※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベービー
妊娠・出産

出産の費用について教えてください。

はじめまして!
不安なことがありこのサイトに相談しに来ました!!
出産の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
詳しく教えてください!!

コメント

あんこパイ

産む病院によってかなり
金額は変わってきます!(>_<)
また自然分娩か帝王切開になるかなどで、、

一時金でおつりが来る場合もあれば、
一時金+十数万払わないと
いけない場合など様々、、

産む産婦人科で聞いたり
HPなどで調べるのが確実です!

ベービー

そうなんですか!
ありがとうございます!!

まこ

出産費用は病院によっても全然違うし、出産方法によっても変わると思いますよ( ; _ ; )

比較的総合病院は安く、個人病院は高めという気がします。
私の通院してる総合病院は安くて有名で、普通分娩で通常入院期間なら出産一時金でお釣りが来るとのことです。

個人病院は病院食が豪華だったり産後エステがあったり、でも費用が高めだったり。

行きたい産院があったり、もう決まってるなら直接問い合わせるのが一番かと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

けんちゃんまま☆

本当にピンキリみたいですよー!

わたしは個人の産院で個室・自然分娩で5泊6日で50万と少しでした!

①総合病院か個人病院・産院
②分娩・出産した時間
③個室か大部屋
④自然分娩か帝王切開

など様々な加算があるみたいです!

ベービー

そんなに違うんですね!
後もう一つ質問なんですけど病院をコロコロ変えてもいいんですか?
例えば県外に行くことになって病院を変えなきゃいけなくなったとしても違う病院で検査してもらえるんですか?

普通分娩、帝王切開、個室入院、大部屋、診療時間内か~とかで、金額が違いますよ😃

私は帝王切開、時間外、個室だったので、42万+18万でした☺
42万は保険証を持っていれば、おりますので、産婦人科の受付の方が説明してくれると思いますよ(^_^)

ベービー

そんなに高いんですか?
それって自分で払わなきゃいけないんですか?

ベービー

そういうこともあるんですか!
お金かかりますね!!

まこ

出産する病院で分娩予約というものを取るので、人気の病院だと予約がいっぱいで予約が取れない場合があります( ´^` )
私の病院も来年の6月までは予約終了していました。

旅行やお出かけで他県に行き、もし急変で近くの産院で見てもらうってことは可能かと思いますが、出産する病院をコロコロ変えるのは母子共にあまり良くないと思います。
また後期に病院を変えても受け入れてもらえない可能性もあります。

もし里帰り出産で他県とのことでしたら、出産する病院に連絡し、初診はいつ頃までに受ければ良いか確認し分娩予約を取ると良いと思います。
それまでは別の病院で検診っていうのも可能ですよ(﹡ˆ ˆ﹡)

ベービー

そうなんですか?

そうなんのってもらってありがとうございます!

yumi0526

病院を変える場合、紹介状を書いてもらわないといけないので、それはそれでお金がかかりますね。
といっても3000円くらいのものですが…。

私は最初調べが足りずお産を行ってない上初期の検診しか見てもらえない婦人科で検診を受けたので数週間で病院を移らなければならず、手間でした(;^_^A

あと、里帰りで県外の病院の検診を受ける場合、補助券がつかえない場合があるので、確認が必要です。

私は県外での里帰りだったので補助券がつかえず、検診に毎週5000~7000円かかりました。(臨月は毎週いかなきゃいけないのでつらい出費でした)

出産自体に掛かる費用も大きいですが、毎回の検診に掛かる費用もばかにならないので注意が必要です。

帝王切開に関しては、帝王切開に対応している医療保険に加入していた場合は、そこからもお金がおりるので、むしろおつりがくる方もいるそうですよ。

けんちゃんまま☆

全額ではないです(^^)
出産一時金(42万円)は手当てでもらえるので実際払ったのは10万少しでしたよ*\(^o^)/*
コストを気にしされるのであれば病院の方が安いってききます!

リンりん

お金は本当にピンキリで
総合病院なんかだと個人の産院よりは安いみたいですが
出産方法や時間でも随分変わるので一概には言えませんが
殆どの方が出産一時金では足りないような気がします。
もちろん足りない分は全額負担です。

転院に感しては県外だと補助券なんかも使えないので健診ごとにこれも健診内容によってばらつきありますが約1万以内ぐらいかかります。
週数が進むと受け入れも難しいのでよっぽどの理由がなければしない方がいいです。

tommyママ

私は普通分娩だったので、実際に支払った金額は15万ほどでした。42万の手当差し引きしてもらったので。

たぶん、産院でだいたいの金額教えてくれるはずですよ。もし話がなかったら聞いてみてはどうですか?気になったまま出産より、すっきりさせてたほうが気持ちもラクでしょうし。

聞くことが恥ずかしいことでもないですからね😊

ベービー

ですよね!
聞いてみます!
ありがとうございます

tommyママ

はじめてのことだし悩んだり迷ったり不安なことは聞いて解決しちゃっていいと思います😊

そうやって勉強し、母親として強くなっていくんだと思います。