※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳の娘がいるため、テレビは控えています。NHKのこども番組を夕方1時間程度見せ、夜は家事後にゆっくり楽しんでいます。他の番組は見ない日もあります。

テレビについて。
1歳ぐらいの子供と家にいる時、テレビはつけていますか?

私はもともとテレビっ子で、家にいる時は一日中テレビをつけているタイプでした。
しかし、娘はテレビがついていると、じーっと釘付けになったり、至近距離まで近づいてしまうことがあるので、今はなるべく消しています。
夕方16時過ぎから食事の準備をする時に、NHKのこども番組を1時間ぐらいつけておくぐらいです。

しかし、ニュースやワイドショーも見ずに毎日過ごしていると、なんだか時代に取り残された感じがして寂しくなります…^^;
娘が寝て家事をすませてから一息ついてのんびりテレビを見るの時間が、ささやかな楽しみです。

皆さん、日中テレビはどのくらい見ていますか?

コメント

(›´ω`‹ )

一日中つけてます!!!
確かに子供は動きませんが、その分家事がスムーズにできます!w動いて欲しいときはテレビつけないようにしてます!保育園前とか!

Iloveskapara

一歳三ヶ月の娘がいます。

テレビ、私も0歳の時から気になっていました。
でも今は、朝7時から8時半、夕方4時から6時まではEテレを見せています。ちょうど朝夕の忙しい時間に見ててくれるので助かってます。

ニュースなど見るのは、娘がお昼寝の時間にしています。この時間が私も息抜きになってます。

長時間テレビを見せるのはやはり視力とかが心配なので、それ以外の時間は消すようにしています。

ご参考までღゝ◡╹)ノ♡

ゆまるママ

あまり気にして無かったですね(*_*)
コマーシャルとかでもテンポいい音楽流れると踊ったり、いつの間にか覚えてたり、それなりに吸収するものはあると思います。
うちは、すでに大きいですが.目が悪くなったもないですし、今テレビっ子もいないですね~(#^.^#)
一人で長い時間見せとくのはちょっと…(*_*)ですが、一緒に見て話して刺激受けるのは良いと思います。(*^ー^)ノ♪

なぎまま

一日中点いてますよ(笑)

おかあさんといっしょ。いないいないばぁが大好きで、見たくなるとリモコン持ってきて自分で録画リスト開いてますよ(笑)
再生までは出来ないのでリモコン渡されますが違うの再生すると地団駄踏んで怒りますし٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

私もテレビっ子なのもあり子供がテレビ見過ぎなこととか気にしたことなかったです(^_^;)

ポンカン

朝起きてから、一日中つけてますv(^_^v)♪
8ヶ月の息子は歌の番組やCMが好きみたいで、呼んでも、びくともせず、テレビに夢中です♡
あと、ディズニーが好きですね☆

りあ

コメントありがとうございます☆
テレビ一日中つけているんですね!
やっぱり、テレビを見ていてくれると家事はかどりますよね!

りあ

視力気になりますよね!
でも、Eテレはやっぱり助かりますよね!

りあ

あまり気にしなくていいんですかね^^;
うちもテレビから流れる音楽にノリノリです♪

りあ

一日中ついてるんですね!
うちもいないいないばあとおかあさんといっしょ大好きです!

りあ

一日中つけている方が多いですね。
うちの娘もテレビから流れる音楽に興味津々なので、気にせず見せてあげてもいいかもしれませんね^^;