※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

旦那さんの父が還暦を向かえ、家族皆で旅行に行きます。旅行代、プレゼ…

旦那さんの父が還暦を向かえ、家族皆で旅行に行きます。旅行代、プレゼント、お金を上げようとなりました。兄弟で割り勘で出すんですが、凄い出費でなんかモヤモヤしちゃいます。勿論お祝いはしてあげたい気持ちはあります。ただ旅行代とプレゼントだけで充分な気がして😔お金まで上げる必要あるんですかね?!
皆さんはどんな感じですか? 普段凄くお世話になってたり孫に何かしてくれてる訳でもないので最低限の事をしてあげればいい気がして、なんか納得いきません。
それとも私がケチなだけで、普通はこんな感じなんでしょうか?

コメント

ま

そこまでしてあげるんですか😳
びっくりです(笑)

• まー

まー

ですよねー。私もびっくりです。

• 11月7日
るるんこさん

ウチ還暦で何もしてないです(´;Д;`)
ってかさせて貰えませんでした!
子供からお金をもらうなんて嫌だ!
と言われ
ケーキしたくらいです(´;Д;`)

• まー

まー

義親は、悪い悪い言いながらいつも受け取りますお金。るるんこさんの所が羨ましいです。

• 11月7日
  • るるんこさん

るるんこさん

一応準備して半強引に渡したのですが家に帰ってきたら子供がじじがコレパパに渡せってー!と違う袋に入れられて断らない子供のとこに返されていました(笑)

• 11月7日

うち、還暦祝いして、
食事会して、プレゼント🎁渡しましたが、プレゼント🎁は、義理姉、義理妹、私達夫婦とそれぞれからでした!

何故か、食事会の食事代は、義母が払ってました笑笑

• まー

まー

それぐらいが、丁度いいですよね!

• 11月7日
 ひい

そこまでするものなんですかね?一人千円くらい出してプレゼントとかそんなくらいでいいような気がします😂

• まー

まー

本当そこまでしなくてもいいですよね!

• 11月7日
うっぴーー

自分の母の還暦祝いには8000円くらいのプレゼントをしました🎁
兄弟それぞれ別で自分たちのあげたいものをあげたので姉や妹がいくらくらい出したかは知りません!

金額がちょっとキツイなぁと兄弟の方達に話してみたらどうですか??

• まー

まー

義理姉と義理兄の奥さんが提案したので、金額キツイとか言いづらくて。。
    旦那に言おうか悩み中です。

• 11月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

旦那さんに相談した方がいいかもですね⭐︎
    旦那さんの兄弟との話だし、お金のことをお嫁さんが直接言うのは弟の稼ぎが不満なの?と捉えられたりしかねないし、旦那さんのプライドとかもあるかもですもんね💦

• 11月7日
  • まー

まー

そうですよね。相談してみます。

• 11月7日
ね子

家によって色々な祝い方があるんですね😅
わたしの感覚でも、ちょっとそこまでするかな?って感じです(笑)ましてや、いつもこっちがたくさんしてもらってるならまだわかりますが、そうでないなら、、、、、笑
うちの義母が還暦のときは義父の誕生日と2人の結婚記念日も全部兼ねて、食事とケーキとプレゼントでした。

• まー

まー

そうなんですよ。普段せめて孫に何か買ってくれたりとかあるのなら、少し奮発してもいいかなという気持ちになるんですが、全くです。パンパース一つ買ってくれません。
    食事とプレゼントで充分ですよね。

• 11月7日
ウチャ☆

来年、自分の母親の還暦あるんですけど1泊温泉行きますが、自分家族と母親の宿泊代だけで5万くらいかかるのでそれで精一杯です😵

• まー

まー

そうですよねー、自分達の宿泊代もかかるわけだから、本当キツイです。

• 11月7日
もも

んー気持ちでいいとは思いますが
旦那様の父親の還暦なら旦那さまとご兄弟が決めたならいいかな?っておもったりします。
一生の内のお祝いにもなりますし…
おかね渡した所でお父様が受けとるかもわからないですし男のプライドや気持ちはわからないですよね。笑

うちのとこ
もう亡くなっていませんがもっとあげたらよかったとかしてあげれなかったと、後悔しております。

旦那さま達が決めて自分の父親に、それだけしてあげれるのって素晴らしいことだと思います。

でも女と、して生活に支障がでるようなら少し減らしてっていうかもしれないです。

• まー

まー

間違えて下に返信してしまいました。

• 11月7日
  • もも

もも

亡くなってしまったから優しくなれたのかもしれません。

内の兄貴は親戚一同旅行で100万以上三回つこてます。笑

おかねって、大事ですよね。
    一度もう少しだけ、減らせないか?とか聞けないですか?

旦那様が父親、を思うのは当たり前ですがそれで家庭がおかしくなるのはよくないので奥さま、としての意見も大事かとおもいますよ。

でも内の旦那がそうするってきめたならおこづかい少し、減らしていいね?ってききます。笑

• 11月7日
  • まー

まー

お兄様凄いですね!!

そうですね、一度旦那に聞いてみます。

• 11月7日
  • もも

もも

ごめんなさい。参考にならなくて。
    なんでも話し合える夫婦になってほしいです❤

• 11月8日
まま

ご主人は何と言っているのでしょうか?

まーさんやお子さんはあまりお世話になってなくても、ご主人が今まで世話になったと思ってるんじゃないですか?
いくらの出費か分かりませんが、子供を一人育てるのに3000万以上かかるとも言いますから少し恩返しをしたいと思うご主人達の気持ちは分かります。

• まー

まー

旦那はあたしに気を使ってかお金は上げなくていいんじゃない?でも皆んなが上げるなら仕方ないかと言っていて内心賛成派な気がします。

• 11月7日

お金は可愛い孫達に使ってくれた方がよっぽど嬉しいと思いますがね…
子供からのプレゼントは何でも嬉しいけど、お金って案外受け取りづらい人も居るようですよ~^^;
うちの親がそうで、現金はなかなか受け取ってくれません^^;
家にいる間家賃や生活費として入れてたお金全部手付けず貯めて巣立った時に渡してくるような人ですので…
お父さんの人柄や性格などによりますが、現金までプレゼントするのはどうなんだろ?と思いました。
まーさんがケチって訳ではないと思いますよ^^*
金銭的にもキツイなら現金ナシの方向でいきたいですよね( ´・ω・`)

• まー

まー

そうですよね、なかなか現金受け取る人珍しいですよね。でも義親は毎回受け取るんです 笑

• 11月7日

退会ユーザー

受け取るんですか!?笑
    それならプレゼントなしで旅行と現金だけでも良い様な気もしますね( ´・ω・`)
    一生に1度とはいえ、まだこの先喜寿や米寿などもありますし…
    還暦祝いにそんなに使うの?ってなりますよね…^^;

• 11月7日
  • まー

まー

毎回受け取ります。本当そんなに使う必要ないですよねー。

• 11月8日
まー

お金は、毎回悪いねって言いながら受け取るので、今回も間違いなく受けとる気がします。

確かにお祝い事なので、やってあげたいのは分かるんですが、金銭的に10万以上掛かるのはキツくて。。

ももさんは、優しい方なんですね!!
私も見習わなきゃと思いました。

chako

義父が今年還暦で、お食事会をしました^ ^
還暦祝いは義母提案で、お食事会の食事代は子供で払うと伝えましたが、断られ、食事代は義母が出しました♫
プレゼント(ゴルフシャツと孫が書いた絵入りの写真立て)は義妹、義弟と割り勘しました^ ^

旅行なら、旅行代で充分な気がします!

• まー

まー

そうですよねー。義母が食事代出すとか羨ましいです。

• 11月7日
A

還暦って一生に一度しかないですし
子供を支えてくれてありがとうという意味も込められてるのですしそれくらいしてもいいのかな?と思います。あとはご主人がどう思うかですよね。

• まー

まー

旦那は、賛成派なんです。確かに一生に一度なんでし

• 11月7日
  • まー

まー

途中で押してしまいました。
    確かに一生に一度なんで、わかるんですが、何か普段お世話になってもないのに、こういう時だっけこっちがお金いっぱい出すのが何かモヤモヤしちゃって。。

• 11月7日
おまっちゃん

ちょうど義父の還暦旅行行って来ました😅
私自身は嫌々な気持ちでしたが…
起きてから寝るまでお酒飲んでいるような義父なので💦
お祝い事だから仕方ないで割り切るしかないと思います。

• まー

まー

やはり、割り切るしかないですよねー。

• 11月7日
ナイトメア

今回割りきって、自分の両親の時には同じ額だけ使わせてもらうよ!
文句言うなよ!もしくは、もう過ぎているなら、同じだけ両親にも何らかの形で使わせてもらうからね。と理解してもらえばいいのでは?
そこでごねるなら、今回かかる分のお金をご主人の小遣いから一年かけて引いてあげたらいかがですか?それくらいキツいのよ。自腹切れよってわかってもらう為です。

• まー

まー

すぐ旦那は金額など忘れるので、甥っ子の祝い金などもうちの家系にあげようとすると、そんなにあげるの?とか言います。なので毎回甥っ子達には上げてるじゃんと言い返すんですが。だから多分今回の金額も忘れ、うちの両親の時には嫌味を言われそうです。それも毎回腹が立ちます。

• 11月8日
  • ナイトメア

ナイトメア

記録しておいて、しっかり見せてあげてください!!
    自分の身内ばっかってなるとどうしてもイライラしちゃいますよね。

• 11月8日
shino

えーーー。
現金はいらないと思います。
何でお金??!!!
旅行とプレゼントで十分でしょ!!

うちは兄妹3人で10万ずつと、母が30万出して腕時計をプレゼントしました。父が安物の腕時計をして同窓会?に行ったところ、友だちにバカにされたみたいで。笑
笑い話なんですが、じゃあ、みんなで買ってあげよう!となりました。

お祝いの日はちょっとだけ良いお店で、兄妹家族も集まって食事しましたが、支払いは父でした💧笑
十数万円かかってました。さらに、孫全員に1万円ずつお小遣い。まだ生まれてないお腹の子どもにももらいました。

あー。わが家ってお祝いされる人が奢る制なのねって初めて知りました💧笑

普段から何かと援助してもらってるので、父の日、母の日、誕生日もしてますし、お祝い事のプレゼントにお金を出すのも苦じゃないです。

ただ、父が何もしてくれない人だと、
私も何もしないと思います。。。

• まー

まー

本当充分ですよねー。私も普段から援助してもらってるなら今回の事は快くお祝いしたと思います。うちも父の日や誕生日も毎年やってます。やって上げてばかりで、こっちには全然です。私にはいいから、子供に何かやってほしいものです。出産祝いと初節句に服をくれただけです。

• 11月8日
  • shino

shino

うちも、自分の両親と比べると義両親からの援助はかなり少ないですが(旦那が断るので)義両親へのプレゼントは旦那のお財布から出ているので文句言ってないです。笑
    ただ、旦那に対しては、なぜ自分の親には遠慮して、うちの親には遠慮しないんだ?!とは思いますが。。。💧笑

プレゼントが家計から出ているなら、どっちもの両親に同じようにしてほしいし、たくさん援助してくれている方にたくさん返したいですよね💧

• 11月8日