※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたひょん
妊娠・出産

つわり育児についての体験談を聞きたいです。1人目1歳半、2人目妊娠中で悪阻中。体調が悪くてしんどい日々。自分の感情をコントロールできない時、皆さんはどう乗り切りましたか?

つわり育児について、、。
皆様のしんどかった話を聞きたいです。
1人目1歳半 2人目妊娠中で悪阻真っ最中です(;_;)
今日はホントに体調もしんどくて、TVとかに頼っちゃって。だからなのか1人目の機嫌も悪く、地獄みたいな日でした。
旦那が帰ってきた23時過ぎ、体力があまってまだ寝てない機嫌マックス悪い子供を死んだ目で抱えてた私は
旦那が帰ってきた瞬間に号泣。
寝かしつけを任せて家出中です笑

どうにも自分の感情をコントロール出来ないときってありますよね。

皆さんはどれくらいしんどかったですか?
どんな風に乗り切りましたか?
旦那様の協力体制はどんな感じでしたか?
1人目の世話は(ご飯やお風呂や散歩など)きちんと出来ましたか?

夜分にすみませんが、
これくらいしんどかった!!って体験談をお聞きして、
自分なんかまだまだだと
自己を奮い立たせたいです。

コメント

☆★

初期の7週〜10週がピークで水分が摂れず、フルーツとフルーツジュースしか食べていなかった気がします💦💦

散歩した日には外の公道で吐きまくりで酔っ払いのオヤジ状態。

更には上の子が吐き真似を始める始末、、、😅

旦那は協力的で朝と夜、子供の相手とお風呂、休みの日は子供の食事を作ってくれています🌸😁

WVYukI

旦那さんに任せてたまには一人でリフレッシュも必要です(´◡`๑)

私の場合ですが、上の子が9ヶ月のときに2人目を妊娠して頭をあげると激しい頭痛、吐き気、目を開けると吐き気、めまい、食べても吐いての繰り返しでした。
「遊ぼう」と近寄ってきますが、こんな状態なので布団に引きこもりでした。絵本を持ってきても読むことできず、本の中に居る動物だけ言ってました😅
ご飯だけはとなんとか頑張ってやっていましたが、さすがに無理な時は子供用のレトルトを食べさせてました。
旦那は子供のことはほとんど何もしてくれないので、あてにはなりません。
ただ、居てくれると目は自分一人だけじゃなくなるし、お願いしたことは嫌々でもしてくれるので、「早く帰ってきて」って感じでした。
お散歩も行ける時に少しだけ行ってました。
出来るときに出来ることをするだけで大丈夫です☼꒰๑ϋ๑꒱♬

あき3021

つわりでの育児本当に辛いですよね。。
私も4~6月までの2ヶ月間、本当にしんどかったです😢
もちろん外に出る元気はないので、家でテレビ見せてたり、少し体調がマシな日は庭で遊んだりさせてました。
基本は寝たきりで、ご飯も適当でした😣
旦那は土日はやってくれますが、平日は仕事で無理なので週に2回くらい母にきてもらって散歩、ご飯、お風呂してもらいましたが、それでもきつかったです。。
1日1日が長いし、先が見えないし、子供もまだまだ甘えてきますしね💦
もうとことん手抜きして、今だけ子供のことも最低限以外できなくても仕方ない!って開き直りましょう!
お身体無理せずにしてくださいね。

うちも今3人目1歳4ヶ月、4人目妊娠中で
つわり真っ只中です🙆✨

つわりしんどいですよね😭
私も全然子育て手抜きしてますよ!

主人はつわりにあまり理解が無いので
吐いてても見てみぬふりか
10回に1回くらい大丈夫?があるか無いか...

休みもほぼ無いので育児は基本参加無しです😂💦

本当にしんどくて動けない時でも
ご飯、風呂は必ず自分でしていますが
散歩なんて毎日行ってあげれてないです😭

外出はご飯の買い物と休日くらいで
我慢ばかりさせてると思います😢

その分安定期に入ってつわりが落ち着いたら
沢山遊んであげたいです✨

奈緒子

一人目のときよりは食べれましたが、1日中吐いてました😱
御飯作るのが辛すぎでベビーフードに頼ってました😱
旦那は帰りが遅かったり、出張ばかりでしたが、お風呂も入れられなかったので、いるときは朝お風呂に入れてもらってました😱
あと、公園は毎日連れて行きたかったので、吐いてから公園に行って、吐き気がしてきたら即帰るって感じでした😱

sun

息子が1歳4ヶ月の時に悪阻MAXでした(;ω;)
TVにも旦那にも、両親、祖父母にも頼れる時は頼りましたよ!
お風呂も寝かしつけもリズム通り出来なかったし、ご飯だってベビーフードやほっともっとに頼る日も多かったです。バランス悪いって分かってるけど作れなくてごめんねと思いながらあげてました😣💦
自分さえ動けば息子にちゃんとやってあげられるのにと分かっているのにやれないことが悔しくてしんどかったです....
でも今は仕方ないと割り切りました!
悪阻が落ち着いたら、ちゃんとご飯作ってお出かけしたらいいんです😊

悪阻中なんて感情をコントロール出来ない時なんてしょっちゅうでしたよ^^;
少し体調が良い時にやれることをやってあげればokです◡̈‼︎
頼れるものに頼りましょう!
ずーーーっと続く訳じゃないです。
今は仕方ない!

rin

私は一人目一歳五か月で妊娠発覚、
悪阻ひどくて点滴に通う生活でした😭
起き上がれないし、吐きたいのに吐けないつわりで
なにも食べられないし、さらにお腹も頻繁に下して
旦那は朝早くから夜遅くて頼れないので
寝転がったままお絵描きして遊んだり、娘のご飯は
冷凍ピラフとか
ほっともっとに頼ったり、納豆かけたご飯に簡単な味噌汁とか
旦那のご飯も死に物狂いで簡単なものを作ってました(;_;)
娘と遊んであげられない罪悪感と、まともに動けない、
健診すら行きたくない、起き上がりたくないしもう
生きたくないとまで思い、健診時に心療内科紹介してくれと
泣きわめくほどでした💧
安定期入ってもピークよりはましですが
今度はひどい胃痛、便秘、ひどい下痢に悩まされほぼ何も食べられない、
後期の今も胃痛がひどくてつらいです(;_;)
体調いい時なんか今回の妊娠中はほぼ皆無でした😭
旦那も日曜しか休みないし頼れないので💧
上の子にもたくさん我慢させてしまってるのと思うので産んだら
全力で遊んであげたいです😭

若芽

今まさに戦ってます(´;ω;`)
息子が1歳2ヶ月で暴れん坊いたずら真っ最中で、毎日必死です。
特に食事の匂いがダメなので、食事はいるときはパパの仕事です。あと息子のよだれの匂いがダメなのが自分でも情けない、、、
両家両親にヘルプを出して、いろいろ助けてもらってます。

旦那は休みの日は息子の相手と家事をこなせるように成長してくれ、つわりで得たものも大きいんですが笑

でも辛いですよね〜(´;ω;`)
早く終わってくれ〜