※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
ココロ・悩み

5ヵ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、イライラしています。哺乳瓶で疲れて飲まないのか、乳首を変えるべきか悩んでいます。飲まないことがストレスで困っています。

明日で5ヵ月になる女の子を育てています。完ミなのですが最近ミルクの飲みが悪く飲まないことにイライラしてしまいます。時間は7時、12時、16時、19時、22時、1時の6回で150作りますが100から120くらいしか飲まず途中で遊びのみします。最近は途中からスプーンであげると飲みます。これは哺乳瓶で飲むのが途中で疲れて飲まないのでしょうか?この時期で800トータルいかなかったら少ないですよね?どうしたらいいのでしょうか?哺乳瓶はチュチュベビーじゃだめだったので4ヵ月あたりから母乳実感に変えてはじめは飲みが良かったのですが最近またダメです💦乳首は3ヵ月から使えるタイプのものを使っています。6ヵ月から使える乳首に変えるのはまだ早いですよね?飲んでくれないことがとてもストレスでイライラしてしまう自分がほんとに嫌です?

コメント

みに

うちの子も飲みが悪くて、最近やっと180飲むことが多くなってきたところです。
4ヶ月くらいのときはMAX160で120とかで終わることも多く😅
あまり飲まない時期ってあるみたいですね💦
体重の増えや機嫌はどうでしょうか?
うちの子は小さめなのでこれまた心配なのですが、一応曲線内ですし発達も問題ないようです。
元気ならそこまで心配ないと思います。
そのうち飲みますよ✨

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

体重も減ってはいなくてミルクの量も少なくても機嫌が悪くなることはありません(><)この前の3ヶ月検診で7400ありました。そこからははかってないのでなんとも言えないんですが💦😔
    明日から離乳食はじめるので食べてくれたらいいのですが💦

• 11月8日
  • みに

みに

全然問題ないじゃないですか✨
    うちの子なんて6ヶ月で6500です😅
    保育園で病気もらってきて離乳食も全然進んでないですし😅
    もしかしたらミルクよりご飯が好きな子かもしれないですね😊

• 11月8日
さくらママ

うちの子8ヶ月になりますが140しか飲みませんよ!
個人差があるので体重が減ってないなら気にしなくてもいいと思いますよ!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

8ヵ月で140ですか〜確かに個人差ありますもんね。ママアプリみてると4ヵ月でもけっこう飲んでるお子さんみると不安になってしまって…体重は最近はかってないですが減ってはないと思います。旦那はスプーン使ってまで意地なって飲まさなくてもってゆってきますがつい意地になってしまって😔

• 11月8日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    140を3、4回しか飲まないですよ!
    個人差があるので気にしない方がいいですよ!
    少食なんだと思います!
    無理矢理飲ますのはやめた方がいいです!
    ミルク嫌いになってしまいますよ💦

• 11月8日
mi

うちも、もうすぐ5ヶ月なんですが
夜寝る前だけ200で、日中は160ですが遊び飲みして、全然飲んでくれません😫

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

遊びのみしだしたら飲ますの途中でやめてますか?飲まなくてどれくらいの量ですか?トータル800いきますか?

• 11月8日
  • mi

mi

途中で満腹になるのか、舌で押し出すので、そこであげるのをやめてます😵
    大体残す時は20~50は残します😰
    いくときもあれば、いかない時もあります😫今日は今朝20残して、先程も40残したので😵残さない日はないですね😰

• 11月8日
٩(ˊᗜˋ*)و

よく分かります…
うちも1回量100~160を5回。
トータル700行くかかないかです!

イライラしたり、意地になって飲ませたりしてましたが、途中から赤ちゃんが可哀想になりました…
仰け反って嫌がってるのに、心配で無理に飲ませたり…
大人でも食べたい時と食べたくない時があって、食べたくない時に無理やり口にもの入れられたら嫌ですよね…

なので今はトータル700超えたらいいこいいこって思います😂
あまり量を気にしなくなってからはよく飲むようになった気がしますww

ちなみにうちは昨日4ヶ月検診で体重6000ちょいでしたが元気で大丈夫と問題なしでしたよ♪