※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせる習慣がついてしまい、夜中に何度も起きてしまう子供に困っています。添い乳をやめる方法や、自然に寝れるようになる時期についてアドバイスを求めています。

トントンだけで寝てくれるたりセルフで寝てくれる子が羨ましいです😣💦

添い乳で今までやってきた自分が悪いのですが、おっぱいがないとどれだけ眠くてもずーっと泣いちゃいます。。
今日こそは、と意気込んでも1時間ずっと泣かれると私の気分がおかしくなりそうで、ついいらいらしてしまうのでおっぱいで寝かせてしまいました。。

皆さんどうやって添い乳やめれましたか😣自然にいつかはおっぱいが無くても寝れるようになるのでしょうか?
夜中は2.3時間おきには起きてしまいます。その時も添い乳で寝かしてしまっています。
夜間断乳なんて考えられません😔💧
添い乳やめたいやめたいと思いつつ今までずるずるときてしまいました。

*完母です。

コメント

ピーナッツ10

添い乳つらいですか?
私はずっと添い乳したかったてすが、突然に卒乳してしまいました😶
無理にやめなくてもいずれ卒乳してくれるのを待つのはどうでしょう?

• ゆりえ

ゆりえ

辛くないです!なので今まで自然に辞めるまではこのままでいいかなあ?と思っていたのですが、添い乳を続けていると虫歯になりやすい?とか、頻繁に起きると睡眠の質が悪くなる、など聞いてあまり良くないかな💦と思い始めました😣
    辛いといえば、最初に寝かしつけた時、眠りが深くなるまでは短いと20分で起きたり、寝返りの際に起きたりしてしまい、旦那の都合で夜ご飯が遅いのでコンロを使ってる時などにすぐ起きられると大変です😔
    ピーナッツ10さんはいつごろ卒乳されました??

• 11月8日
  • ピーナッツ10

ピーナッツ10

1歳1ヶ月で卒乳しました🙂私も虫歯や睡眠の質の話を聞いて断乳を試みたことがあるのですが(1歳になった頃です!)、トントンでは絶対に寝ないし、抱っこなんて絶対無理だったので、途中で心が折れてしまい卒乳するまで待とう!欲しいというまであげよう!と決意したのですが、あっさり卒乳していきました😶
    こっちはそんなに早く卒乳していくと思ってなかったので、いらなーい!という素振りされた時は結構ショックでした😅

• 11月8日
  • ゆりえ

ゆりえ

ほんとに、泣きすぎて全くトントンどころじゃないですし、抱っこすると逆に大泣きしてしまいます😅笑

そんなに急にいらないってされるんですね😵
    それはそれで少しさみしいですね😅💧

やっぱり無理にする必要はないんですかね😔

• 11月8日
  • ピーナッツ10

ピーナッツ10

私は専業主婦なので時間にゆとりがあるのでそうしましたが、復職される方やこれから就職される方なんかは難しいかもしれませんね💦
    泣いてもあげなかったら三日でやめれると聞きますけど、ずーっと泣かれると心が折れてしまいますよね😅

• 11月8日
  • ゆりえ

ゆりえ

来年の4月には保育園に入れてしたいことがあるので、5月に1歳になるのでそこら辺でしっかりまとめて寝れるようになればなあとゆとりを持ちながら考えています😅

3日ですか、、😣
    1日もたたず、1時間で心が折れてしまうのに3日はなかなか厳しですね😱

• 11月8日
あおにゃん

私は混合から完ミになったのであまり参考にならないかも知れませんが…

お風呂の前に授乳+ミルクでミルクの量を少し多めにしてました。
(例、5ヵ月頃、普段は授乳5分ずつだけor+40ml/お風呂前は授乳5分+100ml)
今は完ミなのでお風呂の前だけ普段より多めにしてます。

おなかいっぱいになって少し落ち着いてからお風呂に入れると結構簡単に寝てくれます。

変な時間に寝ちゃうとグズって一時間とか泣かれますが😅w

なので、普段より寝る前の授乳時間のときにいつもより長く授乳するのはどうでしょうか(´・ω・`)?

夜中もたまに起きますがおしゃぶりを口に入れてあげるとまた寝てくれますw

• ゆりえ

ゆりえ

お風呂前に量を大目にあげたらお風呂から上がってからはもう飲ませませんか??

おしゃぶり小さい時(今も小さいですが😅笑)にあまりくわえさせてなかったからなのか、全然くわえてくれず、口の中に入れたら嫌な顔して逆に起きちゃいます😭

むしろ早くミルクに切り替えたいです😔💧

• 11月8日
  • あおにゃん

あおにゃん

最初はお風呂上がりに授乳時間になるようにして多めにしてたんですけど、それだと覚醒しちゃってなかなか寝てくれず(´・ω・`)

逆にしたらおなかいっぱいだし身体が温まっていい感じに眠くなるみたいで、こっちからしたらありがたいです☺️💕

あとは、おしゃぶりでダメなら手を握って上げたりお腹ポンポンってしたりしてますよー!

• 11月8日
  • ゆりえ

ゆりえ

え〜そうなんですね😳✨
    私もお風呂あがりにあげるようにいつも調整してました💦

最初の寝かしつけはトントンだけですか??🤔

いっかい夜中にぐずりだしたらポンポンしても全然寝てくれないです😱
    手握ってみます!!😊

• 11月8日
  • あおにゃん

あおにゃん

お風呂上がりの方が喉乾いてそうって思ってたんですけど、逆に目が覚めちゃうみたいで(´・ω・`)

最初はおしゃぶりと手を握ってあげてトントンしてます!

うちの子は横向きが好きみたいで横向きにして自分も添い寝みたいになりながらやってますよ😊✨

あとはYouTubeとかアプリで赤ちゃんが寝る音楽とかかけてましたが、うちは効果があまりありませんでしたw

• 11月8日
  • ゆりえ

ゆりえ

なるほど😵💦
    ミルクだと飲む量も分かりますしいいですよね😭

手は片手だけ握ってあげてます??
    今ちょうどぐずりだして起きそうだったので手握ってトントンとしましたがダメでした💧すぐ口でおっぱい探して起きてしまいます😭また今日も添い乳をしてしまった😩。。

横向きももやってみます😊✨

私もYouTubeで寝る音楽とか探して流したことありますが効果なかったです😅💦

• 11月8日
  • あおにゃん

あおにゃん

母乳あげてた頃はミルクをどれぐらい足すかの目安として、たまに体重を測ってました!

片手だけだったり両手握ってあげたりですね。
    子供が両手でなにかを探すように手を伸ばしてたり、おしゃぶりを触りそうになったたりしてると両手です( ˙꒳​˙ )

添い乳がおしゃぶり代わりになってるのかもしれませんね(´・ω・`)

• 11月8日
あやぱんまん

同じく添い乳でしか寝かし付けできなくて困ってます😱まさに今も泣いて起きたので添い乳中です!笑 旦那に寝かし付けしてほしいと言っても、俺には母乳がないからムリ!と言われてしまいました💦夜中は寝たままで楽なのですが…離乳食が進んで、夜中しっかり寝るようになったら添い乳もなくなるかなぁ?ってぼんやりした期待を持ってます✨笑

• ゆりえ

ゆりえ

うちも旦那に寝かしつけ頼んでも、寝かしつけるのは無理だわ😩と断られてしまいます🙄💧
    私は今旦那が寝てしまったので次起きてくるのを待ってる状態でまだ自分のお風呂入れてないです😂(旦那は一度寝たらどんだけ息子が泣いてても起きません😤)
    離乳食始めて1ヶ月経ちましたがまだまだ夜中しっかり寝てくれる気配がありません😭😭😭

• 11月8日
もかさん

夜間断乳はじめの方は出来てましたが最近起きるようになりました。
添い乳してますよ✩
全然気にしていませんでした。
卒乳しにくくなると聞きますが…今の時期だけなのでいいかなと思ってます。

• ゆりえ

ゆりえ

やっぱりそうですよね😣💦
    今の時期だけのことって考えて、泣いてる我が子を見たら添い乳してしまっています😅
    私の場合昼寝も添い乳でしてしまうので、普通の体制でなかなか飲んでくれなくなってさまいました😖

• 11月8日
sa♡

私も添い乳で寝かしつけてましたが、今は添い寝でねてくれるようになりました😆まず、授乳はちゃんと起きた姿勢でするよう心掛け、授乳した後は添い寝でトントンしてました🙌少し愚図りましたが寝てくれるようになりましたよ✨添い乳をやめたからか、夜間断乳もスムーズでした!

• ゆりえ

ゆりえ

とっても羨ましい限りです😳お手本のような進歩😍✨
    トントンする際、寝返りうとうとしてトントンできない時ないですか??
    あと、トントンしている手を掴んで離さなかったり💦
    寝返りしたくて泣いてしまっています💧
    早く夜まとめて寝てほしいです😖

• 11月8日
  • sa♡

sa♡

眠たくない時はトントンしようとしても寝返りやハイハイで逃げます(笑)
    たまに手を掴んできて噛まれたりもします😂😂しばらく暗い部屋で好きにさせてたらおとなしくなってくれるのでそのタイミングを待つしかないです😑笑
    添い寝が上手くいってから夜間断乳して、今は朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ💕

• 11月8日
  • ゆりえ

ゆりえ

ですよね😂❤️それもまた可愛いんですけどね😂

無理に寝かしつけるんじゃなくて、しばらく自分の好きなようにやらせてみようと思います✨

さきさんのようにスムーズにいくように頑張ってみます!😊
    的確なアドバイスや可愛らしいエピソードありがとうございました✨✨

• 11月8日