
今ではパパっ子なのでメロメロです(笑)

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    凄いですね‼️うちは旦那が交代勤務で、すぐ帰るからねって伝えると、いや、ゆっくり実家でしていいよ、と言われました💧多分一人の方が都合がいいのだと思います😅
    自分からお世話をするようになるのにうちの旦那はどのくらいかかるかなぁ、、、😭

    • 11月9日
ぴこりーな

うちも初めはそうでした!
でも教育しましたw
休みの日はなるべく主人にお世話するように仕向けてました。
前にテレビで、旦那は新人アルバイトだと思え!と言っていたので、なるほどーと気が楽になりましたよw
言わなきゃやらない、何も出来ないし、何も分からない。
教育していけばそのうち出来るようになりますよ!

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    教育ですね‼️
    育児もして親父も育てないといけないとなると本当にママって大変💦
    、覚悟して今日から頑張っていきます🤣

    • 11月9日
ガラピコ

里帰りできる自分は幸せだ、と気持ちを切り替えられなくても傾けたら少し救われそうですね。

世の中には
誰の協力も無し優しい言葉も無しで退院初日から旦那様の料理を作りながら育児をして居る人、わんさかいますよ。

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    ですよね。
    ワンオペ育児ほんと大変だと思います💧私も旦那の仕事上かえるときっとワンオペ育児が始まるんだと思います。ただ慣れてからなのでそこのところはありがだいです。

    • 11月9日