※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
妊娠・出産

1か月の赤ちゃんがうんちが少なくなり心配。明日の健診で聞くけど、先輩ママの経験も聞きたい。

今日で1か月になる子を育ててる
新米ママです
一昨日まで1日5〜6回はうんち
してたのに
昨日の夜9時頃1回
今日はまだうんちしてません
もとから、んー!んーーーー!!!
と体中運動してるかのように
伸びをよくする子でしたが
ひどくなってるように感じます。
母乳で育ててますが
ちゃんとでてます。
しっかり満足気に飲んでくれてます…
明日1か月健診なので
聞いて見ますが
先輩ママの経験も教えて下さい

コメント

母です。

綿棒浣腸してみてはどうですか?

  • ken

    ken

    やはりそうですよね、
    明日試して見ます!

    • 11月8日
むげ

うちの子もこまめにするのから
まとめてするように変わりましたよ🤔💓

最初母乳足りてないのかな?と
思ったらまとめてすごい量を
1日に1回するようになって
今もそんな感じです☺️

  • ken

    ken

    産後の退院後1週間後、母乳外来の時
    胎便の時の量より少なく感じたので
    聞いてみたら、こまめにする子もいれば、まとめうんちの子もいるって
    助言を思い出して、
    この子もそうなって行くのかな?と
    焦りはないのですが、、
    でも急にうんちがぱったりとないので
    不安な気持ちと、
    お腹痛いのかなーと思うような
    声を出すので。
    ただ、もとから動く子なので
    動いてるからなのか苦しいのかの
    境界線がわからなく…
    オナラは出てます。
    うんちしたかな?って音や感覚を
    感じても出てないので。
    おしっこはじゅうぶん出てます

    • 11月8日
  • むげ

    むげ


    私も不安でした😭
    どうしたんだ?!と思ったんですが
    ある日を境に爆発的な💩するように
    なったので納得いきました。

    おならは臭いですか?
    おしっこの量結構多いなら
    水分足りないとかじゃないんで
    もしかしたら爆発的な💩
    するかもしれませんよ🤔

    • 11月8日
  • ken

    ken

    返信有難うございます
    今は実家にお世話になってるので
    合間みてアパートに行き、
    帰り支度を整えてて、
    今日は母に数時間面倒みてもらってました。
    お風呂でオナラされて
    めっちゃ臭かったーーー!!!
    って言ってました
    これって、、大丈夫ですか?笑

    • 11月8日
  • むげ

    むげ


    うちの子もでてないときに
    すんごい臭かったです😂!
    けどその次の日か朝方には
    💩した記憶があります🤔💓
    お腹のの字に撫でてあげたり
    足の屈伸運動させてあげて
    様子見るといいと思いますよ。

    肛門刺激するのも
    お尻ふきでちょんちょんする程度で
    綿棒までやる必要はないと思います。

    • 11月8日
  • ken

    ken

    今、おっぱいあげちゃったばかりなので、数時間後でまだ出てないようだったら足の運動もプラスしてみます!
    今おっぱいあげながらも
    ん!ん!!言いながらくわえてて
    くねくねしながら飲んでて
    プッとオナラしました😊
    腸が成長してきてるのだと
    捉えてみると、いい傾向にあるのだと
    思えてきたので
    ちょっと気持ちに余裕がでました!
    何より明日が1か月健診で
    よかったです😊

    • 11月8日
meimama

綿棒で浣腸をしてあげたり、お腹ののの字のマッサージをしてました!

  • ken

    ken

    のの字マッサージはしてみてるので
    明日健診で綿棒の件、相談して
    教えてもらいます!!

    • 11月8日
mama

うちの子は、新生児の頃から便秘ぎみで、1日1回のうんちがない日もありました!病院で聞いてみたところ、2.3日出なかったら綿棒の先にオイルを付けて刺激してあげて!と言われて、何回もしました!!
顔にうんちが飛んでくることも多々ありましたよ!

  • ken

    ken

    2〜3日って許容範囲なんですね!
    飛んでくるってすごいです
    刺激したらプハー!って感じですか?

    • 11月8日
  • mama

    mama

    刺激したら、すぐ出るときと、刺激してもすぐには出ない時がありますよ!

    • 11月8日
  • ken

    ken

    それ事前に聞けてよかったです!
    うちの子は出ない⤵︎って
    なってしまってたかも😥
    有難うございます😊

    • 11月8日
あにゃ

うちの子は1ヶ月過ぎたぐらいから1日1回とかのペースになり、たまーに2、3日出ないときもありますよ!
3日目になるとさすがに不安になって綿棒浣腸しますが…
お腹張って泣いているとかではなければ大丈夫かと思いますよ😊

  • ken

    ken

    なんか、そんな感じにうちの子も
    なってきてるのかなと思えました!
    おしっこ、オナラは出てるので
    張ってるとは思えないですが、、
    注意して見て行きます😊

    • 11月8日
アンナ

うちの子は1ヶ月頃は週一うんちくらいでした💧
機嫌が悪かったり、出なくて苦しそうだったり、お腹張ってたりしなければ、2.3日くらいは大丈夫だと思いますよ
もしかすると、空気が乾燥してて、水分が足りてないのかなぁ?とも少し思ったり…🤔

  • ken

    ken

    乾燥…してるのかしら
    私最近、夜中になるとセキが
    出るんですよ
    母乳は溺れるくらいがぶ飲みなんですが、それでは足りてないのだとしたら
    白湯とか飲ませますか??

    • 11月8日
  • アンナ

    アンナ

    1ヶ月だと授乳間隔そんなあかないですよね💦
    もし飲ませるなら、お白湯があげやすいかもですね
    麦茶もたしか1ヶ月から飲めましたよね☝️
    あとはお腹マッサージしてあげたり、足の運動ですかね…で、最終手段の浣腸 笑

    • 11月8日
  • ken

    ken

    返信有難うございます
    時間は2.5〜3時間ごとにおっぱいです。
    明日の健診で、それも聞いてみます😊

    • 11月8日
まひろ ママ

うちの子は一ヶ月くらいから2、3日出ないのが良くありました!

その分纏めて出ていましたが出ていたのでそんなに気にしていませんでした!

  • ken

    ken

    腸が成長してきてるのだと思って
    捉えてみると
    気持ちに余裕ができますね!
    苦しんでる様子はないので
    気長にみてみます😊

    • 11月8日
deleted user

私の息子もはじめはちょこちょこ
うんちしてくれてたのに
いきなり便秘かと思いきや
まとめて大量にするようになりました(笑)
便秘かと思って綿棒浣腸したりしてたの
ですがまとめてする子なんだと気づきました!
ただ、まとめてするようになったら
大量だしオムツから漏れることも多々
あります😂😂
外出時にうんちが恐怖になりました😣(笑)

  • ken

    ken

    いきなり腸が成長していくんですね!
    昨日と今日での違いに
    ママは焦ります…😥
    時折ん!ん!!とくねりますが
    苦しんでる様子はないので
    うちの子もそうなのかもです!
    オムツから漏れる…
    妊婦の時スーパーで、
    オムツから漏れてるよちよち歩きの
    子を見たのを思い出しました!
    なるほど…😅
    外出、恐怖ですね〜笑
    ウンチの時間帯の
    リズムつかめるといいですけどね!
    よかった安心しましたー!

    • 11月8日