※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

マンション購入か賃貸か悩んでいます。未知の地域での生活や将来の不安があります。購入メリットやデメリットを教えてほしいです。

マンションを買うか、賃貸のままがいいか悩んでいます。
現在世田谷区に住んでいるのですが、家賃が高いこともあり、横浜あたりにマンションを購入するか検討しています。

そこで、悩んでいること・分からないことがあります!

①住んだことのない地域にマンションを購入するのはどうなのか?
②万一、近隣の人とうまくいかないことなどがあったとしても、購入したからには引っ越すのは難しい。
(もちろん、将来売りに出すことも可能なのですが、大きな買い物なので心配です。)
③家の保険や固定資産税等々を考えると、結局高くなる可能性もあるから賃貸のままの方がいいのか?
④将来子どもの学校のことを考えると、その地域でいいのか決めきれない。

まだ購入を検討し始めたばかりなので、購入に関して無知です😂💦
優しく教えてください😣💦

マンションを購入した方、どういう理由でそこに決めましたか☺️✨?
賃貸とどちらがよかったですか😊?
メリット、デメリットなどもあれば教えてください♡

コメント

りな

ごめんなさい!!
カテゴリ間違えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

ririchanman

母が司法書士事務所に勤めており、そこの先生は今の時代、一生賃貸が一番賢いと言っていたそうです!!
わたしも迷ってますが、話聞いて別に賃貸でもいいかな〜ってなってます(^^)

• りな

りな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    購入しても、将来ガタがくるし、何かとお金かかりますしね😭
    賃貸のままもいいんですかね☺️♡
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 11月7日
はる

子どもの出産を機にマンションを購入しました!前の賃貸物件は1LDKと、子育てするには狭く…

住んだことないところでしたが、その地域の子育てのしやすさや、マンション付近のスーパー、学校、公園、駅までのアクセスなど納得できるところを選びました。

近隣は運ですね(*´◒`*)笑
今のところは大丈夫です!もともとその地域は子育てしている家族が多いみたいです。

賃貸のままだと家賃にお金を取られるのがなあ。と思い購入に踏み切りました!

買って後悔はしてないです🌼

• りな

りな

詳しい回答ありがとうございます!
    そうなんですか😍♡
    子育てのしやすさ、アクセス等重要ですよね!!
    子育てされている方の多い地域いいですね☺️💡
    私も賃貸だとお金がもったいなく感じてしまってます…😂

質問なんですが、
    何件くらいマンションの見学をしましたか?
    その地域の子育てのしやすさはネットとかで調べましたか?

時間がてきた時でかまわないので、返信お願いします♡

• 11月7日
  • はる

はる

返信が遅くなり申し訳ありません(;_;)

マンションは新築から中古、リノベーションのものまで幅広く見学しました!10件ぐらいかな?/(^o^)\気になった物件を別日に何度も見て決めました◎!

子育てのしやすさは、市のホームページ、ネットでの口コミ、その市に住んでいる知人がいたので話を聞いたりしましたよ🌼

• 11月8日
  • りな

りな

お忙しい中、返信ありがとうございます!

そうなんですね😆✨
    これからの物件探しの参考にさせていただきます♡!

• 11月8日
みぃちゃま

賃貸で生涯終えられる人の収入、貯蓄ってどれくらいなんでしょうかね…
歳をとって、固定資産税だけ払うのならできる気がしますが、家賃だけで毎月10万近いお金を捻出できる気がしないので、買えるのなら買ったほうが良いと思います。

• りな

りな

回答ありがとうございます!
    確かに歳をとってからの賃貸はキツイですよね😭💦
    そうとう貯金が必要そう…。
    ありがとうございます♡

• 11月7日