※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が昼ごはんをおかわり催促。どのくらいの量が満足か知りたい。身長71cm、体重9.7kg、歩行中。昼ごはん例を添えつつ相談。

もうすぐ1歳1ヵ月になる息子の昼ごはんについて。

お外遊びをするようになってから、昼ごはんを延々とおかわり催促してきます。
このくらいの子ってどのくらいの量で満足するのでしょうか?
参考にさせてください。

息子の体型は71cm9.7kg歩きメインの生活でハイハイはもうしません。

ちなみに今日の昼ごはんは
・ベビーフードのすき焼き風ごはん 120g
・にんじん、かぶ20gくらい
・鯵 10g
(ここからおかわり)
・トマトジュース30ml
・バナナ 一本
・ヨーグルト20g
・かぼちゃスコーン15g×2
まだ欲しがるのでオモチャなどで気をそらして皿とスプーンを取り上げ終了しました。

コメント

同じくらいの体型です(^^)
うちは白米100〜120gでおかずは測ってないですが大人と同じものを薄くして子どものお皿でいっぱいくらいの量です⑅◡̈*
9ヶ月ごろで300gは食べてました!
うちの子の場合BFって液体だらけで柔らかいので全然お腹持ちしないです( ´・д・)
なので今は使わずお出かけもお弁当にしますが離乳食後期の頃は3つ食べてました!
足りなそうにしてもダラダラ足すのはやめて、一汁三菜で足りないなら果物足す、それで足りなそうでもおしまいにしてます♪

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

うちも基本は外食の時しかBFあげてませんが、今日は米炊く時間がなくてあげてしまいました💦腹持ちしないんですね😓
    米あげる時も今まで70gくらいだったので、今晩は90gに増やし、野菜とタンパク質をいつもの倍以上にしたら、名残惜しそうでしたが、片付けてくれました😂
    あーさんのお子さん早い段階から食べてくれるんですね😳
    うちは体調壊す事が多くて離乳食の硬さや量が一進一退してます😵
    汁ってスプーンで飲ませてますか?
    うちは直接飲みできないし、こぼしちゃうからなかなか作らなくて…

• 11月7日

退会ユーザー

よかったですね⭐️
    大した好き嫌いもなく下痢や消化不良起こしたこともないくらいよく食べてます😂
    直接自分で持って飲んでますよ!
    はじめはこぼしてましたが気にせず飲ませてたら飲めるようになりました!

• 11月7日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

一人で食べてくれると楽ですね😳
    お茶を振り回されてから断念してましたが、根気強く練習してみます💦

• 11月8日
K

野菜を増やしてみてはどうですか?
うちの子は毎食野菜100g食べています。
ブロッコリーとか、少し歯ごたえのあるものをあげていましたよ。

保健師さんに増やすなら野菜を
と言われたことがあったので…
参考になればいいのですが😄

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

今晩から全体的に量アップして、キャベツでカサ増ししてみました!
    名残惜しそうでしたが、片付けてくれました😊
    ブロッコリー大好きで、あげると催促し続け売ってる大きさの1/2株は食べてしまいます😅
    野菜は冷凍ストックしてるんですか?
    いつも冷蔵庫見て子どもにあげれる野菜でなやんでしまいます💦

• 11月7日
K

私は、
人参、大根は適当な大きさの角切り、
キャベツ、にら、白菜、ピーマン、
なすも適当な大きさに切る
きのこ類はみじん切り
ミックスベジタブル

これらの野菜の中から冷蔵庫にある物全て煮て
50gずつに分かれている製氷器に入れて冷凍しています✨

朝とか、急いでいるときはこれを2つチンして使っています。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

50gだと結構大きくていいですね!
    多めに買ってストックがんばります😄

• 11月8日