※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Okaka.T
子育て・グッズ

娘が左利きか気になりますか?

はじめて質問させて頂きます。
3番目の娘なんですが、ごはんの時にスプーンを絶対左に持ちます。
手で食べるときは右手で拾います。
字を書くときも左です。
右手に持たせても左に持ちかえてしまってしつこくすると投げてきます…
将来左利きなのでしょうか?

ちなみに上ふたりは最初から右手で持っていました。
親も両方右利きです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

たぶん、左利きだと思いますよ!

  • Okaka.T

    Okaka.T


    やっぱそうですかね…(´_ゝ`)

    • 8月23日
may

きっと左利きだと思います💡

わたしも同じ感じで、物心つく前に右も使えるように教えたと母に言われました!今は右利き寄りの両利きです。

長年幼児教育に携わってきた母によると、無理に修正しようとすると精神的に不安定な子になってしまったりするので、その子の個性と受け止めて慎重にするべきとのことでした💡

  • Okaka.T

    Okaka.T


    やっぱそうですかね…(´_ゝ`)
    左利きは不便とか聞いたりするので両方使えるようにしていきたいですね(>_<)

    無理強いせず見守りつつ、右に促すようにしていきます(*^^*)

    • 8月23日
かおりーたん

うちの次男は右で待たせたのになぜか左です(^_^;)
なので気にせず左でもたせてます(^^)
私の両親は右利きなのに私は左利きです。
無理に直されましたが直らずです(^_^;)
はさみとか日常生活は左なのにボール投げるのは右と両利きです!
字も両方書けます(^^)

  • Okaka.T

    Okaka.T


    両利きにするには練習とかしましたか?
    何となくこの時はこっちの手で…みたいな感じですかね?(・・;)

    • 8月23日
かおりーたん

なんとなくですね(^_^;)
使いやすい方でって感じです(^^)

  • Okaka.T

    Okaka.T


    そうなんですね!!
    潜在的なものがあるんですかね…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月23日
deleted user

私は五人家族で三人左利きでした。
確かにハサミや包丁は扱いにくいですが、器用とかいわれたりする左利きが私はむしろ自慢でした!
そしてスポーツは教わるからなのか、すべて右です、笑。
鉛筆は左で毛筆は右は習い事でしていたのでそこで覚えましたが、
鉛筆も箸も左です!

右利き用しかなくてもそれに慣れるので普通に使ってます☆

書くのは習い事をさせれば直るかもですが、結局はしっくりくる方でやるのではないかなーとおもいます(^_^)

Okaka.T

苦労するのかなぁと今から不安でしたが子供なりに順応して行くんですね(^.^)

大変参考になりました(*^^*)