※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時について相談です。母からのアドバイスで焦らずゆっくり進めることに。トイレトレーニングのスタートは何から始めたらいいでしょうか?参考にさせてください。

同じくらいの月齢で、トイレトレーニングを始めている方が周りに何人かいらっしゃいます。
わたし自身、トイレトレーニングにかなり手こずったらしく、うちの母は、そんなに焦らなくてもゆっくり構えて、みんないつかはおむつはずれるんだから☺️とアドバイスもらったので、トイレトレーニング開始はもう少しあとにしようと思っています。
母は、わたしのとき早く始めすぎてなかなかうまく行かなくてそれが焦りとかストレスになってしまったみたいなので、ゆっくりでいいよって言われました。
そこで質問なんですが、トイレトレーニングってまず何から始めたらいいんでしょうか?まだ先の話ですが、参考にさせてください!

コメント

やま

私は保育園で相談予定ですが、個人的にはこれから寒くなるから来年あったかくなってからでもいいと思ってます😊

• さき

さき

コメントありがとうございます☺️❤️
    たしかに、あったかくなってからのほうがいいですよね!アドバイスありがとうございます!!

• 11月8日
大根おろしと茹で潰したものは別物

補助便座怖がる子もいるので補助便座に慣れさせる。
出来れば前に取っ手が付いてるものではなく、横に取っ手があるものの方がズボン全て脱がせなくてもいいので楽ですよ。
あとはパンツ履かせて漏らさせて気持ち悪さ教える。ですかね。

• 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

次女が最近やっと漏らさなくなってきましたよ。なので2歳過ぎとか2歳半くらいからでいいと、思います。私は1歳半から始めましたが子どものタイミングではなかったなと思いました。

• 11月8日
  • さき

さき

コメントありがとうございます!!
    補助便座も色々種類あるんですね👍
    わたしも漠然とですが、2歳ぐらいからかなーと思っています!

• 11月8日
ダイア

9月くらいから緩くやってますが、本人が教える気が全くないので、定期的に連れて行くくらいです(^_^;)でも、それをしていたら、連れて行けばほぼおしっこは出来るようになりました。

周りでも1歳始めくらいから始めている人はあまりいませんでした。

来年の春・夏にとれたらラッキーかなぁと思っています!

• さき

さき

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!!
    わたしもゆっくり、2歳ぐらいからしようかなぁと思っています☺️

• 11月8日