※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

寝るときの向き癖が気になる4ヶ月の赤ちゃん。右側を向いて寝る癖があり、左側を向かせようとしても難しいようです。どうすればいいでしょうか?

寝るときの向き癖が中々治りません
生後4ヶ月になりました

右の後頭部がへこんでいます
3ヶ月になるころには寝返りできるようになりました
なので起きてるときは腹ばいの状態が多く右も左も向いてます

でも寝るときは必ず右側を向くのであまり形がよくならないです
ドーナツ枕を嫌がるので頭の右側にタオルをつめたりもしてますが寝ながら頭を振ってよけて寝てます

私が左側で寝るようにしてるのですがそれでも右側を向いて寝てます

左側を向くかまっすぐに向いて寝てくれる日がくるのでしょうか。(°_°)

コメント

うちも、左ばっかり向いてしまってたんで頭の形がだいぶ変です😭
今は髪の毛が生えてあまり目立ちませんが。。
いずれ向き癖は直ると思いますが、頭の形は治らないかもです。。

産婦人科の先生とかには成長と共に治るって言われたんですが、全く治りません😫

• 横ミニマム

横ミニマム

希望をもってはいるのですがどうなるかわからないですね(°_°)

• 11月9日
iso

うちの子も仰向けで寝るときに右を向く癖が生まれた時からあって、生後1ヶ月くらいから頭が凹んでしまいました。
ドーナツ枕も、いくつも買い直しましたがどれもダメ、身体の向きをタオルや三角形の枕で逆にしてもダメ、何やってもダメでした。
右側が絶壁で、中央が出っ張ったり、とにかく頭がボコボコで、4ヶ月検診でも市役所に来てた小児科の先生がこれは凹んでるね〜〜と感心するくらいでした😫

生後5ヶ月になった途端、ある日を境に急にうつ伏せ寝をするようになって、(自分で自由自在に寝返りができるので苦しくない) 今度は逆側を向いて寝るようになりました。

それから2ヶ月半が経ちますが、まだ右側凹んだ感じはありますが、以前よりはマシになった気がします。

かかりつけの小児科の先生からは、「大人になって頭が絶壁のヒトもいるけど、ボコボコで歪みがすごいことになってるヒトとか見ないでしょ?大きくなってからも多少は気になるとは思うけど、病気じゃないからあまり心配しないでいい。」と言われてからは気にしないようにしてます。

• 横ミニマム

横ミニマム

じみーにマシにはなってきているような感じもしてますがあまり神経質にならない方がいいですよね

ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

寝返りはしていますか?

するようになったらうつ伏せで寝たり、色んな方向で寝るようになりますよ〜

ちなみに娘も頭斜めってます💦

上の子は、絶壁でしたがマシになりました。

• ママリ

ママリ

すみません、寝返りしてるって書いてありましたね( ; ; )!

• 11月9日
  • 横ミニマム

横ミニマム

寝返りはしてます!

うつ伏せであまり寝ないのですがこれからですかね(°_°)

• 11月9日
あさひな

うちもちょっと前までそうでしたー!どんなに直しても向きグセ治らなくて😅
今はなにも対策せずとも自然に治りました!
ちなみにですが、上の子が吸引分娩で頭の形が曲がった茄子🍆みたいになってしまい、すぐ治るよーとか言われてたけどまったく治らなかったけど髪の毛生えてきて頭の形がおかしいことを忘れた今、4歳になりましたがキレイなまんまるになってます😽

• 横ミニマム

横ミニマム

そうなんですね!!

あまり気にしすぎないようにします(°_°)

ありがとうございます

• 11月10日