※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにか
子育て・グッズ

生後15日の女の子が母乳を飲んだ後に吐き戻しをする原因と、お昼から寝ないことが関係しているか、病気かどうかについて相談です。

生後15日の女の子ままです!

完母なのですが、ここ2・3日母乳をあげた後すぐに吐き戻してしまいます。
ゲップもきちんとさせているのですが、何が原因なのでしょうか?(^_^;)

また今日はお昼から1度も寝てくれません。
これも何か関係があるのでしょうか?
病気ですか?

コメント

じゅん525

吐きやすい子はひたすら吐きますよー(笑)寝ない子は寝ないですし(笑)

全然病気要素ないですよ!

大丈夫です!

  • くにか

    くにか

    そうなんですね🙄
    色々調べたら吐いたものが黄色いと気管支系の病気かもと出てきたのですが、これも関係ないのでしょうか?
    1、2度黄色い液体が出てきました…

    • 11月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    黄色っぽいときもありましたけど、特に気にしてなかったです!
    ちなみにどのくらいの頻度で吐きますか?

    • 11月8日
  • くにか

    くにか

    授乳するごとに吐き出します💦

    • 11月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    授乳毎に1回ですか(^-^;??

    • 11月8日
  • くにか

    くにか

    はい💦昨日の夜なんかは一回の授乳で三回も吐き戻してしまって、飲んだものがほぼほぼ出てきたと思います😞

    • 11月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    それくらいなら許容範囲内ですよー!体重は増えてますか?

    • 11月8日
  • くにか

    くにか

    そうなんですね!
    体重は増えてると思います🙂

    • 11月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    体重が増えているならなおさら問題ないです!
    うちは毎回の授乳で3~5回は戻してましたし、体重も増えず1歳9ヶ月現在ですら7.5㎏ですが異常なしです!元気すぎて手を焼いてます(笑)

    • 11月8日
みっきー

うちもそのくらいのころ吐き戻しが多くて相談したら、飲める力がついてきて飲み過ぎるから吐くのかもねって言われました。体重が減ってなければ大丈夫だと思います!欲しがって泣いたり難しいですが、飲ませる量を調節したら吐き戻しが減りました。

お昼寝ないのも体力がついてきたからじゃないかと思います!

  • くにか

    くにか

    なるほど!
    確かに母乳が出過ぎてるのでそのせいはあるかもです(^^)
    飲ませる量を調節するのは、泣いててもあやしてゴマかす感じですか?

    • 11月8日
  • みっきー

    みっきー

    泣いたらおっぱいって感じでしたが、頑張ってあやして1時間はあけるようにしてます。それと、飲ませる時間を1,2分短くしました!
    ただでさえ泣く子なので、あやすのは大変です😅

    • 11月8日
  • くにか

    くにか

    根気強くやらなきゃですね💦
    うちの子も最近よく泣くので大変です(T . T)

    • 11月8日
かふかふ

うちもめちゃ吐いてましたー今もですが笑 げっぷしても全然吐きます!
最近少なくなってはきました^ ^

  • くにか

    くにか

    そうなんですね!
    じゃあ私の気にしすぎかな…💦

    • 11月8日
NaO

急に吐きだすと不安ですよね。
うちも、今まで吐き戻しほとんどなかったのに急に夜中に6回程吐いて、最後の方は黄緑色の嘔吐でした。。胃腸炎かと思って病院いくと、なんと腸閉塞で緊急手術しました。
たぶん、うちは稀なケースだとは思いますがあまりに吐き戻しが続いて機嫌が悪いとかあれば病院行って安心した方がいいと思います!
何もないことを祈ってます!!