※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子について悩んでいます。最近ものすごくイヤイヤが激し…

2歳5ヶ月の男の子について悩んでいます。
最近ものすごくイヤイヤが激しいです。
活発な方で勝手に何処かに行ったり、少し待ってと言っても何回も同じことを言い待てない、出かけでは会計の間に一人で歩き出してしまう、自分が嫌な時はイヤーとものすごく大きな声で叫び、最近は寝っ転がりながら騒いでます。
9月に妹が産まれ、赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが、赤ちゃん返り、イヤイヤ期の度を超えている気がします。
こんなものでしょうか?
妹が寝ているハイローラックをガタガタ思いっきり揺らしたり、つばを吹きかけたり、やめてと言っても面白がってやめないし、言い方変えてもエスカレートする一方です。
時には妹の名前を呼び嬉しそうに接したり、抱っこしたがったりします。
やめて欲しいことを全然やめてくれない、オムツ替えるのに嫌がったり、変えようとはするもののまた逃げ、の繰り返しで悪ふざけしたり、ずーっとヘラヘラおちゃらけていて優しく接していてもだんだんイライラしてきてしまいます。
相手にして欲しいのかなと思いますが、あまりにしつこい。
言葉は喋る方で、理解もできる方だと思いますが、注意してる途中でも全然違うこと言ったりします。
一日家にいられないので、毎日妹を母に預け、連れ出したり、習い事にも行かせています。
パパや祖母、叔父に妹よりも相手にしてもらっている、むしろ妹の方が構えていない状態です。
朝から外に出ても昼寝はしません。
パパがいるときは全力で遊んでもらっていますが、パパが甘いので、思いっきり人の上に乗ったり、叩いたり、痛いよと言ってもしつこくやめてくれない。
パパが怒らないからだと思います。
パパには何度も注意するところはしてと言っていますが、変わりません。
とゆうか子どもがパパはわがまま聞いてくれるとゆう認識なのか注意しても聞きません。
怒るのは私ばかりです。
あまりにイライラすると叩いてしまいます。
私にも怒られ慣れてるのか何度言っても毎日同じことの繰り返しで効き目なしです。
子供はそんなもんなんてことは分かっていますが、そろそろ限界です。
2人で出かけるのも一苦労。
妹が産まれ、寂しい気持ちで独占したい気持ちも分かりますが、あまりに過激で他の子がしないようなことばかりします。
怒られるようなことや危険なことばかりで怒りたくないけど言っても分かってくれないし、注意しないわけにもいかないし、常に気を張ってないといけないで昼寝もしないし気を休める時間がありません。
自分の育児の仕方にも嫌気がします。
パパは週4日しか帰ってこない生活で、私の実家で暮らしています。
帰ってきたら帰ってきたで子供は遊んじゃって寝ないし、パパが寝かしつけられるわけでもなく、叔父に懐いているので叔父が最近は寝かしつけてくれる状態で、叔父にも申し訳なく思っています。
パパがいて子供相手してくれるのは助かりますが、いないときのイヤイヤが余計に酷い気がしたり、基本的にマイペースなのでイライラします。いていいんだか悪いんだか状態でそれも悩みです。
実家暮らしですが、金銭的に厳しく、私も働きたいのですが保育園も入りづらくて悩む一方です。
文章長く分かりづらくてすいません。
子どもが同じような方、対処法など教えてください(´;ω;`)

コメント