※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

出産後に友達が写真を撮ることに不安を感じています。SNSに投稿されるのは迷惑だと思います。率直に友達に伝えるべきでしょうか。

出産したあとに、友達に連絡してきてもらったときに写真って結構とられたりしますか?なんとなくなんですが、あまりいい気がしない気がします…。変わってるんですかね??ましてやないとは思いますがSNSにあげたりされたら、ほんとに迷惑だと思います。そんなことする友達は入院中には報告しないと思いますが、退院してから聞かれたら言い逃れできないですし…。率直に言うべきなんでしょうか…

コメント

min.

あたしもそれが嫌で、はっきり言いました!笑

• ほうじ茶

ほうじ茶

やっぱ嫌ですよね!嫌なのが変わってるとおもってましたけど。笑

• 11月9日
(´,,•ω•,,)♡

私だったら本人に当たりさりなくSNSには載せないで〜って言いますねぇ😥

• ほうじ茶

ほうじ茶

写真撮られた瞬間にいいますかね??写真撮られるのはべつに構いませんか?

• 11月9日
  • (´,,•ω•,,)♡

(´,,•ω•,,)♡

私自身友達の子供を写真撮ったりはしませんが…撮られるのはいいけど載せられるのは嫌なので写真を取ったときに言いますかね🤔

• 11月9日

私も結構気にするので
まず写真を撮らないようにしますね!
でもやっぱり向こうも撮らないほうが
いいのかなっていう空気になりましたね。

• ほうじ茶

ほうじ茶

いいお友達ですね😂わたしも産まれてからじゃないとわからないですが、SNSやってる子が多く心配です…。

• 11月9日
ばっち~ママ

ワタシは写真撮ることはなんとも思わなかった
ですが、SNSはやめてってはっきり言いました‼

• ほうじ茶

ほうじ茶

頑張っていいます😭

• 11月9日
ライオンと羊

写真はみんな沢山撮って行きますね!
ママと赤ちゃんでは無く、抱っこしてる友達の姿を撮る感じかな。
あとは子ども単品で何枚か撮ってくれて後でもらいます( ^ω^ )
写真は嫌だったら断ればいいんじゃないですか?
友だちなんだからそのくらい言っても怒りませんよー
写真が嫌だから入院中に報告しないのは、友だちじゃないと思います(。-∀-)

• ほうじ茶

ほうじ茶

ごく一部の人しか妊娠してることは告げてなくて、昔仲よかった人に、連絡する機会があったときなどにいつ産まれるん??産まれたら誰々ちゃんと一緒にいくね!!と言われました。妊娠を知ってる人以外もついでに一緒に来てしまったら、なかなかいうの難しいなぁと…。普通は勝手に言わないとは思うんですけどね…

• 11月9日
ガラスの靴(32)

勝手にSNS載せられてました…😡
新生児の頃の写真って事で、もちろんイライラしますがこれから顔変わるし注意も何もせず連絡先消しました。非常識過ぎるし今後関わりたくないです。
多分、そういう事平気でする人って注意したら『なんでそんな神経質なの?』くらいにしか思われないだろうなって…

• ほうじ茶

ほうじ茶

わたしはSNSやめた側なんで、載せられても気づかないとは思うんですけど、それを知らずにやられてもほんとにいやですよね…まわりに子供産んでる友達は1人しかいないくらいみんな結婚してないんで、多分こっち側の気持ちはわからないとは思いますね…

• 11月9日
ぽんすけ

私の友達も生まれたら呼んでねって言われてますが自分的にはそんな仲良いって思ってない子なので呼ばないでおこうと思ってます笑←
鍵付きならまだしもSNSなめんなよって感じです😂
その子は違う友達の赤ちゃんを自分が抱っこしてるのをアイコンにしてるので産んだ友達何も思わないのかな?って思ってました😭

• ほうじ茶

ほうじ茶

わたしが妊娠してることをSNSで言っていったらまだわかりますけど、SNSしてないですし、でも一部の人しか伝えてないのに、結構知られてるし…。伝えた人には呼ぶつもりですけど、ついでについてきそうですよね。
    違う子供のアイコンはよく見ますけど、なんのために??ってなりますし、自分の子供だったら、スパとばしますね。笑

• 11月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私も初めての妊娠で低身長で自然分娩できないかもと思っていたこと、妊娠わかってからは辞めましたがタバコを吸っていたこと、何より産まれるまでは何があるか分からないと言う不安があったので内緒にしててねって言ったんですが友達の妹も私と同じ頃デキ婚したんだよ!と言って来てそうなんだーと思ってたら内緒言ったんだからいいだろうと思われたのか妹に言われ、地元の友達などに広まりまくってました🙄
    産まれるまで公開しないから言わないでって言ってまだ仲の良い子やお腹出て来てから気づかれるなどあれば言ってましたが誕生日などの時にSNSでおもいっきし書かれて誕生日なのに嫌になり消してと言っちゃいました😩
    そしたら公開してあげないなんて赤ちゃん授かったのに喜んでないのと同じだから可哀想!意味わからないなんて言われてはぁ、妊娠してない人にはわからないでしょうよこの気持ち…って思いました😶

• 11月9日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

わたしも妊娠する前に病気して入院してるので妊娠しても最後まで気が緩めないんですよね…。でも病気のこと言ってる子はすごく理解してくれて妊娠したことも誰にもいってなかったです。でも妊娠したことは一部といっても数人にいっていて、病気のことは知らないので多分軽い感じだとおもってるんです。ほんとに結婚して妊娠すると考え方も結構違うなと思うことが多々あります。その言った子はその子だけかもしれないですが、妹からしたらこっちの気持ちなんて考えませんよね。直接言われてないのだから。わたしもそれがあって、出産したらその報告したまわりのこも来るんじゃないかって不安になってます。笑
    現に違う子に誰々ちゃんから聞いたよ!産まれたら一緒にいくけん!!って言われちゃいました(・・;)

• 11月9日
ぺぺろん

されて嫌な人もいれば 気にしない人もいるし、感覚は違うので もちろん勝手に載せるのが非常識なのですが、悪気なくやっちゃうもんだと思うので、嫌なら先に伝えとけばいいと思います!
普段からSNSでよく写真とかあげてる人なら 勝手に載せられる可能性高いかもしれませんしね💦若い人だと特にですね、、
お友達なら言えば理解してくれるでしょう。

写真はSNSに載せるのさえ防げば 友達なら悪用する人いないと思うので、いっぱい撮ってもらって あとから送ってもらえばいかがですか? 意外といいショット撮っててくれたりしますし、ママでも忙しいとなかなか撮れないと思うので☺︎

• ほうじ茶

ほうじ茶

されて嫌なことは人それぞれですもんね。撮られるのはしょうがないですよね…。それを他人に見せられてもいやな気がしちゃいます😭入院中じゃなくてもいつかは撮られるものなのでしょうがないんですが…

• 11月9日
アヤックマ

イヤならイヤだと友達にはっきり言えば良いと思います。

• ほうじ茶

ほうじ茶

頑張ります💪

• 11月9日