※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

専業主婦でも息抜きは大切です。お金をかけずにストレス発散する方法として、テレビ以外にもおすすめの方法がありますか?

専業主婦だと、例えばテレビとかちょっとほっとしたり、好きな本を読んだりをいちいち罪悪感もってしまうときがあります。
こうしている間、旦那さんははたらいてるんだから、、とか。
でも、毎日イヤイヤ期の2歳時の相手をしてると、つかの間でも好きなことしないとつらいです。
不器用なので子供が小さいうちは仕事もするのはむずかしいです。
専業主婦でも、好きなことで息抜きしてもいいですかね?
また、お金はかからないようなストレス発散となると、やはりテレビになりますが、他におすすめの息抜きはありますか?

コメント

YM♡ih

え❕❕❕
それで罪悪感なんですか?
毎日家のこと、お子さんのことやってるのに
テレビ見たり、好きなことするのが
罪悪感なら何を楽しみに頑張るんですか💦
気にしすぎだと思いますよ😳

私なんて旦那さん居ない時に
いかにぐーーたらするかが幸せです😜
あとは友達と遊んだり、(もちろん子連れで)
美容院、お買い物くらいですね🙂

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    なんか、収入がギリギリなので働いてないのが申し訳なくて。
    でもいまは子育てで精一杯です。
    あまり気にしすぎないようにします。

• 11月8日
みっきー

えー!
私はは逆に専業主婦だからこそ息抜きしていいと思います!
好きなことして働いてる方が息抜き出来るし!
働けるなら働きたいのに
保育園も空いてない、転勤族で就職でない、で働けず、ずっと育児してるので、息抜きたくさんしてますよ😀
ランチも行くし、買い物もしますよ😀

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    私は、働いてるときはずっと苦痛しかなかったので、働きたくて働いてる人がいるのがびっくりです。
    真面目すぎなのかもしれませんね😅
    今回の考えも、ちょっと真面目すぎかもですね。
    旦那もそんなに深刻には考えてやしないかもです。
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

好きなこと職業にしている人はたくさんいると思いますよ!その為にみんな努力して資格取ったりしてるし。
    私も働けるなら働きたいです!やりたい仕事あるのに〜!
    仕事してる方がたくさんの人との関われるし、孤独感もないし、いいな〜って思います!
    毎日家事や育児頑張ってるのだから
    息抜きたくさんしましょ!

• 11月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    私は外で働くのが(人と働くのが)苦手なので、仕事がすきな方はすごいです!
    人それぞれですね⭐
    息抜きします!

• 11月10日
もちもち

息抜きしまくりですよ!罪悪感あるとか偉いです( ^ω^ )
でも罪悪感じゃなくて、旦那さんにありがとうって感謝の気持ちを感じて伝えてあげられる方が嬉しいと思います(о´∀`о)
私は子供と図書館行って料理の本を借りたりもしてますよ〜。たまにそういうので変わったメニュー作ると旦那も喜びます( ^ω^ )

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど、確かに、感謝を伝えて楽しく家族でエンジョイできる方法を、お金かからずできるようにするのがいいですね!ありがとうございます

• 11月8日
ちゃま♡

ちょっとわかる気がします!
でも、子育ても大変な仕事だと思います!
旦那は仕事の合間にも息抜きしてると思うし…
主婦だって子供が昼寝とかしてるたった数時間くらい息抜き必用だと思います😊と私は思って、子供が昼寝したら録りためたドラマを見るのが唯一の息抜きです!
後は天気の良い日に少し外に出て一人でボーッとして空を眺めたりするとちょっと気持ちがスッキリします!笑

• のんびりママ

のんびりママ

そうですよね、確かに、旦那さんは飲み会にも行きますし。
    私もつかの間でも好きなことしてガス抜きしたいと思います。
    ありがとうございます

• 11月8日
かーちゃん

優しいですねーそんなこと思ったことないです(ノ∀`笑))
いつもぐーたら主婦だなぁ(。-∀-)ってしか思ってません(笑)
同じくお金がかからないストレス発散が知りたいです(笑)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    最近、少しでもおカネを、、と思い、娘の昼寝の間だけ内職していて、さらにほっとしたりする時間がなくなって煮詰まってました。
    うまくほっとしたりします。

• 11月8日
ざます

そう思えてしまうのが凄いです!!
以前働いてたせいか、働くのも大変だけど休めるときは休めるし楽しい飲み会とかもあると思ってるので罪悪感は湧きません😂
主婦と外仕事は同じ天秤にかけられないと思ったら少しは楽になりますか?
また、子供から手を放せるぐらいになったら働いたらいっかーと思えたりするのもいいかもしれません(^^)
私の息抜きは好きなコーヒーを飲むことです☆断乳したら好きなお酒を呑みたいと思ってます♪

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    旦那はいつも疲れてかえるので楽しみなんてないのかも、と思っていました。でも、同僚とはなしたり、好きに飲みにも行けますしね。
    あまり、悩みすぎず、当たり前の家事と子供のことができていれば今はよしと考えます!
    わたしもコーヒータイム楽しむようにします!

• 11月8日
小雪

全然いいと思います!!

私は正社員で仕事してましたが(今は育休中です)
仕事中もちょっと休憩〜と、こっそりネット見たり携帯ゲームしたり、友達とラインしたりSNS見たり
仲の良い取引先の人と打合せ〜と言いつつカフェ行ったり、同僚とお喋りしたり…
常にバリバリ仕事してる人なんて居ないですよ👍

息抜きですが、
お金はかかりますが、編物とかハンクラ楽しいですよ✨
子供のお帽子とかヘアバンドとか、これから寒くなるのでケープ編むとか✨
子供のものなら多少お金かかっても罪悪感ないと思います😊

• のんびりママ

のんびりママ

仕事されてる方にそういわれるとありがたいです!
    たしかに、わたしも正社員のときは、大変でも同僚とふざけたりが楽しかったです。
    家にいて家事と子育てでも、仕事と同じく忙しいしストレスはたまるので、ブレイクしていいですね。
    なんか、世の中には仕事と育児を料率してる人がたくさんいるのに、私は仕事してないんだから息抜きなんて、、と思ってました、
    ありがとうございます!

• 11月8日

フリマアプリで独身時代の趣味のものを売ってお小遣い稼ぎして、その売上金で遊んでますよ♪

うちの場合ですが、私は専業主婦なので家事はほぼ100%私の仕事です。育児もなんだかんだで平日は99%は私。夫は、帰宅後は子供とちょこちょこ遊んではくれますが、子供たちは8時には寝るので基本自由ですよね。
一方の私は常に待機状態。完全オフの時間なんて、基本的になくないですか?子どもたちはかわるがわる泣くし騒ぐし。夜も細切れ睡眠。トイレに入っててもお構い無しに呼ばれる。
家事育児を私の仕事と捉えると、夫と私とは働き方が違うのだから休憩時間が違うのも当然だと思います。
というわけで、日中座ってテレビ見る時間があるなら、それを堪能しますよ(´∀`)ノ

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    なんか、収入がギリギリなので、楽しむと悪いな、と思ってました。
    でも、たしかに、子供と1日いると目が話せないので、気を抜く暇なんてわずかですよね。
    最近娘の昼寝の間だけ内職していて、わずかな息抜きもできず苦しくなってました。
    少しでも時間があるときに存分にゆっくりするようにしようと思いました。
    ありがとうございます

• 11月8日
国際mama.kao

私も、私情により働けない状態になりました😅
プロフに書いてますが。
保育園に生後10ヶ月頃から預けてます。
罪悪感、分かります😞
でも、貴方は、毎日子育て頑張ってらしゃるし!
そこまで罪悪感に刈られなくても大丈夫ですよ✨✨

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    考えすぎはいけませんね!
    できることをしていればOKと思えるようにしたいです。
    ありがとうございます

• 11月8日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

そうですよ😃
    主婦も立派な仕事ですから😃

• 11月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!

• 11月9日
しほ

テレビ&昼寝&ノートに書き書き...筆まめなので😅✨
息抜き、ご主人がしてるなら良いと思います!それが専業であっても兼業であっても...♪ご主人と同じような息抜きや発散を同じ頻度で出来る!それが私の理想の夫婦ですよ✩︎

小さいうちは...なので、大きくなったら働けそうですかね?😊
ご主人にストレートに伝えてみては?
大きくなったらバリバリ外で働くから、今は頼む!!❤️と♪

私は働いてますが...
専業も兼業も変わらないと思います。変わる方がまずいですね。
専業主婦だから...という旦那は嫌いです。
そんな旦那は嫁さんが働いてもろくに協力しませんから...。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    私も書き物が好きです。

息抜きは、旦那がどれくらいできているのか微妙ですが、基本的に娘に関しての責任は私が持ってる気がするので、その点では気楽だと想います!
    なので、今は旦那は仕事に、育児は私が一応責任をもってるので、私も息抜きは必要と考えることにします!
    ありがとうございます

• 11月9日