※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

転職後に引っ越しを迫られており、条件に合う家が見つからず悩んでいます。家賃や通勤時間のバランスを考え、将来のマイホーム購入も視野に入れています。

みなさんならどうしますか?

転職により今月末に地方に引っ越さなければいけません。
私達の希望は、3LDK、借家かテラスハウスのような戸建、駐車2台、職場から20分程度、家賃6.5万以内、なるべく対面キッチン、築15年以内です。

ですが入居が急な事もあり物件が以下のものしか空いてません。
①家賃場所ともに丁度いいが、不動産曰く他より駐車場がせまい

②家賃や内装も丁度いいが、職場から30分ほどかかる

③家賃が希望より高く7万だけど、職場から近い

転職後2年くらいして落ち着いたらゆくゆくは、マイホーム購入したいと思ってます。
なのでなるべく家賃は希望内におさめたいとこです。
地元から親がよくとまりにくるし、今までずっと3LDKだったので荷物もそれなりにある、来春に2人目も生まれるので3LDK希望でしたが、家賃希望内に収めるには、部屋数すくなくするか、旦那に通勤時間長いのがまんしてもらうしかないですよね?

コメント

ksママ

通勤に30分ぐらいなら
皆さんあったりする事だと
思いますが、旦那さんが
はんたいでしょうか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!
    今は30分でも北海道なので冬場になると、通勤時間が倍になります💦

今で通勤時間30分なんですが、本人はもう少し近くにいきたいようです。。。

• 11月8日
よっちゃん

私なら①か②でキレイな方にします〜
うちの旦那は一時間かけて通ってますが、運転嫌いじゃないので大丈夫みたいです◎
帰るのが遅くなったのが少し不満ですが^ ^

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

内装とかキレイで築浅が②です。
    ただ二階にキッチンやトイレ、風呂があります😅

みなさん結構通勤時間かかってるんですね💦
    旦那は元々職場から5分のとこに住んでたので、30分となると遠くて毎日大変って言うんですよね😱
    でも何か妥協しなきゃいけないから、旦那に通勤時間のこと理解してもらいたいです。。。

• 11月8日
♡062105♡

1.2がいいですね😊
通勤30分は普通なので💦
うちの旦那は2時間の距離を2年程通ってました。でも、毎日の事なので旦那さんが嫌がるなら1にします。
予算オーバーよりは駐車場が狭い方がましかな?と思うので💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    都会の方とか平気で通勤時間30分とかありますよね。
    2時間を2年間は旦那さんすごいですね✨

駐車場も実際みてみないとなんともいえないですよね。
    実物見て決めたいんですが、私も体調わるく旦那も引き継ぎで休日出勤もはいるので、正直みにいくひまもなくて💦

• 11月8日

北海道在住です。
ロードヒーティングが入っていないなら駐車場が狭かった時の除雪作業は大変ですよね(^^;

雪の降らない所なら迷わず①。
降る、もしくは大きな車なら駐車場狭いのは大変なので②にするかな。
職場に近くて徒歩・自転車通勤であれば③の方が諸経費掛からない気もしますが、どうですかね?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

北海道なので今は良くても雪ふっちゃうと、さらにせまくなるから下手したら車とめれないかもしれないですよね。。。
    しかも引越し先は今の地域よりも雪降る地域です😭
    車はヴォクシーと軽です。

③は近いとはいえ車でないといけない距離なんです。
    もう家賃あげるか旦那に通勤時間我慢してもらうかのどっちかですよね💦

• 11月8日

退会ユーザー

それなら①は無しかな。
    出来れば通勤時間我慢してもらいたいですよね(^^;ガソリン代はかなりかかってしまいますが・・・💧軽で通勤ですかね?
    家賃上げて年間6万か ガソリン年間+6万程度なら③にするかなー。軽なら6万いかなくてもヴォクシーなら行きそうな気もしますよね。

• 11月8日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

30分くらい頑張ってよって思いますよね。
    そもそも旦那の希望で借家しか選択肢ないのに😅

旦那は軽かバイク通勤で私がヴォクシーのってます。

今駐車3台可能、物置の前にもスペースがあるのでバイクおけてますが、駐車場せまければバイクなんておけませんよね。
    旦那にはなして、借家あきらめるか通勤時間我慢するかはなしてみます!

• 11月8日