※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

新生児の完ミ育児で、ミルクの間隔が気になります。赤ちゃんの生後日数とミルクのあげ方について教えてください。

完ミで育ててます!
いつもアドバイスありがとうございます😊
今新生児ですが、三時間おきにミルクをあげてます。

二カ月とか、三カ月とか四カ月とか立てば夜はまとまって寝てくれるようになってミルクの間隔があくようになると聞きました。それは、昼間もなんですか?
泣いたらあげる感じですか?完ミの方、赤ちゃんの生後日数とミルクの間隔がどれくらいか教えて欲しいです!

コメント

もも

こんにちは😊
明日で5ヶ月になる男の子がいます。
新生児の頃は2時間半とか3時間おきにミルクあげてました☺️
飲みがよくて、すぐお腹すいて泣くのでこの子は間隔あくのかなー😭って不安でした💧
3ヶ月過ぎた頃から、少しずつ間隔があいてきましたよ🎵
4ヶ月の頃からは、4時間あくように♡夜は8時頃に寝て、朝まで起きません🙂ちなみに3ヶ月からリズムを作るようにしました✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    昼は4時間間隔とのことですが、それは故意的泣かなくても意識して飲ませてますか?😊それとも4時間間隔で赤ちゃんが泣いて飲ませる形ですか?ちなみに昼は泣かなかったら4時間以上開きますか?
    うちの子は結構新生児のうちから結構間隔が開いてて、新生児の内は三時間間隔で飲ませた方がいいと聞いたので、泣いてなくても飲ませているのですが今後はどうすればいいのかわからなくて😊💦

• 11月7日

完ミです!
3ヶ月くらいからまとまって夜寝るようになりました☺︎
夜は飲まないけど昼間は3時間おきです(*^_^*)
というか、夜まとまって寝すぎるので3時間おきに飲ませないとミルク量が足らないので開けても4時間で飲ませてます☺︎

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(^-^)
    泣かなくても4時間で飲ませていると言うことですかね?😊
    うちの子は結構新生児のうちから結構間隔が開いてて、新生児の内は三時間間隔で飲ませた方がいいと聞いたので、泣いてなくても飲ませているのですが今後はどうすればいいのかわからなくて😊💦

• 11月7日
すーい

今生後50日で完ミです。うちの娘は現在120~140を飲みます。だいたい3時間~4時間間隔が空いてます。夜は6時間位先週からまとめて寝るようになりました。お昼は3時間位で起きてキョロキョロしたりで100飲むか飲まないかです。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます✨
    そんな早くからまとまって寝てすごいですね!ありがとうございます😊
    昼は4時間くらい間隔とのことですが、それは故意的泣かなくても意識して飲ませてますか?😊ちなみに昼は泣かなかったら4時間以上開きますか?
    うちの子は結構新生児のうちから間隔が開いてて、新生児の内は三時間間隔で飲ませた方がいいと聞いたので、泣いてなくても飲ませているのですが今後はどうすればいいのかわからなくて😊💦

• 11月7日
  • すーい

すーい

うちはぐずぐずしだしたらオムツ替えてミルクです😊
    昼は大体4時間位でぐずぐずしだすのでミルクを与えてます😊
    新生児の時は三時間間隔って言いますが大人だってお腹いっぱいの時は食べたくないのと同じで3時間で泣かなかったら30分とか様子みてそれでも泣かない場合は4時間でもいいと思います。
    ミルクは母乳と違って腹持ちがいいので😊

• 11月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😊🌟
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 11月7日

もうすぐ3ヶ月で完ミです💓
1ヶ月半頃から間隔が空き始めて、今は昼間は基本的には4時間おきで、昼寝が長引けば5時間のときもあり、夜は9時間ぐらい寝てくれている感じです🎶

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    昼は4時間間隔とのことですが、それは故意的泣かなくても意識して飲ませてますか?😊ちなみに昼は泣かなかったら4時間以上開きますか?
    うちの子は結構新生児のうちから間隔が開いてて、新生児の内は三時間間隔で飲ませた方がいいと聞いたので、泣いてなくても飲ませているのですが今後はどうすればいいのかわからなくて😊💦

• 11月7日

退会ユーザー

5時間経っても泣かなかったら飲ませてます!それ以上空けると1日のミルクの回数が3回とかになっちゃうので😅
    2ヶ月になるまでは三時間おきにあげて、2ヶ月過ぎたら4時間おきでって感じで大丈夫と言われました☺️

• 11月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    わかりました(^-^)
    詳しくありがとうございました✨

• 11月7日
おもち

2ヶ月半過ぎ、完ミで育児しています😃
夜はもともと産まれた時から2回で、さらには決まった時間にしか起きない子だったのですが、1週間ほど前から1回だけになりました😊それも決まった時間です✋️
昼間は2〜3時間おきだったのが4時間おきくらいになっています😃長いと5時間とかあく時もあります‼️
機嫌よく遊んでいるか爆睡してることが多いので、私は泣いたらあげていました☝️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます💕
    泣いたらあげるだったんですね😊✨
    もし昼間でもずっと長時間泣かなかったら泣いてなくても飲ませないでそのままですか??😊今ミルク量はどれくらいでしょうか?

• 11月7日
  • おもち

おもち

そうですね👍でも昼間はだいたい泣くので4時間おきにはあげてます😊
    今は1回150を4回、寝起きと寝る前は160ずつあげてます😊

• 11月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかりました!
    参考になりました😊
    ありがとうございます(^-^)

• 11月7日
リョウコ

こんにちは!うちも早い段階から完ミです😃
新生児の時はほぼ3時間おきでしたが、今は4カ月になり1日5回で日中は4時間おき、夜はだいたい1回だけです❗️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    昼は4時間間隔とのことですが、それは故意的泣かなくても意識して飲ませてますか?😊ちなみに昼は泣かなかったら4時間以上開きますか?

• 11月7日
sh26

もうすぐで2ヶ月半で、産まれた時から完ミです!
生後1ヶ月から夜まとまって寝るようになり、今は160〜170を4時間間隔で飲ませてます😄
2ヶ月半になったら170〜180を飲ませようと思ってます😆

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊

• 11月7日
  • sh26

sh26

泣かなくてもミルクあげるようにしてます😊
    しかし、まとまって寝るのは夜だけなので昼間はほとんど泣くか起きてます😥笑
    なので次のミルクの時間まで抱っこしたりして時間稼ぎしてます😣

どれくらいの時間をあけて飲ませるか、泣いてなくても寝ててもミルクを飲ませた方がいいのか分からないのでとりあえずミルク缶にかいてる表を目安にしてます(^_^;)

• 11月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😊
    やっぱり昼間は皆泣くんですね(^-^)!
    参考にさせて頂きますね😊
    ありがとうございます!

• 11月7日
もも

うちは、だいたい4時間前後で泣きます。ただ、最後のミルク(寝る前のミルク)を同じ6時半から7時にしたいので、それに合わせて昼間のミルクの時間を調節して飲ませてます。
だいたい3時間半、4時間、4時間半の範囲で🙂
最後のミルクを同じ時間位にすると、寝る時間もだいたい決まってくるのでそうしてるんですが、泣いてない時もミルク飲ませる時もあるので可哀想かな...と思う時もあります😥

もも

まだ2ヶ月なら、お子さんの欲しい時間に合わせてもいいと思います♡

2ヶ月の頃は私もお腹減ったーって泣き方をしたらあげてました☺️

• なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます(^-^)
    とても参考になりました✨
    完ミだと間隔が難しいですよね💦
    皆さんのを参考にさせて頂きます(^-^)

• 11月7日
  • もも

もも

そんな事ないです🙂
    どうしたらいいのか分からなくなりますよね💦💦
    お互いがんばりましょう♡

• 11月7日