※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、一緒にいるときは表情豊かに反応するが、一緒にいないと無視することがある。その様子に戸惑っている。同じ経験をした方いますか?

現在、生後6ヶ月です。
1日中一緒にいて、遊んだり、絵本を読んであげたりしてる時はとても表情豊かに笑ったり泣いたりしています。
でも私がご飯を食べたり好きなテレビを見たりしてちょっと相手をしてあげない時間が長くなると、その後話しかけても無視します。
完全に目を合わせません。
真正面に顔を合わせても、絶対にこっちを向きません。
大抵声をかけると笑顔で答えてくれるのに、その時は一切無視。
私も旦那も喧嘩した時でも無視したことがないので正直こたえます😭
こんな月齢の小さな頃から無視をするなんて、難しい子なのかもと思ってしまいます😰
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

マーマママ

不思議ですね(´ー`)うちは、話しかけると大抵ニッコリします。。

• モコモコ

モコモコ

拗ねてますよオーラ全開なんです😰

• 11月8日
鬼母👹

何かに集中している時ですか??子供は一度何かに集中すると話しかけたりしても、反応しないと何かで聞いた事あります( ˙o˙ )!
無視ではない気もしますが、実際はどうなんでしょうね(⊙︎ロ⊙︎)💦本音を聞いてみたいです。笑

• モコモコ

モコモコ

それならいいんですが。
    相手をしなかった負い目で私が勝手に無視してると思ってるだけなのか、、、。
    抱っこやほっぺチュッチュッをたくさんして鏡ごしに目を合わせたりするとだんだん機嫌が良くなって笑ってくれる感じです😅

• 11月8日
ぺぺ玉

何処かに行ったりして
違う環境になったりすると
目を合わせにいっても
サッサッとそらされて
全く目を合わしてくれないことがありますね(゜Д゜)
頑張っても目が合わなくて
何だか笑えます(笑)

• モコモコ

モコモコ

同じ方がいて安心します😭
    私は悲しくなっちゃってます😣
    こんなんじゃ旦那に預けて出かけたい時も出かけられない😣

• 11月8日
れなこ

うちの子もそうな気がします!
普段機嫌の悪い事が少ないのですが、家事で放置し、終わってこちらの都合で話しかけたり目を合わせて遊ぼうとすると視線を合わせてくれなかったり💦あと、主人に文句を行ったりしたあとも。。笑
6ヶ月とはいえ、ちゃんと分かってるんだなーと思っていました!

• モコモコ

モコモコ

そうですよね!
    「そっちの都合ではうごかないわよ、フン」
    て感じます😑

• 11月9日
  • モコモコ

モコモコ

そういう場合、ほっといてますか?
    それとも機嫌が直るまでまとわりつきますか?
    私はまとわりついてるんですが、正直1人で遊んでるならほっといて、こっちの仕事とかしたいんですが😅
    でも、ほっといてもっとややこしい性格になられても困ると思って、、、。
    れなこさんはどうしてますか?

• 11月9日
  • れなこ

れなこ

私もまとわりついてます!笑
    でも、本当にかまって欲しかったり淋しい時には泣いたりズリバイで近寄ってきたりしてる気がするので用事しながら話しかけてたら大丈夫かなーと思ったり。。けど、6ヶ月とはいえちゃんと見てるし分かってきてるのかなーって感じますね。
    本当はずーっとつきっきりでいてあげたいけど、家事も用事も自分の時間も大事ですもんね✨

• 11月9日
  • モコモコ

モコモコ

そうなんですよね😩
    そんなに過剰にならなくてもいいのかなぁと思ったり。
    迷いながら子育てしてます😅

• 11月9日
  • れなこ

れなこ

私も初めての育児で色んな事が心配で過剰になります!笑
    まだ0歳ですし意識して無視なんてしてないですよね、きっと(^ ^)
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 11月9日