※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

授乳中の1歳半の子供の食事メニューを教えてください。毎日食材を工夫しているが、食べずに悩んでいます。参考にさせてください。

1歳半くらいで授乳されてるママさんに質問です。

お子さんの食事メニューを教えていただけますか?

例えば
朝 お味噌汁 小さいおにぎり○個 バナナ輪切り○枚

我が子は1日のトータルが一食分に満たない日もあり、毎日食材を工夫してるのですが、食べずネタつきました。


参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

momo

我が子もかなーりの少食です。。今の流行りは茶碗蒸しをご飯にかけて食べること!
それならお茶碗一杯食べてくれますが、、基本的ほとんど食べません。。
食べなさーいっていうのも私も息子もストレスになるので、好きにさせてます。
お腹が空いたら食べるだろうっと。。。

  • ハセナ

    ハセナ


    書いてくださりありがとうございました!
    本当、お互いにストレスですね!

    • 11月7日
ゆん

一歳5ヶ月で未だにおっぱい大好き、元々かなり少食ですが最近はようやく食べる量が増えました。


小さいおにぎり一個
(めちゃくちゃ食欲ある時は一度に120gくらい。少ないと50〜80くらい)
味付けはごま塩のみか、たらこふりかけ、ツナマヨなど。

トマト(プチトマトなら多くて2個〜3個。大きいトマトなら4分の1〜2分の1)

唐揚げかエビフライ二個

味噌汁かスープ少し
(野菜は柔らかく煮ても殆ど食べないので、豆腐小さじ1くらいとかき卵少し、海苔を少し入れてます)


これが唯一安定して食べられるものなので、ほぼワンパターンです(-。-;
これを軸に、主食をうどんやラーメン、パスタに変えることもあります。

タンパク質の肉や魚は、何故か普通に焼くと食べず(同じ調味料で漬け込んでルンですが)...一度揚げてから少し衣を剥がして与えてます。

小麦粉と片栗粉で唐揚げや竜田揚げにしたり、パン粉でフライにしたりがほとんどです。

  • ハセナ

    ハセナ

    いろんな工夫されてますね。
    ママの努力がすごくわかります。
    汁物に海苔や溶き卵は今までになかったので、さっそく明日作りたいと思います。
    書いてくださりありがとうございました!

    • 11月7日
  • ゆん

    ゆん


    息子は成長曲線ギリギリで、毎月小児科に通いフォロー受けていました。

    食べないと本当に辛いですよね...泣

    あと、同じ食べ物でも急に食べなくなるなんてザラで、
    箸なら食べたり、串に刺したら何故か食べたり、100均に売ってるカーズのピックに刺したら食べることもありました。

    あとは先程書いた軸の食事以外に、ミカンや桃、柿や梨、バナナなど季節のフルーツも常備しておいて、
    主食を全然食べなくても、フルーツを2分の1以上食べてくれたら良しとしてました。

    あと、少しでもカロリー稼ぐ為にバターを汁物に溶かすことも。

    今まで何度もノイローゼになりそうになったので、思いがけず「努力してる」と言って頂けて泣いてしまいました(^◇^;)
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
ハルキチ

1日にどの位授乳されていますか?
うちの息子は完母で1日に何回も吸っていた為に食事の頃にはお腹空いてなく少しの量しか食べませんでした。一歳半健診で指摘され今は日中断乳し、ここ3日間の夕飯は完食しています。
ちなみに朝はパンとバナナまたはトマト、たまに夕飯の残りのカレー、味噌汁、親子丼

昼食は毎日市販のおにぎり(ツナマヨ、サケ)

夕食は麺類、味噌汁、ご飯トマトまたは林檎
です。

  • ハセナ

    ハセナ


    1日授乳三回です。
    今朝もパンやらこにぎり六個 果物ヨーグルトを用意してますが、食べないです(´ 3`)
    朝方の授乳の影響ありますね。

    1歳半健診で相談してみます。
    きっと断乳進められそうな気がします。

    • 11月8日
りん


・のりサンドご飯80gほど or ふりかけおにぎりボール(百均のフリフリするやつ6個分くらい)
・野菜多め味噌汁
・その他夕飯の残りがあれば(野菜の煮物や炒め物系)
・ベビーダノン
・バナナ半分
・野菜入り卵焼き
ご飯味噌汁は基本で、他はあるものを組み合わせてます!


・普通のご飯
・味噌汁
・炒め物か煮物などのタンパク質を含むメイン
・おひたしなどの野菜の副菜
・日によってフルーツも


昼とほぼ同じ

外食時はほとんど麺類が多いです!うどんとかお子様パスタも食べさせてしまってます。
食べムラがすごくて完食するときもあれば全然食べないときもあります。
日中の授乳はほぼなくなりましたが、夜間はおっぱいないとダメです、、
そろそろ本格的に卒乳させなきゃとは思ってますが、なかなか難しいですね😵🙌🏻

  • ハセナ

    ハセナ

    詳しくありがとうございました。

    授乳されながら食べてくれて羨ましいです!

    献立、参考にさせてください。

    • 11月8日