※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんミニ
家族・旦那

一緒に同居している姑にイライラしてます!だけど、自分達も悪いと思って…

一緒に同居している姑にイライラしてます!だけど、自分達も悪いと思ってます。姑はやりたいことや言いたいことをどんどん言ってきますが、それに関して反発する意見を言えない旦那と私。何回か旦那にちゃんと言って!!っと言ったことはありますが、幼いころから口での反抗をしてこなかったので未だにいってくれません。イライラを解消するためには私が言わなきゃ変わっていかないんでしょうか?やさしい回答をお願いします。
ちなみに、過去に何度か自分の意見を言ったことはあります。それは向こうがその後言わなくなりましたが、多すぎるんです。

コメント

ちぃ

それ以上やるなら同居解消します!でいいと思いますが...💧
姑さん、好き勝手いったりしたりするということは、介護が必要なわけではないですよね?なら、ストレス溜めてまで同居することないと思ってしまいます。私なら😅
具体的にはどんなことにイライラするのでしょうか?

• まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

コメントありがとうございます。そうですよね。同居も姑がひとりで暮らすのは寂しいかなと思って、私達が同居を勧めてしまったんので、こっちから解消の話は出来ないんです。来年の2月に双子が産まれるので、別居に向けての計画をたてているんですが、その前に限界を向かえそうで…
    今日、子供が眠くてグズグズしながら「ヤクルト飲みたい」って泣いてたら姑が「じゃあ今から一緒に買いにいこう!!パパももちろん一緒にいくんだからね!!」と言ったんです。娘はお風呂に入ったばっかりだから湯冷めすると思いなだめてたら娘が寝ました。話が小さいことなんですけど

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

まず、子どものことを考えてくれてるようで考えてくれてないですよね😅風邪引いて面倒みるのはまぁちゃんミニさんなのに...💧
    こっちから勧めた同居でも、こちらから解消を申し出ても良いと思いますよ。妊娠中ならなおさら、ストレスためることの方が問題ですよ。ガツンと言ってくれない旦那様にもイライラが募ってしまうでしょうから、早めに同居の解消を申し出ましょう💧妊娠中はストレスが一番の敵だと思いますので💦

• 11月8日
  • まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

前に別居したい悩みをママリで投稿した時に、コメントの多くはこっちからは別居を提示できないっていう内容だったので…ちぃさんのコメントは凄く嬉しいしです!言いたいことを私からも言って、それでも改善されなきゃ別居を提示しようと思います!!

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

住んでみなきゃわからないことだってたくさんあるんですし、こっちから言ったのにやっぱりなしは絶対ダメなんて、おかしいと思います😅お母さんが我慢してたり辛かったりしてるの、子どもは感じてますから。子育てにもあまりよくないと思います。
    言い方には細心の注意を払って、まずは自分がストレスを溜めないように出産と育児を楽しめる環境を作るための行動をすれば、誰も文句は言わないと思います😊

• 11月8日
さおり

別居すれば良いのでは?一緒に住んでる以上価値観は違うと思います。

• まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

コメントありがとうございます。姑の実態を理解していないまま、こちらから同居を勧めてしまったんです。自業自得と言われたらそうです。

• 11月8日
もも

私はけっこうバシバシ言っちゃってます😅
それはダメーー!!とか、やめてください!!とか、、、

同居ならお互い言いたい事言って、でも言い方には気をつけて、そして親しき仲にも礼儀ありを通せば大丈夫です!!

もちろん、あんまりにも非常識な義両親ならそもそもの同居を解消するべきだと思いますが。。

• まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

コメントありがとうございます!!やっぱり言うしかないですよね!!言い方は大事ですね!!言わなきゃ前にはすすめませんよね!!

• 11月8日
  • もも

もも

そうですそうです!!
    言いたい事言わなきゃ相手には伝わらないです!!

上でヤクルト買いに行こうかの話だったら、
    「ありがとうございます!!でも、湯冷めしたら良くないのであと30分待ってもらえますか??」とか言えばカドもたたないと思います(^^)

小さいことでストレスって溜まっていくと思うので、自分の意思を伝えていいと思いますよ♪

• 11月8日
  • まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

その返しは思いつきませんでした!!きつく言わないで、やさしく返したらいいですね!!自分にヤル気が出てきましたので、明日からやってみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 11月8日
  • もも

もも

相手にまず感謝の気持ちを伝えると、マイルドに伝わると思います(^^)
    でも娘に食べさせちゃいけないもの食べさせる寸前とかだったらそんな悠長なこと言ってられないので「あ!!ダメです!!」ってなりますが😅

応援してます♪

• 11月8日
  • まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

ありがとうございます!!明日から頑張ってやってみます!!

• 11月8日
★★

私も同居です。
本当に難しいですよね(>_<)
私は姑さんには何も言えないです。
言いたいんですけど、なかなか勇気がでずに。
まぁちゃんミニさんは言えるなら言ってもいいと思います。
ギクシャクならない言い方で。
一番は同居解消できるのが理想ですね。

• まぁちゃんミニ

まぁちゃんミニ

自分の親なら言いたいことを言えるんですけど、姑は難しいですよね。皆さんのコメント見てて言う勇気が湧いてきました!!いいたいこと言って、向こうが合わないって判断してもらうのも必要かもしれませんね!!

• 11月8日
まぁちゃんミニ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!コメントを見ていて自分を良い嫁で思ってもらおうと思っている自分がいることに気がつきました!!明日からはお互いのためと思って、姑に言っていこうと思います!!頑張ります!!