※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

5ヶ月になったら離乳食を始める予定です。麦茶を買おうと思っていますが、紙パックかペットボトルか迷っています。リッチェルのストローマグを使う際、最初の日から麦茶をあげるべきでしょうか?何を揃えておくべきか教えてください。

5ヶ月になって少ししたら
離乳食を始めようと思っています。

そこで麦茶を買おうと思うんですが
どれを買えばいいのやら…
紙パックのやつ?ペットボトルのやつ?
それは開けたらどれくらい大丈夫ですか?
リッチェルのストローマグは買ったんですが
最初の日から麦茶はあげるんでしょうか?
また揃えて買っておいたほうがいいものは
何ですか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

コメント

mina-mama

粉末のやつを買いましたよ(*'ω'*)
1ヶ月で飲ませられるやつを買いました。でもなかなか飲んでくれませんでしたm(__)m

  • K

    K

    粉末ですか!
    白湯も飲んでくれないので心配ですが、がんばってみます!

    • 11月8日
あまじ

伊藤園の麦茶パックで自宅で麦茶を作ったのをあげてました‼

コスパ最高で続けられるし、
薄めに作れば大丈夫でーす!!

  • K

    K

    薄めってみなさん言いますが、どれくらい薄めるんですか?😌
    赤ちゃん用はノンカフェインとかって売ってますが、伊藤園のでも大丈夫ですか?

    • 11月8日
  • あまじ

    あまじ

    全然問題無いですよ!
    そもそも麦茶がノンカフェインなので、自宅で作った物でも何でもノンカフェインです。

    私は二リットルに一パックで作ってました。家族皆飲んでました‼

    最近助産師さんに教えて貰いましたが、麦茶は体を冷やすので夏にはオススメですが、秋からはほうじ茶が良いと言われました‼

    参考になれば!!

    • 11月8日
  • K

    K

    あ!そうでしたね!
    うちはルイボスティーを作って飲んでいるんですか、それでは駄目なんでしょうか?
    ほうじ茶わたしも好きなので、、ほうじ茶もいいですね!

    • 11月8日
  • あまじ

    あまじ

    ルイボスティーもノンカフェインですよね。

    でも赤ちゃんにルイボスティーって聴かないですよね。

    きっと大人でもルイボスティーって匂いが苦手な人が居るくらいだから、飲みにくいのかもしれないですけどね。

    ノンカフェインなんだし、薄めに作って飲むなら飲ませても良いのかもですね!

    そしたら、わざわざ別で用意しなくて済むし❗
    私は二人目なので適当になっちゃうので、

    私が普段ルイボスティーを飲んでるなら、普通に自分が飲むのはそのまま作り続けて、飲ませる分だけお湯かお水で薄めてあげちゃいますかね!

    • 11月8日
  • K

    K

    独特な匂いがしますもんね😅
    試しにあげてみようと思います。
    ありがとうございます😊✨

    • 11月8日
𝑚𝑖𝑖

離乳食始める1ヶ月ほど前から麦茶を少しずつあげ始めていました!
最初はペットボトルの1ヶ月から飲める麦茶を買ったりしてましたが開封後早めに使いきらないといけない割にまだ少量ずつしか飲めないしコスパ悪くて、すぐにティーパックの麦茶を家で作って飲ませてましたよ😊✨鶴瓶さんの絵の天然ミネラル麦茶を使ってます(*^_^*)

  • K

    K

    やっぱペットボトルのだとそうですよね!
    鶴瓶さんの分かります!

    • 11月8日
とまと

最初は少量しか飲まないので粉末にしました!麦茶は離乳食始める前に試しにスプーンであげました😊慣れてからスパウトであげました。

うちの息子は麦茶嫌いで、全然飲みませんでした😅白湯も拒否。諦めずにあげ続けたらようやく最近飲めるようになりました笑

  • K

    K

    やっぱり最初は嫌がるんですね!
    うちも白湯をあげたことあるんですが、嫌がられました😅
    粉末ですね!ありがとうございます😊

    • 11月8日
martam

和光堂の粉末のものを
五ヶ月頃からあげました!
いきなりストローも使えないし、
離乳食のために
スプーンにも慣れてほしかったので
最初の頃はスプーンで
少しずつあげてましたよ✧︎*。

おいしくないのか、
びっくりするのか、
最初はブーってされるので
覚悟してください( ゚∀゚ )笑

  • K

    K

    スプーンであげるのもアリなんですね!
    覚悟してやります!笑

    • 11月8日
ゆうさん

うちは粉末使ってました
もしくは大人の麦茶を薄めてました
離乳食を始めたから麦茶を飲ませなきゃいけないはないですよ
でもゆくゆくは飲めるといいので味を慣らせるのはいいと思います
飲まなかったらまだミルクで水分取れますし最初からいっぱいは食べないので大丈夫ですよ

最初は量が少ないので大人の器でもいいですが
スプーンは離乳食用を買われた方がいいです
口に入る部分が細長く持ち手が長い方があげやすいですよ
ステンレスは嫌いな子が多いのでプラスチックかシリコン、木製がいいかも知れません

毎回手作りも少量で大変だったりするので製氷機で作り置きされると楽ですよ

  • K

    K

    どれくらい薄めればいいんでしょうか?
    スプーン、製氷器ですね!わかりました😊

    • 11月8日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    適当に薄めてましたが
    だいたい半々にしてました

    やさしい麦茶なら味が薄めなので
    やさしい麦茶7:お白湯の冷ましたもの3ぐらいにしてました

    • 11月8日
  • K

    K

    適当でも大丈夫なんですね😌
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    ちなみにですが
    スプーンであげたり
    哺乳瓶に入れて最初あげてました
    そのうちマグマグやスパウト、ストローと変えていきました

    離乳食作るの大変ですし
    飛ばす子もいるのでゲンナリしちゃうかも知れませんが
    ニコニコしながらあげていたら
    食べることが楽しくなって食べるようになるので
    楽しんでくださいね

    • 11月8日
  • K

    K

    最初はそれで慣れてもらうのが良さそうですね!
    わたしもそうしようと思います😊

    そう聞きます…😥
    でも赤ちゃんも初めてだから仕方ないですよね。
    わたし自身、介護職してたので その辺は慣れているので根気よくニコニコでがんばりたいです✨
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
ちょこ

赤ちゃん用として売られている物の薄さが分からなかったので1回3本セットになっている紙パックの麦茶を買って実際に飲ませて大丈夫そうだったので自分も飲んでそれからは伊藤園の麦茶を大人と同じように作って娘へは白湯で薄めて飲ませています!
うちは離乳食6か月になって始めたので、麦茶をスプーンに慣れさせるためにちょこちょこ飲ませてみました^ ^
まだあたしも始めて3週目ですが、百均のすりこぎがあればとりあえすはどうにかなってますよー!

  • K

    K

    スプーンでやるのもアリなんですね!
    最初は最小限で揃えて、それでも無理だったら買い足すのがお金無駄にならなくていいですね😊

    • 11月8日
deleted user

煮出しのカフェインレス麦茶を使ってます。
普通の濃さに作って飲ませる時に煮沸済みのお湯や白湯で10倍くらい薄めて飲ませてます。
少し温かいほうが飲みが良いです☺
市販の飲み物も薄めたり温めたりしたほうが飲んでくれると思います😉

  • K

    K

    ミルクもあったかいですもんね!
    10倍ですか!結構薄いんですね!
    ちなみにノンカフェインでルイボスティーはいつも作ってるんですが、ルイボスティーはだめなんでしょうか?

    • 11月8日
deleted user

ルイボスティーは自分も飲んだ事が無いので分からないです😅
麦茶は何処にでも売っているので何か災害があった時など慣れてると良いのかと思います😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、またコメント欄作っちゃいましたすみません😅

    • 11月8日
  • K

    K

    麦茶のがやっぱり無難ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日