※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ✩
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が離乳食を嫌がり、食べる量が減ってきました。どうしたらいいかアドバイスをください。

1歳になった息子が、最近離乳食を嫌がり
残すようになりました‪‪💦‬
離乳食は、下痢などもあったため3回食に
なりまだ1ヶ月経ってません。
以前まではおかゆの時は、野菜やタンパク質
含めて170g程食べてました。
最近は、何か嫌なのか途中で怒って泣いたり
何か手に持ってないと食べかなったりします😢
ゆっくりですが、口を開け食べはします…💧
最終的に、140~150gは食べてるのでいいのかなとも
思ってますが、今まで素直に食べてたので
どうしたのかと思ってます‪‪(´+ω+`)
たくさん話しかけたり褒めたりしてますが、
怒って泣いたり、ぶーと食べ物を出したりする
事が増えたのでいつか食べなくなるんじゃないか
ちょっと怖いです(´._.`)
そういう経験した方いますか?
その時何か工夫などしましたか?
アドバイスください!

コメント

ゆちょりん

うちも、同じ位の時期に
息子が全くご飯を食べなくて
そうゆう時期だと割りきって
食べる物だけ与えていた事が
あります(^_^;)息子の場合は、
ドロドロなのが嫌だった様で
大人と同じ位のかたさのご飯にして
野菜も少し大きめに切ったり
味を少しだけ濃いめに
変えたりしたら急にまた
食べてくれる様になりました◎

  • まーこ✩

    まーこ✩

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    そうですね(´;ω;`)
    あんまり無理して食べさせて、ご飯=嫌いってなるのも嫌で‪‪💦
    逆でご飯など硬めだったので、水分多めでやってみます!
    味付けもまだだしときな粉くらいしかしてなかったので、ちょっと試してみます!

    • 11月8日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    わかります(><)
    あまりにも食べてくれないと
    子どもも自分も、ご飯の時間が
    苦痛になってしまいますもんね(;o;)

    またたくさん食べてくれる様に
    なるといいですね٩( ᐛ )و
    試行錯誤の毎日ですが、お互い
    頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 11月8日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    そうなんですよね(´;ω;`)
    それはお互い避けたいですよね😭

    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

    • 11月8日
よっちゃん

お粥の時は・・・とおっしゃっていましたが、ご飯や野菜の固さや、大きさを変えたりしましたか?
もしかしたら口当たりが嫌だったりするかもしれないので、一段階戻してみたり、又、味付けをかえてみたり、ベビーフードをうまく使ってみたりしてはどうでしょうか?

うちの子はよく食べますが遊びたくてなかなか座って食べらません。
無理に座らせようとするとギャン泣きし、食べてくれません。
お行儀悪いけど今だけと割りきり、「ほんとはちゃんと座って食べないといけないんだよ」と話ながら遊び食べを許しています。
私やお人形が「食べちゃうよー」と食べるふりをしたりすると食べてくれます。

食べてくれないと不安になりますよね。
工夫するのも一苦労、お察しします!
これから歩いたり走れるようになってたくさん体を動かせるようになると食欲も戻ってくると思いますので、焦らず見守ってあげてくださいね😉

  • まーこ✩

    まーこ✩

    コメントありがとうございます!
    野菜などはよく食べ、ご飯でいつも怒ったりするのでご飯を一段階前に戻してみます!
    消化管アレルギーがあり、まだアレルギー物質が特定できずあんまり味付けなどできなく、ベビーフードも簡単にあげれず困ってます…
    先週、食べれるベビーフードをあげたら美味しかったのかものすごい速さで食べそこから食べなくなったように思います‪‪💦‬

    保育士をしていて、4月から保育園に、預けるため遊び食べでいいのか癖がついてしまうのではないかと葛藤してました…でも、今はそんな時期と思って笑顔で見守っていきたいと思います!
    たくさんアドバイス頂き、ありがとうございます😢!

    • 11月8日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    アレルギーがあったのですね。それは色々気をつけなくてはいけず大変ですね😣
    うちもご飯があまり好きではありません。
    なので、雑炊にしたりふりかけをかけたり、納豆をまぜたり、色々工夫しましたが、食べるけどおかずをくれ!とばかりにぐずぐずしてました。
    でも、実家に行った時に炊きたてのおかゆを作ってくれて食べさせたら、なんにも味付けしてないのに、食い付く!食い付く!(笑)
    母にも、冷凍は楽かもしれないけど、大人だって炊きたてがおいしいのと一緒だと諭されました😅
    それ以来、冷凍は2~3日で使いきるようにしたり、出来るだけ出来立てを食べさせるようにしたら、白飯だけでも食べてくれるようになりました😄
    ちなみに私も保育士です(笑)知識ありすぎるのも困りますよね(笑)でも、子どもって外では頑張ってくれるから、家庭では保育士やめました~😉

    • 11月8日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    早く原因のものが分かればいいのにと思います!
    ふりかけなども試してみようと思います!
    実は、その都度作っていて冷凍のものは食べさせてないのですがこんな感じになり悲しくなってたのもありました😭

    えー😻そうなんですね!
    嬉しいです♡
    ですね…なんかあれこれ考えちゃいます(´._.`)
    保育園行きだしたら、わたしもそうします😁!

    • 11月8日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    毎回手作りなんて、頭が下がります(≧∇≦)
    お仕事復帰も頑張ってくださいね😉

    • 11月8日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    いろいろアドバイスありがとうございました✨
    グッドアンサーに選ばさせて頂きました♡
    いえいえ😭
    うちのお母さんと妹も子育てで冷凍のものを食べさせたことがないみたいできつく言われ…頑張ってます😞笑

    • 11月8日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    こちらこそありがとうございます❗
    お互い、子育て、保育士がんばりましょうね😉

    • 11月8日
deleted user

うちも息子がそんな時期があり、どんどん食べなくなりました。娘もそんな時期ありましたよ!

食べる量かなり少なかったですが、成長曲線が上ギリギリくらいでずっと育ってたので気にしませんでした(^_^;)
工夫しても食べてくれなくて落ち込んだこともあったので、落ち込むよりは「今はそんな時期なだけ」と思うようにしてたほうが楽でした💦
男の子ですし、今ちょっと食べない時期があっても大きくなれば嫌でも「そんな食べれるの!?」くらい食べるようになりますから、悩みすぎずで大丈夫だと思います☺
6歳になりましたが、すでに好物なら大人の私より食べる量多いです😅

  • まーこ✩

    まーこ✩

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね😢
    うちは、逆で成長曲線内ですが、下の方なのでそれも心配で(´._.`)
    でも、また食べられる日がくる!という気持ちで様子を見ていきたいと思います😉!
    6歳にもなると、もりもり食べれるんですね✨

    • 11月8日
まーたん

うちもあと数日で11ヶ月ですが、
最近ゴハンを嫌がります💦
うちの場合はイスがイヤで、
抱っこしてよ~😭と
泣いて手を伸ばしてきます💦

元々食べることは大好きで
量もそれなりに食べてたので
とても不安ですし、
なにより頑張って作ったゴハンを
捨てるのが悲しいです😞
なので最近は初めから量を少し減らして
まだ食べられそうならデザートにバナナとかを用意してます😥

  • まーこ✩

    まーこ✩

    コメントありがとうございます!
    ママの近くにいたいんですね😻

    ですよね(´;ω;`)
    わたしもその都度作って食べさせてたので捨てるのが悲しくなったり、食べなくなったらと考えると不安でどうしようと思ってました😭
    それいいですね!
    量を少なくして食べれたらたくさん褒めてごほうびにバナナとか出したり楽しく食事ができるように工夫してみます😉!

    • 11月8日