※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

義父母が過保護でイライラしています。ありがたいけどイライラが抑えられない状況で困っています。他にも同じような経験をした人はいますか?

すみませんー😭愚痴なんですが……

心配していただいてるのは分かっていて、とても幸せなことなのも分かっています。なので、「心配してもらえてるんだからいいじゃん!」と思われてしまうかもですが😢

義父母が、異常なくらい妊婦の私を気遣ってくれます。「荷物持つな、手を挙げるな、走るな」をすっごくオーバーにうるさいくらい言われます。あまりにもうるさく言われすぎてイライラしてしまいます😭
自分のリュックよりも軽いような荷物でも持とうとしたら言われるし、本当に軽いものを上の棚に載せたりしたら言われるし、走るというかパタパタっと早歩き?程度のことをしても言われるし……

普段は言われるのが分かってるので気をつけてるんですが、本当に「生活できねーよ💢」ってレベルで言われるので、たまに我慢できなくてイラっとしてしまいます😂

先ほど、ちょっと軽いものを上にあげたら義母に「手をあげないで、お願いだからやめて。臍の緒巻くから。私そうだったから」と言われて、一応義母には「はい」と返事したけど、すごくイラッとしてしまいボソッと「巻かないから」って言っちゃって、主人に怒られました😭そりゃそうですよね😓

すっごくありがたい事だし嬉しいんですけど、特にここ最近イライラが抑えられなくてどーしよう😱って感じです😓

私の他にも、ありがたい事をしてもらってるはずなのにイラッとしてしまう人はいますか?イライラしやすい自分が嫌になりそうです😓

コメント

ひま

初孫なんですかね?
それでしたら余計かもしれませんね!

でも、私も同じ状況だったら
発狂してると思います!(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

初孫です!😭そして主人は一人っ子です!だから尚更かも😅
    詳しく聞いてないんですが、主人が産まれるとき大変だったみたいで、母体か胎児のどっちか死ぬ可能性もあるって義父は言われたらしく?それもあって心配してくれてるのかもなんですが😂

ありがたいけど、もう本当にうるさーいって思っちゃって💦そう思ってしまう自分にもイライラしてしまって悪循環です😂

自分も発狂してるかも!って言ってくださってありがとうございます!気持ち的に楽になりました✨

• 11月8日
  • ひま

ひま

それは可愛くて待ち遠しくて
    仕方ないのでしょうね(笑)
    そして、そんな事があったのなら
    尚更(笑)

産まれてからも孫を溺愛しそうですね!!

只でさえ、妊婦って食事や仕事、
    運動や日頃から我慢すること多いのに
    普通に出来ることさえ
    封じられると
    もー、発狂します!!(笑)
    それくらい大丈夫だから、
    ほっといてくれ!!!!って(笑)

• 11月8日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ですね😊喜んでくれて、可愛いと思ってもらえて嬉しいですが✨既に色々服とか買ってくれてます(笑)

そーなんですー😭しかも妊娠糖尿病なので、気をつけなきゃいけないことも結構あって……荷物くらい自分で調整するから大丈夫だよ!って言いたいです(笑)軽くは言ってるんですけどね(笑)

• 11月8日
  • ひま

ひま

それは、趣味はおいておき
    助かりますね!!

じゃ、自分の食事とかの準備だけは
    させて欲しいですね!!

• 11月8日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

産まれた後の孫フィーバー怖いですけどね(^^;)でも正直、助かります。
    なるべく私も我慢しつつ、ストレス溜めないように調節しようと思います✨
    お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 11月8日
  • ひま

ひま

グッドアンサー有難うございます!!
    色々、用意してくれると
    こっちも金銭的にも助かりますよね!!
    1人になれる時間があれば
    その時に発狂してストレス発散して下さいね!!(笑)
    あと少しの妊婦生活
    楽しみましょう!!!

• 11月8日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

週数近いですし、話聞いてくださって嬉しかったです(^^)ありがとうございました!
    ひまさんも妊婦生活楽しんでください❤️

• 11月8日
  • ひま

ひま

有難うございます!!!

• 11月8日
manami☆★

イライラはしませんが
実母がそうです😭
実母なのでイライラしません!
ちぃぽんさんも
自分の親だったらはいはーい
って感じで終わりますが
義父母だからこそ
イライラしてしまうのかもしれませんね💦💦
わたしも義父母だったらめんどくさー
と思ってしまうかもしれません😅
でも言ってることはあってるなーと
感じるようになりました!
なので無理かもしれせんが
はーいみたいな感じで流すのはどうでしょうか??

• ちぃぽん

ちぃぽん

確かにそうですねー!実母なら、最悪イラッとしたらイラッとした態度とれますしね(笑)
    「そんなに心配しなくても大丈夫だから!生活できないじゃん(笑)」とか口ごたえできるけど……義母にはそれが出来なくて「はい」しか言えないから腹立ってくるのかもしれません😅

そうなんです〜😂言ってることは正しいし、ありがたい事なんです💦なるべく「はーい」で流すようにしてるんですけど、どうにも最近はイライラがコントロールできず😭主人にも「最近変だよー」と言われてしまいます😂

でも、ちゃんと流せるように心に余裕をもちたいと思います(笑)コメントしてくださってありがとうございます✨

• 11月8日
ユイコロ

それはストレスたまってしまいますね💦
それでなくとも、妊婦さんは制限多くてストレスたまるし、不安も多いと思います💦
時代も違うし色々昔と今は違うところも多いし💦
後少しで赤ちゃんに会えますね!
色々外野がうるさいですね‼️
今は赤ちゃんと自分を優先して少し位思った事言っちゃってもいいかも?ですよね💦
寒いので冷やさないように気を付けてくださいね~😆

• ちぃぽん

ちぃぽん

すっごく有難いんですけどね😂どうにも……好きにさせてよ!と思ってしまって😅安静にしなきゃいけないのに「妊婦は動かなきゃダメなのよ」とか言われて家事とかさせられたりする人も居るとは思いますので、それに比べたら幸せな事なんですが💦

ちょっとでもストレス減らせるように、自分も少し余裕を持って過ごしたいと思います✨ありがとうございます😊

• 11月8日
moon

私の場合ですが、動け、やれ、持てと言われて、外に出れば荷物持ち、家にいれば家政婦だったので羨ましく思う反面、過保護過ぎも如何なものかと考えさせられる内容に思いました(笑)

因みにやらされすぎた結果、私は切迫で入退院を繰り返し、32週で何とか逆子は直りましたが、緊急帝王切開で出てきた息子の首には三重に臍の緒が巻きついてましたd(ŐдŐ๑)
実母曰く、義母と同居してましたが、洗濯で背伸びを毎回してたのが原因だと。。
背伸びしないと干せない位置に物干しが…
産後は私と息子専用に床に置くタイプの物干しを設置しました(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

わー😭それはお辛かったですね💦ご無事で良かったです💦
    そうなんです、そういう方もいらっしゃると思うので、赤ちゃんを守るという意味では私は幸せなんです😭
    ただ、本当に過保護すぎて、お人形さんみたいに座ってなきゃいけないのかーってくらいなので、ちょっとムキーってなっちゃって😅

一応、自分自身でも、重たいものを持ったりとか、背伸びとかも良くないとは思っていたので、自分で無理だと思ったら主人にお願いしてますし、義父母にもお願いしていて😅なので、私が上に物を置くといっても背伸びもしてなければ腕も限界まで伸ばしてるわけではなく……
    ただ、義母は背が私より10センチくらい低いと思うので、凄く高いところまで手を伸ばしてるように感じるんでしょうね😅

産後も大変だと思いますし、今はお子さんが大きくなってるみたいですがまだまだ大変だと思いますので、ご自愛ください💦

• 11月8日
  • moon

moon

やらされるのもどうかと思いますが、聞いてると過保護過ぎて嫌になりますね(^ω^;);););)
    好きにさせて!黙ってて!みたいな(笑)
    何でも適度が大事ですよね(^ω^)
    助けてもらってるならば、助けが必要な時だけお願いします!って言いたいですね(笑)
    背伸びしてなきゃ大丈夫!
    私毎日背伸びとジャンプでしたから(笑)
    今は離婚を経て再婚し二人目妊娠してますが、旦那が率先して何でもしてくれてて私はデブ街道まっしぐらです。。
    お願いしなくてもやってくれてて気付いたら終わってるので申し訳ないです...(lll-ω-)
    息子は何だかんだで勝手に大きくなり発達障害を抱えてはいますが元気に成長してくれてます!

• 11月8日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですね、何事も適度がいいですよね😅助けてほしいときは助けてって言うし、無理してないからって感じです(笑)
    主人は一人っ子なんですけど話を聞いたら、義母が妊娠中に布団を干したらしくて(笑)そのときに、破水した??流産しそうになって、しかも胎児に臍の緒が巻いてたらしく、母体が死ぬか胎児が死ぬ可能性があるっていう危ない状況になったみたいで💦それもあって余計に心配してくれてるのかと思うんですが、そんな布団干すなんて無茶はしないから(笑)って感じです😅

今の旦那さま、色々と手伝ってくれる方で良かったですね!今度は安静にしてくださいね❤️

• 11月8日
  • moon

moon

布団は…お願いすればいいですよね(笑)
    うちの旦那も一人っ子ですよ(*^^*)
    病気があり同じく胎児と母体どちらを取るかの選択肢がある中、お母さんは胎児を選び産後5年後に亡くなりました。
    なので、旦那も心配性です(笑)
    今日だって悪阻で何を食べたらいいか分からなくて息子送った後にコンビニで悩んでたら遅くなってかなり心配されました(笑)

• 11月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうだったんですねー!それは旦那様とても心配しそうですね😭💦
    元気に無事に赤ちゃん産んでくださいね💦

• 11月9日