※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
ココロ・悩み

自分の気持ちがわからず、母親失格と感じています。旦那と娘の関係に戸惑い、自分の居場所がないと感じています。旦那との関係も複雑で、娘にとって何が良いのか分からない状況で不安を感じています。

自分の気持ちがよくわかりません。母親失格です。最近娘が可愛いと思えないようになってきました。まさか自分がこんなことを思うなんて…戸惑うばかりです。乱文で長くなりますが、聞いてもらえたら幸いです。

普段は2人で過ごすことが多く、つい最近まではとても可愛く上手くバランスも取れてるつもりでした。そりゃあ子育てなので良いことばかりではなく、イライラしたりもしてましたが、少し間を置いたりと自分で何とかしてました。旦那も娘を溺愛し、可愛いかわいいと。休日も言ったことはやってくれたり、私のやることを真似したりします。都合のいい時はべったりです。側から見たらだいぶいい旦那かもしれません。娘は生後6ヶ月になりましたが人見知りも少なく、場所見知りもあまりありません。
人見知りのない娘と、べったりの旦那…そんな2人を見ていたら私自身の居場所がわからなくなってしまいました。もともと旦那とは喧嘩も多く、なかなか分かり合えずいつも原因がなあなあで過ぎてしまいます。産後は特に喧嘩も多く、こないだは人格否定もされましたが、娘のためにと一緒にいます。ですが、旦那に何か言っても娘に逃げられたりとまともに取り合わず、いつもの娘との遊ぶ時間も旦那に取られたりと、旦那が家にいる日は私の普段のペースが狂います。そのうち、娘のあやされてる声を聞くうちに私なんてこの家にいらないじゃないかと思うようになり、居場所が見つけられなくなりました。 大人の都合で娘を振り回してるのも承知です。しかし、何が娘にとっていいのか考える自信もありません。このままだと娘と2人きりの時に手を出してしまうんじゃないかと怖いくらいです。早くこの気持ちをなんとかしなくてはと思ってます。

コメント

ばっち~ママ

辛いですよね⤵

でも、パパがいる時は自分は自由になれるんだって
前向きに捉えることはできませんか?

• さりぃ

さりぃ

娘と遊ぶ時間が私自身の日課であり、楽しみでもあるんです。でも休日くらいと旦那への遠慮でこじらせちゃいました。

• 11月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

逆にすべてお母さんとだとお父さんの存在は?って
    なっちゃいますよ💦

• 11月8日
  • さりぃ

さりぃ

娘にとってはどちらも必要なのは分かるのですが…なかなか難しいです。

• 11月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

少しずつ整理できると良いですね☺

• 11月8日
  • さりぃ

さりぃ

はい…ありがとうございます😭

• 11月8日
メルクディー

大丈夫ですか?
私もあったんですが、多分娘さんに嫉妬してるんじゃないですか?
女って生き物は年齢関係なく嫉妬してしまうので、、、
旦那さんとうまくいかないけど娘に溺愛してイチャイチャしてるのが目について自信がなくなっちゃったんじゃないですか?

今でも旦那と娘がじゃれてるのを見るとイライラするしかまって!ってなりますが笑
とりあえずさりぃさんの今の気持ちを旦那さんにぶちまけてしまうのもいいかもしれません
まだ娘さんも6ヶ月
そろそろ育児疲れも出て来る頃だと思います。
さりぃさんが言うようにオッパイだけのために居るだけというのはみんなふと感じてしまいますが、逆を言えばママしかできない最高の独り占めじゃないですか?
男にはどう頑張ったって乳はあげれないので ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

母親失格はないです!
みんな試行錯誤で毎日頑張ってるので大丈夫ですよ!自信持ってください☺️

• さりぃ

さりぃ

産後びっくりするくらい旦那を嫌いになり、そんな旦那に懐く娘にモヤモヤしてるのかもしれません。旦那には何を言っても被害妄想だと言われ、なかなか取り合ってもらえず。何の変化もなく赤ちゃんが生まれる男性にはわからないことだとは承知してますが、娘の嬉しそうな声を聞くと、私じゃなくても…とひねくれてしまい、自分でも参っちゃいます…

• 11月8日
  • メルクディー

メルクディー

ガルガル期ですね
    みんな経験してますよ☺️
    触られたくないですよね💦
    ホルモンの影響なので1年くらいすれば落ち着いて来るかなと思います

今は娘さんも区別がつかないのでみんなに愛想を振りまいてますが、また2ヶ月もすればママじゃなきゃいや!の後追いの時期が来るのでそれで追い討ちをかけるように参っちゃいますから今はパパ大好きって懐いてもらってどうせ私じゃなきゃダメになるわ!ぐらいの気持ちでやっていきましょ?
    旦那さんは理解がないんですね、、、😢被害妄想って余計にイライラモヤモヤしちゃいますね💦

• 11月8日
  • さりぃ

さりぃ

頭では父親も大切だとわかっているのに、どうしても気持ちがモヤモヤしてしまい…どう割り切ったら良いのかわからずでした。
    後追いも少しずつ出て来てますが、誰かしら近くにいれば良いという(^^;;これからに期待です…

• 11月9日
  • メルクディー

メルクディー

グッドアンサーありがとうございます
    正直父親なんていなくてもいいんですよ
    私妊娠からシンママしてましたが父親いる友達の方がやっぱ大変そうでした( ˊ• ·̭ •̥ )
    再婚しましたがパパも好きだけど寝るときや遊ぶときとかはやっぱりママじゃなきゃいや!といいます😫
    まだまだ先は長いので煮詰めずに好きなことできる!とゆっくりしましょ!
    もっと動くようになったら自分の時間なくなるので、、、(。´xω×)笑
    といっても頭いっぱいだとゆっくりできないですよね💦
    気になっちゃうし、大丈夫かな?!って余分な心配しちゃいますよね
    でも心配するのがお母さんになった証拠なので可愛くないとかないですよ
    今はそんな余裕がないだけですから安心しでください ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月9日
  • さりぃ

さりぃ

こちらこそありがとうございます!文にしてみる事で少し整理する事もできました。こんなに煮詰まるとは思わなかったのでとても戸惑いました。。。ましてや日々追われる中でちゃんと考える事もできませんでした。まとまりのない文にも関わらず聞いていただきありがとうございます😊

• 11月10日
  • メルクディー

メルクディー

少し落ち着かれたならよかったです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    実は私も娘が本当の意味で可愛くみえてきたのは3歳頃からです!
    また煮詰まっちゃったらここで話を聞いてもらってくださいね😊
    育児お互い頑張りましょうね❤️

• 11月10日
まーちん

辛いですねえ😭
休みの日みてくれるんだったらちょっとの時間でも実家なりいって息抜きとかするのはどーですかあ??

• さりぃ

さりぃ

実家が遠いのでなかなか帰れません。しかも完母なので、まるでおっぱいのためだけにいるように思えてきて…。

• 11月8日
  • まーちん

まーちん

そーなんですねえ😭

おっぱいのためだけじゃないですよお‼︎

• 11月8日
  • さりぃ

さりぃ

ありがとうございます!何か気の紛れる他のことを探してみます!!

• 11月9日
もちもち

それは旦那のことが好きじゃないだけで娘さんが可愛くないとは別件な気がしますが。
人に依存しすぎだと思います。何か趣味はないですか?
旦那さんと娘さんが遊んでいる間に気分転換した方がいいと思います。

• さりぃ

さりぃ

好きじゃない旦那にあやされて喜ぶ娘にモヤモヤしてるのかもしれません。。。無趣味なのも原因の一つにありますね。何か没頭できるもの探してみます

• 11月8日
国際mama.kao

きっと、旦那さんから取られた感があり母性本能が強すぎてるんじゃないのかな⁉と感じました。
オッパイだけの為に居る事は、絶対にないですよ😓
そんなに卑屈に考えたら子供が可哀想です。
どんな子でもあれ、ママは、ママだから💗💗
パパと仲良し😃🍒😃してる事を、本気で幸せだなって感じなければ→貴方自身も幸せになれないと思いますよ💦💦
人の幸せを喜べない=自分自身の幸せも逃げていく感じかな私の場合は(*^。^*)

• さりぃ

さりぃ

人の幸せ…そういえば最近そんなこと考えてもなかったです。。。自分のことにいっぱいいっぱいでした。少し周りも見て、目を外に向けていきます。ありがとうございます。

• 11月9日