※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
家族・旦那

皆さん、お子さんを1人で義実家に泊まらせたのは何歳ですか!?先日義母…

カテゴリ違っていたらすみません😣
皆さん、お子さんを1人で義実家に泊まらせたのは何歳ですか!?
先日義母と義父に「そろそろお泊まりの練習させないとね~」と言われました💦
二人目の予定はないので何の為に娘は1人で泊まる練習しなきゃいけないんだろうと(笑)
まだまだ私にべったりな時期だし、知らない場所は私とじゃないと泣き止まないし。
私的には小学生くらいになって本人が行きたければお泊まりも有りかなと思ってたのですが1歳って😰と思いました💦
皆さんの意見を参考にさせてください!

コメント

えー!!やだやだ!!
そんなことも言われたりするんですか😱😱

回答になってなくてすみません😅

• rins

rins

突然言われてビックリです(笑)
    普通に「えっ!?」って言ってしまいました😂
    短時間預けるのも不安なのにお泊まりなんて娘がかわいそすぎます😢

• 11月8日

退会ユーザー

預ける意味わからないですー!!無理無理🙌🙌それ長く一緒にいたいだけですよー😨

• 11月8日
のん猫

よく義両親に泊まらせろ!攻撃される方を見かけますが、本当になぜ泊まらせる必要があるのだろうか?と思います。

母恋しい時期の子を、自分の欲だけで強引に母から引き離して、心が痛まないんでしょうかね?そんなの本当に孫に愛情がある人には出来ないと思うんですけどね。

ウチは、1人だけは1回もありません。一度だけ義両親の強い要望で、夫と娘(当時4歳)だけで泊まりに行きましたが、帰ってきた娘が「全然楽しくない、もう行きたくない!」と言っていて、行かせた事を後悔しました。それ以来行かせてません。(義両親はとても意地悪な人なので)

私の実家へは、4歳の頃から泊まりにいっています。それは娘から言い出した事で、一度泊まったら楽しかったらしく、その後は何度も行きたがるように…息子はママっ子の為、今だに両家共に泊まった事はありません。

• rins

rins

お返事が遅くなってしまいすみません😣

私もそう思います。
    孫が可愛いのは分かりますが
    自分の欲求を満たすこと優先になっているのでは❓と思うことが多々あります。
    わざわざ泣かせてまで練習させる意味が全く分からないです😂

義両親、いじわるな方なんてそれは娘さんも嫌がりますよね!
    うちの子も自分の意思で泊まりたいと言うようになるまでは1人でお泊まりなんてさせないようにします😓

• 11月12日
うさぎ

預ける予定がないなら小学生なってからでいいと思いますよー!
一歳は早いと感じます😫

• rins

rins

やはり早いですよね!💦
    まだ後追いもあるのに心配です😭

• 11月8日
5児ママ

次女が生まれてしばらくしてからだから、3~4歳頃じゃなかったかなぁ?
保育園や幼稚園では年長時にお泊まり保育があります。それまでに一人でお泊まりできるようになっておくほうが良いかと。

• rins

rins

そういった理由だと練習もしていた方が娘の為になりますね!😲考えつきませんでした✨
    参考になります!

• 11月8日
いちご

なんの練習って感じですね笑

• rins

rins

ですよね😂次言われたら理由聞いてみます!(笑)

• 11月8日
もるるん

一歳すぎに泊まりました〜!私がインフルエンザにかかってしまい😅💦
念のためでしたが、泊まりなれとけばなんかあったとき楽だなーと感じます(^ ^)
その次の年もわたしだけインフルエンザにかかり、またお世話になりました…😅💦
2.3歳になってからは時々泊まりたいと言うので預けてわたしもリフレッシュしたりさせてもらっています!

2人目は4学年離れてますが、入院中助かりました!!

• rins

rins

確かに病気した時は助かりますよね!😅
    その時は主人も娘と一緒に泊まることになるかな~なんて思ってました💦💦
    娘が楽しんでくれる年齢になれば私も良いかな?と思います!😌

• 11月8日

ただ、一緒にいたいだけだと思いますよ!1歳になったばかりでストレスになるんじゃないかな??と。
どのくらい、義祖父母に懐いているのかわからないですが!

私も似たような事あり、もう、3歳ですが、それでも無理です!

• rins

rins

そうですよね😅
    まだまだ夜泣きもするし3食+おやつにお風呂にオムツに歯磨き…どうするんだろうって感じです💦
    泣いたって私は構わないよ!👍
    が口癖なんですが…いやいや、娘が可哀想なんです😢って言ってるのに分からないみたいで😰

• 11月8日

退会ユーザー

私が構わなくても子どもが無理ですー!可哀想😭

• 11月8日
ゆらゆら

1歳半ぐらいから実家にも義実家にも1人でお泊まり出来てます🙆
私の場合職場の飲み会などがあったのでその時に😊
でも泊まらせる必要が無いならわざわざ練習させなくてもと思いますね😅
しかも実家ならまだしも義実家😅(笑)

• rins

rins

すごいですね!
    寂しいと泣いたりしないのでしょうか?😲
    私はまだ働いてないので今は必要ないかなぁと思ってました😅

• 11月8日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

1歳半の頃から実家でも義実家でも泣くことは滅多に無いそうです!
    それどころか「お母さんバイバーイ👋」とサラッと言われるし、自分からお泊まり行きたいと言いますよ😂
    両方のばぁば大好きなので😊

• 11月8日
  • rins

rins

一歳半はまだ未知ですが、そんなふうに意思がハッキリするのですね!😲
    両方のばぁばが大好きなら母親としても助かりますよね!😌✨
    羨ましいです(>_<)

• 11月8日
はじめてのママリ

えー!
小学生くらいまでは1人でなんて泊まらせる気はありません笑

一度、昼間だけでも預けて見たらいかがですか?😝
ギャン泣きしてお泊まりはまだ無理だねってなるかもしれませんよ🤔

• rins

rins

昼間に一時間程預けることはありますがうちの子は基本グズグズする子なので
    持たせた御菓子あげまくって機嫌取ってるみたいです😑(笑)
    一時間でもそんななのによく一日も預かるなんて思えるな~と💦💦
    口癖が「私は泣いても構わないよ~!」なんです😰

• 11月8日
ふーこ

1歳でお泊まり練習ありえない‼️
自分は、子供本人が行きたいとちゃんと意思表示ができて、お風呂に入って自分で洗える、寝る前に歯磨きして時間外に食べないなど約束事が守れるようなら……なのかな?と思います。
親抜きで孫と1日キャッキャッしたいんでしょうね~
うちは、義両親の衛生面で不安なので同居ですが絶対に義両親とは寝かせません‼️
変な時間になんでも食べさせようとするし、もう寒いのに氷好きだからって何個も食べさせるので一緒にご飯もないですね~💦

• rins

rins

私もその予定でした!
    一歳って…やむを得ない場合でも旦那は一緒に泊まらせるので1人は考えてませんでした!😂😂
    多分私がいると好きにできないからでしょうね💦
    不衛生なんて無理ですね!気持ち悪いです💦
    うちの義母も何でも食べさせたがるし持たせた御菓子一気にあげたりめちゃくちゃです(>_<)

• 11月8日

義両親が孫とべったり過ごしたいだけなんでしょうね 笑
私は上の子が2歳になる前、泊まりの仕事の日に旦那がインフルにかかって子どもの面倒見れないし移しても困るしで、急遽預けました(><)

• rins

rins

多分そうだと思います😂
    私がいると気を使うんでしょうがさすがにお泊まりは躊躇してしまいます💦
    ですがやむを得ない場合もありますもんね💦どうか今年もインフルかからないよう気をつけます!😅

• 11月8日

退会ユーザー

私と子どもだけ予防接種してたら、まさかの旦那がインフルなりましたね 笑
    やむを得ず泊まらせましたが、これから先も、それ以外の理由で泊まらせることはないでしょうね~

• 11月8日
☆milky way☆

そろそろって本当に何で泊めなきゃいけないんでしょうね😅

我が家は誰一人子供だけで泊まったことないですよね💦まぁ実家同士が近いので子供だけで泊まったことがあるのは家の実家☆それでも小学生の時が初ですよ⤴⤴

1歳とかで義実家はさすがに怖いです😓離乳食とか変な物??食べさせそうとか箸とか絶対義母のだろうし…考えただけで怖い💦💦💦 義母とは私仲良いけど1歳では預けません⤵⤵小学生になってから本人に聞きます😅

• rins

rins

何がそろそろなんだって感じです😂💦
    次言われたら理由聞いてみます😅

実家ならまだあれは駄目だよとか、これしないでとかお願いしやすいし気持ち的に違いますよね✨それでも一歳で1人はないです😭

• 11月8日
あんず

私の実家には2歳か3歳でしたよ!
オムツも外れて普通食になってからです♪
二人目トラブルで2歳4ヶ月くらいから実家で過ごしていましたね…😅
緊急性がない場合は上記を目安でした♪

義実家は遠いので(新幹線+バスで6時間)下の子のオムツが外れてベビーカーが必要なくなった頃から主人抜きで義実家へ行ったりして慣れさせていっています。
息子がもう小学生なのでそろそろ二人で義実家は行けないかな?なんて考えてます(笑)

近ければお泊まりではなく祖父母に慣れる意味では数時間預けるくらいからでも十分ではないかな?と思いました!

• rins

rins

うちの実家も、せめてオムツが外れて同じご飯になってからだね😌と言われてたので一歳になってそろそろ練習させないとね~って言われてビックリしました💦
    近いのでたまに一時間預けたりはしますがご飯もお風呂もできないです😰

• 11月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私はついこの間初めてお泊まり行かせましたよ(*˙˘˙*)ஐ
1歳の息子です。普段から週一で義実家には行ってます。
うちもそろそろお泊まりチャレンジしてみよう、と義父に言われて、
旦那も私が悪阻でしんどいだろうからとお泊まりさせたらいいと言われました。
うちも私が寝かしつけしないと寝ないし、夜泣きも私がいないと泣くので、無理だよ、心配だよと言いましたが…
旦那が私に休ませたいと言ってきたので、その気持ちを尊重する事にしました。
普段の夜泣きの酷さからは想像もつかない程にいい子だったようです。
ご飯も遊ばずにしっかり食べ、夜泣きもしなかったし、夜の寝かしつけもすんなり…笑
聞いた時はなんだか悔しかったり寂しかったりしましたけど、おばあちゃん、おじいちゃんに可愛がって貰ったようでよかったなぁと(❁´ω`❁)

ママが嫌なら無理にお泊まりしなくても大丈夫だと思いますが、うちは1歳でお泊まりデビューさせました(*˙˘˙*)ஐ

• rins

rins

沢山の回答頂きましたが何人かの方が一歳でデビューさせていてビックリしました!
    意外と子供は大丈夫なのかもしれないですね😅
    ただ私が心配性なのでまだまだ預けるのは難しいかもしれないです😅
    参考になる意見ありがとうございました‼️

• 11月8日

長男7歳ですがいまだに泊まらせたことないです(´・ω・`)泊まりたいとも言いません!

• rins

rins

あまりおばあちゃんには懐いていないのですか?😓そういう事ではなく単純にお泊まりはしたくないのでしょうか?😳
    私も小学生まではお泊まりさせるつもりなかったのでびっくりです(笑)

• 11月8日

退会ユーザー

義実家には週一くらいで行くし、義両親のことも大好きなので、一緒に買い物行ったりはするんですが、、泊まりだけは嫌みたいです(´・ω・`)笑
    義父が泊まったらおもちゃ買ってやるって言っても拒否してました!
    私も義両親は好きですが、泊まらせたくはないので良かったですが(*´`*)ちなみ私の実家にも泊まった事はないので他の家に泊まる事に慣れてないのかなと‥旅行でホテルは大丈夫なんですけどね(笑)

• 11月8日
柊0803

生涯一人で泊まりに行かせる事はないかと思います(笑)

• rins

rins

生涯ですか!😂私も娘が望まないのならわざわざしなくていいです😅

• 11月8日
  • 柊0803

柊0803

多分我が家では娘が望んでも…ないです(笑)

• 11月8日
☆パン☆

えっ!?
いやいや、無理です(ヾノ・∀・`)
まだ早いと思いますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
それに義実家にそんな小さい時に恐くて泊まらせたくないですし。←
自分で泊まると言った時ややむ得ない場合でいいと思います!

• rins

rins

そうですよね!やむを得ない場合なら仕方ないですけど…
    何の為の練習だって感じです😂

• 11月8日
りーすもぐら

私、来年仕事復帰にあたり、一才ですが、義実家に預ける予定です😭😭

でも、預けたくないです😱😱

今から、お泊まりの練習しないとな!とか嬉しそうに言ってるけど、正直面倒見れるのかな?って思いますけどね😲

• rins

rins

やはり預けたくないのが本音ですよね😅

分かります!親でも毎日毎日大変なのにちょっと一時間預かったくらいで変に自信持たれて困ってます😂💦

• 11月8日
まっこ

本当に、何故そんな練習が必要なんだか…行かせる理由ありませんけど~💧って感じですね。

うちは幸い、両家とも遠方で…
3人目妊娠中に私が入院することになって約1ヶ月の間、上2人実家に行ってました。

でも義実家なんて絶対無理💧
やらないでほしいこと何回言っても直さないし、旦那も何も言わないし💧

• rins

rins

ですよね😅
    今度言われたら理由聞いてみます(笑)
    何の練習ですか?って💦

分かります💧義実家だとこちらもあまり言えないですしね(>_<)
    なんか言えば神経質みたいな扱いになるし😂

• 11月8日
mama

2人目ができるようになって、泊まるようになりましたが、1人だったら、練習などはさせてないです😊

• rins

rins

確かに二人目の予定があれば私も考えが違っていたのかもしれません!
    ただ理由がないのに娘を1人でお泊まりなんて…まだ一歳だしびっくりしました(笑)

• 11月8日