※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
子育て・グッズ

保育園に預けるのが可哀想で、仕事復帰に葛藤しています。親としての成長を感じる反面、金銭的な面も考えると複雑な気持ちです。

半年後に仕事復帰予定で保育園に預ける予定なんですが
今、隣ですやすや寝てる我が子を見て
“保育園預けたくないなぁ”と思うようになってきてしまいました。

いつかは預けるんですが、産まれて半年で預けるなんて可哀想に感じてきてしまって‥。育児大変ですけど少しでも長く側に居たいと思うようになってます。

でも働かないと金銭面も大変だし…。

何か変な気持ちです。

こんな気持ちは、自分が親として成長してきたって事なんですか?(´・_・`)

コメント

ゆか

育児大変ですが、今しかないこの時間を一緒に居たいって思いますよね😊
私も1歳なったら保育園入れる予定でしたが、やっぱりまだ一緒に居たくて旦那と相談して保育園わ3歳からにしました💦
金銭面も大変ですが、節約したりで頑張ってます!

色々家庭によって保育園早かったりしますが、みんなやっぱりこどもと離れるのわ寂しいと思います😔😔

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

小さい時なんて本当今しかないですよね…。
    最初は、早く働いてお金貯めたいって思ってましたが…今一緒に毎日居て、愛しく感じてます。
    私も出来たら遅らせて保育園預けたいですが…金銭面も大事なので考え中です…

• 8月22日
すずちぃー

私も産む前は一年後に復帰しようと考えてましたが、今2ヶ月の我が子を育てていて、こんな可愛い時期を保育所に預けてベッドの中で過ごさせてしまうのはかわいそすぎるし、ひとつひとつ、出来るようになることや、かわいい仕草など、母よりも保育士さんに見せることが多くなるのだと思うと、そんな悲しいことはないなぁ~(>_<)年少までは自分で育てたいなぁ-と思うようになりました。
でも、お金も大事ですしね、難しい所ですよね💦

親として成長はしてると思いますよ。親も日々成長ですよね‼

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

保育園預けたら、私に見せない表情とかするんてしょうね…(TT)そんな事考えたら更に切なくなりました。
    保育士さんと言っても他人だし、我が子の事は自分が一番知ってるつもりなのに色んな成長を母親が見れないのは悲しいです。
    保育園もまだ決まってないんですが決まっても延ばそうか悩んでます。

• 8月22日
いくちゃんまま

私も半年後から預けて働きました!二人ともです。最初はホントにホントに辛かったですよ。そんなとき一番支えになった言葉があります。それは「仕事の息抜きに育児、育児の息抜きに仕事」という事。女優の伊藤かずえさんの言葉でした。どちらも片手間にはできないしんどいことだからこそ上手に両立させないとな、そんな感じです。もちろん子どもはどう感じてるんかなあとは思いますが今は私が仕事の弱音吐いても「仕事やめたらあかんで」とカツ入れられます。(≧∇≦)

さきこ

愛情がますます増えてきているのでしょうね(◍•ᴗ•◍)
私は一歳で保育園に預けました。はじめのうちは親の方が不安で心配ですぐに迎えに行きたくなりました。が、子どもはへっちゃらです(笑)
もちろんご自分で育てたいとか側にいてあげたいという気持ちは素晴らしいと思います。
でも預けていると離れている時間があるぶんお迎えに行った時、一緒にいる時の喜びはひとしおです♡周りの意見を聞いていると保育園のママさんたちの方が怒ることも少ないようです。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

まさかこんなに愛情が湧くなんて思いませんでした。
    まだ保育園に預けてもないのに預けた後の事考えて心配なってます。
    子供って親が心配してる以上に大丈夫なんですか!?‥だとしたら、私も仕事頑張れそうな気はします。
    迎えに行く時は、るんるんで迎えに行くと思います(笑)

• 8月22日
ppp.

わたしも仕事復帰しなくちゃいけなくて、生後2ヶ月から預けました。
わたしの場合は保育士で、同じ園に預けらたので良かったですが自分の子だけに構ってあげらず心が痛かったです。。。。
でも今は預け出してもうすぐ3ヶ月になり大分慣れてくれて、たくさんの人と関わるので愛想も良く、多少の音でも慣れて寝てくれます( ̄▽ ̄)
でも休みの日はたっぷり遊んであげてます(^∇^)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

2ヶ月で復帰されたんですね!!
    すごいです。
    私も最初は2ヶ月くらいで復帰したかったんですが、子供と居たいなぁと思うようになってきて復帰も考えるようになりました…。
    でも、金銭面もあるので悩んでます(;_;)

• 8月23日
🐊ジッター🦄🤙🏻

お二人とも半年後に預けて働いてたんですね。
私もやっぱり寂しいし、仕事してても手につかなさそうです。

上手に両立されてる方、素晴らしいですし、尊敬します。

私も我が子の為に仕事辞める訳にはいかないって気合い入れようかなと‥

ysdyukk

私も上の子の時そうでしたー!今も2人目育休中ですが、やっぱり預けるときの事を考えると切なくなります。

上の子は半年から預ける予定で、申し込みもしていましたし、職場復帰も決まっていたのですが、家庭の事情で育休を1年とらせてもらうことになりました。
職場に大変迷惑をかけたな、と思っています。
職場復帰は同じ職場でしょうか?転職予定とかならば、どうしても離れるのが辛い時は復帰を延ばしても良いと思いますが、戻る職場があるのであれば、予定通り復帰されることをおすすめします。
今後ご自分の立場もありますし、後々産休育休をとられる方も、取り辛くなる可能性もありますので。。

幸い私の職場は前例もなく、私の後に産休育休をとったのはまた私なので、寛容に受け取ってくれましたが、一人のポジションをあけた状態で周りの方々は仕事をしているので、なるべく予定通り復帰されたほうが良いですよ。

子どもも、最初は泣いたりすぐに熱を出したり可哀想でしたし、私も泣きそうになりながら出勤していましたが、あっという間にお互い慣れます。笑
意外と初めてのことは家でやってくれましたし、いきなり出きるようになるより、ジワジワ出来ていくことが多かったので、悲しい思いもなかったですよ。
何より自分の時間もできて、仕事と家と、メリハリついてリフレッシュできました!
これは性格にもよるかもしれませんが、私は仕事で外に出られるのは楽しかったです。それも復帰して初めて気付きました。
子どもに会えない時間がある分、家ではたくさんかまってあげたくなります(^^)
ご主人ともたくさん話し合って、良い方法見つけてくださいね!