※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

スーパーでの妊娠中の立ち仕事についてアドバイスを求めています。同僚の配慮もあるが、不安が増しています。

現在、スーパーにてレジ業務をしています。

立ち仕事はもちろんのこと
職場の人は知っていたとしてもお客さんは知らないのでたまにカゴ(大盛り)をカートや袋詰め台まで運んだりせざるを得ない場合があります。
タイムセールの時間は人も尚更増えます。

今まではだるいなーめんどいなーと思っていても何とか出来ましたが
妊娠発覚してから気にするようになってしまいました。

職場の人も配慮はしてくれています。
中には「流産の経験があるから辞めるか安定期入るまで休んだ方がいい」と言ってくれる方もいます。


初めての妊娠で手探りです…。
スーパー業務している方、立ち仕事している方
アドバイスお願い致します。

コメント

ぬこさん

ずっとスーパーで働いてて
産休まで働いてました✨
レジ業務もわたしはしていたのですが、重いものを持つ時など気になったので、品出しなどの部門に異動をお願いしてレジから完全に外してもらいました!
お腹が大きくなるまではお客さんには
妊婦だと分かってもらえないでしょうし、早めにご自分がキツくないように対処された方がいいと思います!!

  • なつ

    なつ

    異動…!
    それは頭に無かったです。
    まだエコーで確認も取れておらず心拍数も確認が取れないほど周期が早い(計算上では今日で5w目)ので気になって気になって…
    小さいスーパーなので異動出来るかなぁ…。

    • 11月8日
  • ぬこさん

    ぬこさん

    気になりますよね(´;ω;`)
    わたしも妊娠したかもって思ったタイミングから重いビールケースなど持ち上げるたび不安で仕方なかったです💦
    でも案外お腹の中の赤ちゃんは強いです✨!でもやっぱり赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので少しでもストレスを減らすために上司の方に相談してみては?(^^)

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    相談してみます!

    • 11月8日
ふーこ

上の子妊娠中に短期で仕事をしていました。
ベビー用品店でレジ業務での立ち仕事です。
ネームに、マタニティマーク付けておいてと言われました☺️
もう、8ヶ月とお腹も大きかったので周りのスタッフも無理しないように……と配慮してくれてました😊
それでも、人手が足りなくなれば品物運んだりバックヤードからチャイルドシートやベビーカー運んだりしてました😅
1番いいのは、双方楽になる辞めるという選択だと思います。
ただ、働いていたい気持ちがあったり、金銭的な事が不安でまだ仕事を続けたいのであれば常時上司や周りの人に相談して……だと思います。
マタニティマーク付けていても、お客さんはそこまで見てない人もいるし、店内走り回ってる子もいる、ちょっとした余所見でぶつかったりもあります。
ご自身がそういった場面に遭遇した時の覚悟、そして後悔しないかで続けるか辞めるか決めるのもありです。

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!
    安定期入ってから短期で入社したのですか?

    たしかに子供も走り回っていたり、前や横を見ずに急にカートを動かす方もいて今までも腰や腕に何回かぶつかった経験があります…。
    それがお腹だとと考えると…😨

    • 11月8日
  • ふーこ

    ふーこ

    そうです😊
    暇すぎたし、少しでもお金を増やしたい気持ちがあって短期での仕事を探していました。
    新規オープン店だったので、オープン前の立ち上げの陳列棚などの什器搬入などもやりました。
    ただ、見つかると楽なテープ張りや工作に回されてました😅
    上の子が5ヶ月になった時に、1度退職してるけど戻りたい事を伝えたら戻れました😊
    その後、下の子スグに妊娠が分かりましたがギリギリまで働かせてもらってました。

    カートや子供がぶつかったり、何かの拍子で商品が落ちてきたら、滑って転んだら……その時に自分の身に何かあっても自己処理ができるなら続けられると個人的には思います。
    もし、それで後々でも切迫などの診断が出るとあの時辞めていれば……という気持ちが少なからず出てきます。
    下の子出産前まで働いていましたが、切迫早産診断で深夜に緊急入院。
    無事に37wで出産となりましたが、黄疸がひどく一緒に退院はできないと言われました。
    原因はママのせいじゃないし、なりやすいものよ~と言われても自分を責め続けました。
    ギリギリまで仕事をしてしまった事、上の子なるべく抱っこしない様に言われてたのにした事、ちゃんと休まなかった事、重いもの持ったりした事……
    今でこそ元気に成長しているし、黄疸が母体のせいではないと理解も出来ますがその時は全く納得も理解も出来なかったです。
    産前産後って、それぐらいホルモンバランスも崩れるし、思考は正常に判断出来ない事が多いです💦

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    なるほど…。

    なにかあってからではたしかに遅いですよね…。
    上の人に相談してみることにします。

    • 11月8日
Mama

私もスーパーのレジしていました!
妊娠発覚する前から血が出ていて、生理かな?と思ってたら、いつもと様子が違うことで検査薬して妊娠発覚。
でも、鮮血が続き、2wほどお休みしましたが、今度は悪阻が始まり、シフト制でかなり入っていたため、穴が空いて皆に迷惑をかけてしまうので辞めました!
何wですか?

  • なつ

    なつ

    出血があったんですね…!
    今は大丈夫ですか?

    ちゃんとエコーで見れたり心拍数が確認できたら変わる可能性もありますが
    計算上では今日で5wです。

    • 11月8日
  • Mama

    Mama

    妊娠初期はとにかく安静にしていたので、順調に育ってくれています😊

    私も初めての妊娠で、しかも2年待ってやっと授かれた子なので、不安要素があるにも関わらず何もせずにいたら、万が一のことがあった時、すっごい後悔すると思ったので、とにかく不安要素は削りました!

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    よかったです!!
    おめでとうございます(*^^*)

    なるほどです。
    上の人に相談してみます!

    • 11月8日
ばっすー

職場によっては、名札に妊婦マークをつけているところがあるみたいです。

私は切迫早産で3ヶ月寝たきり状態でツラい思いをしました。赤ちゃん第一だと思うので、何かあってからではなく、よっぽどの理由がなければお休みされた方が安心かと思います。

  • なつ

    なつ

    そうなのですね!
    私の職場はどうなんだろう…🤔💭
    上の人に話してみます。

    • 11月8日
  • ばっすー

    ばっすー

    悩みますよね。
    ご家族とも相談されて、元気なお子さんを産んでくださいね(*^^*)

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!

    • 11月8日
きなこ

エステティシャンです^ ^

子供のいるスタッフは
時短勤務なので朝10時半〜
17時までで休憩30分。
ほぼ座る時間なしの常に
中腰での作業です。笑

華やかに見えて意外と体力勝負で
施術以外にも個人売上や業務もあります。

1人目の時は10時〜22時。
休憩1時間だったのですが14週〜産休まで切迫流産で休職しました(><)


今まで何十人のマタニティスタッフと
お仕事をして来ましたが切迫になったのはほんの数人で、数週間お休みして復帰していたので体質?もあるのかなと思いますが。


職場の方々、気を使ってくれるのであれば是非とも甘えていいと思います(><)♡

私の職場は悪阻中も悪阻は病気じゃないから休まないで、出勤したならお給料出てるんだから仕事して!って感じでしたので切迫でお休みになった時、やっとラクになれる、、、とお腹は心配でしたが安心してしまいました。笑

  • なつ

    なつ

    パートなので休憩無しです 笑
    なるほど…。

    上の人に話してみます。

    • 11月8日
  • きなこ

    きなこ


    そうですね^ ^

    お体大切にされてください♡
    元気な赤ちゃんをご出産してくださいね♡

    • 11月8日
クロネコ

こんにちは!

私も、長男の時に、立ち仕事してましたぁ!
私は、そのとき、派遣で仕事していたので、周りの人には言わないで、派遣の担当者に、妊娠を言いましたぁ!

担当者も女の人で、凄く優しいくって、あまり無理しないで!とか、色々声をかけてくれましたぁ!

スーパーは、下に色々商品があるので、つまづいたりしたら、危ないで、安定期まで少し勤務時間とか減らしてもらった方がいいと思います!

自分は大丈夫と思っても、お腹の子供は、意外と敏感です!

何かあってからでは、遅いので!

  • なつ

    なつ

    時間を減らす、または日数を減らすなど相談してみます。
    もしくは安定期までお休みさせて頂くか
    最悪の場合、退職ですね…。

    • 11月8日
  • クロネコ

    クロネコ


    まだ、安定期過ぎても、仕事したいのであれば、店長さんとちゃんと相談した方が良いですよ!

    病院も、ちょこちょこ行くようになるので、そこら辺も頭に入れておかないとですよ!

    • 11月8日
たなばた

可能であれば、サービスカウンターなど他部署への異動(異動が難しければ応援勤務)させて貰ったらいかがでしょう?

私も小売業ですが、妊婦さんは体に負担のない部署へ異動しますよ。

  • なつ

    なつ

    カウンターはベテランの人だけで、レジと一体化しているのでカウンターに居てもレジはしなきゃ行けません^^;

    • 11月8日
  • たなばた

    たなばた

    そうなんですね、そうなるとバックルーム系で力仕事以外があるといいのですが…。

    • 11月8日