※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machida8904
子育て・グッズ

子供が食事中に遊び食べをしてしまい、大人しく食べてくれない悩みがあります。どうすれば良いでしょうか?

子供のご飯の時ですが、遊び食べをします。
まだ一人では食べられないので付き添って口に運ぶんですが、ちゃんと座って食べてくれない、口の中に入れたら手を突っ込んで出したり下に落としたり。

どうやったら上手く大人しく食べてくれるのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

今はそれでもいいと小児科の先生にいわれました
マナーは会話(こっちの言ってることがきちんと理解)ができるようになるくらいの時でいいそうです

• machida8904

machida8904

ありがとうございます。
    小児科の先生が言うなら仕方ないですね。今はこっちが粘り強く目を光らせ付き合った方が良さそうですね。

• 11月8日
ゆず

食べ物に関しては波があるので、その時の好きなものを与えてあげるだけでも大丈夫だと思いますよ☆お子様の好きなものだけを毎食。そのうちそれに飽きるので今、ベーっと出してる食べ物を普通の顔して食べるようになりますよ^_^ 食べればよし!です。

マナーは賛否両論あると思いますが、我が家は離乳食を始めた時から厳しくしてました。遊び食べしたらいけないことを伝えたり、座らないと食べさせなかったり。まだ理解してないから…と思って先延ばしにしてもいつの日が気づいてる日がくるので。今までよかったのに何でダメなの?ともしも言われたら、言い返せなくなるので。
今でも食事は厳しいですが、2歳の娘は食事中に食べ歩いたり遊んだりはしません。わかってなさそうで子供は子供なりに理解してます。

楽しい食事になりますように☆

machida8904

ありがとうございます。
    確かに波はあります。濃い味付けのものは気にいるとペロリと食べます。あとご飯はもういらない‼︎と拒否した後なのに果物はバクバク食べます。。
    ちょっと色々チャレンジしてみます‼︎
    イスに座らせることから頑張ってみます(^^)

• 11月8日
happy

わかります…

今現在一緒です…
上の子2人は
気付いたら
自然に治って行きました

machida8904

そうなんですね。やはり今はそういう時期なのですかね。。
    まだ小さいので付き合っていきながら色々とチャレンジしてみます‼︎

• 11月8日