※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

義父について。義父は何かあるとすぐ救急車を呼びたがります。今年も3…

義父について。

義父は何かあるとすぐ救急車を呼びたがります。
今年も3回呼んだらしいです。

義実家は徒歩5分ほどのところにあるのですが、夫が長男なので救急車を呼ぶと義母がすぐ夫に連絡をして、私に連絡がきます。

しかも内容は3回とも過呼吸と手足のしびれだそうですが、
毎回診察では「ただのストレスですね」とその場で返されるらしいです。

まぁ、何かあってからでは遅いので病院に行くのは良いですが、
自分で救急車を呼んでくれと言うらしく、それを夫から聞いた私は毎回
「え、大丈夫なの?」とオーバーリアクションしなければならないのがめんどくさいです。
救急車はタクシーじゃないんだから...と内心呆れています...。

その後日も義実家に行くと、救急車を呼んだ自慢を義父からされてまたオーバーリアクションを取らなければならないのでめんどくさいです。

夫に「お義父さんしょっちゅう救急車呼ぶよね...」と言っても
「心配じゃないの?」とケンカになりそうなので余計なことは言いませんが、リアクションしなきゃいけないのが本当にめんどくさいです。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

うみこ

ヤバイですね💦

紙袋をいつも持って、呼吸を整えてくださいって言いたいですね💦

義母に言うかな🤔てか、何回もあるなら病院から指導されてないんですかね❓

たしかにめんどくさいですね💦恥ずかしいですし💦

りーすもぐら

救急車

過呼吸って本当に苦しいし、死ぬかもしれないって思うのは分かるんですけど、手慣れた感じで救急呼んでくれって違うなぁと思いますね🤔

しかも、それを自慢げに言うとかあり得ないですね😣

• りーすもぐら

りーすもぐら

よく読んだら、どう対応しますかって質問でしたね😃💦💦すみません😅

もう、義父さんは、振り回し系な方なので、普段は極力近づかず、心配するふりでいいかと😣実際、過呼吸は辛いのは辛いですから、大変でしたねーってお伝えすれば良いかと。

• 11月8日
まっこ

救急隊員の方には何も言われませんか?
知り合いのお父さんもちょっも具合悪いだけでギャーギャー大騒ぎして救急車を呼びますが、何回も続くのでチクッと言われちゃったみたいです。
毎回毎回家族が頭下げてしんどいと。

かといって入院しても家に帰せと騒ぎ、入院初日にある程度のお金渡して帰ったらソッコー使いきったようで、しかも看護師さんに『金貸せ』と言い、困った看護師さんから連絡がきて…
慌てて言って頭下げて謝り、お父さんには『迷惑かけんな💢💢💨』と怒ったけど効果もないと。

心配じゃないの?って怒りそうなご主人もなんか違いますよね💧
心配じゃないわけじゃないけど、救急車はタクシーじゃない。そんな簡単にポンポン呼ぶもんじゃない…義父さんが大騒ぎして簡単に呼んでる間、待たされてる重篤な人がいるかもしれないのに。そんなことも考えられないんですかね。

みっきー

過呼吸は本人は死ぬかと思うくらいつらいって言いますよね…他の方も言われているよう、まずはその場で一旦呼吸が落ち着くように、紙袋を準備しておくことをお義母さんに言ってみるのは良い案かと😊お義父さんもツライでしょうから一旦落ち着けるよな方法取ってみてはどうですか?と。
そして落ち着いて心配だったら、自家用車かタクシーで救急外来受診で良いかと😊本当に呼吸困難で危ない場合は、顔色と唇が真っ青になると思うので…あとは高いですが、病院で使ったり、在宅で酸素使っている方が持っている酸素飽和度のモニターを買ってみるのもひとつかと思います。1〜2万はしますが、そんなに身体が心配ならお義父さん自分で買うでしょう。笑
救急車呼びたいだけたら別ですが…笑

長々とすいません!

• みっきー

みっきー

私の家族なら、そんなに心配なら1.2万だしてモニター買いな!って言っちゃいます😂義実家なら、旦那さんに提案してみると思います😁

• 11月8日
のん猫

困ったお義父さんですね。
何度も過呼吸を起こすなら、普段から心療内科を受診して予防すればいいのに!

私も一度だけ仕事のストレスで過呼吸になり、救急外来に行きましたが、その後すぐに心療内科に行き、数回行っただけで体調も良くなり、それから数年経ちますが1回も過呼吸は起きてません。

お義父さんは、構って欲しいんですかね?うちの義父もかまってちゃんで、ちょっとでも具合が悪いとすぐ大学病院へ行き「検査!検査!」と医師に大袈裟な検査をさせ、その都度家族に電話してきて「俺は重い病気かもしれん。」と心配してくれオーラを出して大変です。今まで20回以上検査しましたが全て異常なし‼︎ただの風邪‼︎とかばかり…もうウザくなり、家族みんなで電話無視状態ですよ。オオカミ少年とはこの事ですね。