※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事に悩んでいます。朝ごはんや夜ご飯を食べず、ポテトばかり食べることが多いです。食べない時と食べる時の差が大きく、どう対応すればいいか迷っています。


1歳8ヶ月の息子を育てています。

朝ごはんを食べてくれません。
ジュースは飲みます。
マンマは?って聞いたら、いや!いや!って言って
食べずに保育園に行きます。

夜ご飯も自分の食べたくないものが出てきたら
大泣きして食べてくれません。
私は悪阻真っ最中でイライラしてしまって…


昨日もうどんをあげましたが
一口も食べず顔を真っ赤しにて泣き散らかし…
私がイライラしてしまい、
こっちおいで、自分で何食べたいか選びなさい!っと
お菓子の入ってる棚に連れて行きました。
そこにはレトルトのカレーも置いてます。

するとカレーを取りだして
これ!これ!っと嬉しそうに渡してきました。

カレーをあげるとぺろりと完食しました。。

どうしたらいいか分かりません。

食べてくれなかったら
食べるものに切り替えるのが、あっていたのか
そんなことしてたら甘えて食べなくなるのか…

みなさんどうされてますか??

お店に出かけても
ポテトしか食べません…😢

いつも何食べたい?って聞いたら
ポテト!って言います💦


食べない時、めっちゃ食べる時の差が
激しすぎて、、不安になります💦


コメント

あゆ

出したものを食べなかったら食べるまで待ちます。。
待ってると娘もあきらめて食べてましたよ( ˙ᵕ˙ )
ジュース飲むとごはんたべなくなるのでジュースもあげません(´•ω•ˋ)
でもこのくらいの年齢なら食べるときと食べない時の差はあるかもしれませんね。。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱり待つべきですよね💦
    だんだんイライラしちゃって😢
    お茶飲んでくれなくて、、
    ジュースばっかりで、いままでは
    朝ごはんにパンと牛乳だったのが
    いまは牛乳すら飲まなくなり
    リンゴジュースやヨーグルッペもいう
    飲み物しか飲んでくれず…
    私は甘やかしてるだけですね💦笑

    • 11月7日
匿名

うちの子のことかと思いました😣😣

全く同じでした。

朝は今でも食べません。
昼はふりかけご飯しか食べないですし
夜はだいたい決まっていて揚げ物などのカリカリ系かカレーです。

外食してもポテトしか食べないです。

だから今は食べる物をとりあえず食べさせてます。
そして徐々にお肉や魚などをいろんなものに混ぜて食べさせてます。

カレーを食べさせるにしても
レトルトじゃなく子供用のカレー粉を買ってきて常備して
野菜もカットして冷凍庫保存してすぐ使えるようにしてます。

カレーの中にはジャガイモ、玉ねぎ、人参、お肉、と普通の材料ですが細かく切ってバレないようにして沢山食べさせてます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    朝は食欲ないんでしょうか😢
    たしかに私たち夫婦も朝は食べないのも
    あるのかなーっと思ってます…

    昼は保育園でおかわりするぐらい
    毎回食べてくれてるみたいで
    そこはいいのかなーっと笑笑

    なるほど!!
    レトルトじゃなくて
    カレー粉かって、野菜をたくさん
    いれるんですね♡
    それはとてもいいですね(*゚∀゚*)!!

    • 11月7日
  • 匿名

    匿名

    私も朝は食べません(o_o)
    その影響もあると思うので
    無理には食べさせてないです。
    私達が食べてないのに子供に強制するのもダメかなと思って。

    本当は三食が好ましいのでしょうが
    そのご家庭のやり方があると思うので
    そこまで気にしないでいいと思います。

    お昼にしっかり食べてるなら
    まだ大丈夫かと思いますよ★

    カレーの王子様?ってのは2皿分が4袋入ってて300円しないくらいだったのでそっちの方が安いし
    栄養も取れるしいいかなと😊
    でもそのカレー粉だけではレトルトよりは味が薄いみたいなので
    別売りのカレー粉末を少し足してます♡

    • 11月7日
  • Haruki

    Haruki

    そうですよね、子供に強制はダメですよね💦

    カレーの王子様みたことあります😆
    今度買ってみます♡

    • 11月7日
deleted user

全く同じ過ぎて😭💦

本当好きなものは食べるんですが、うちも外はポテトだけとかです!
朝はパンなので、パンは大好きなので食べてくれますが、昼夜はちゃんと出してもふりかけご飯だけとか、フルーツだけとか普通にあります!
もう餓死するよりマシだと思って、好きなもの食べさせてます!
カレーも食べる日と食べない日ありますし💦
野菜は基本食べません!
なのでこの前ホットケーキに野菜混ぜたらいいって聞いたので、人参混ぜたら食べてくれました✌
そうやって工夫してやってくしかないのかな~と😭
悪阻キツイですよね💦
私もまだ少しありますけど、ピークのときはほんと買ったものとか冷食とか酷かったです(笑)まぁ今もそんな日ありますけど(笑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    パンもいままで食べてくれたのに
    いまは一口も食べてくれません😭

    白ご飯もふりかけかけても
    食べてくれず…カレーとかなら
    ご飯食べてくれるんですけど🤔

    ホットケーキに野菜を混ぜる場合は
    ミキサーで細かくしてそのまま
    粉に混ぜるんでしょうか??

    悪阻が本当にきつくて…
    泣きそうになります😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンよりご飯のが好きなんですかね?🤔
    うちの子、パン派なのでチャーハンとか炊き込みご飯とか出しても食べないので大好きな海苔巻いて出したりしてます!

    細かくしてホットケーキミックスと牛乳と卵入れるときに一緒に入れて混ぜました✌
    入れすぎたら野菜の匂いが強くなるので少量からがいいかもです😅

    キツイですよね、、、💦
    でもいっときの事なので無理せず、出来ることでいいと思います!!😭😭

    • 11月7日
  • Haruki

    Haruki

    ご飯も食べないですよ😭
    どうしたらいいのか…笑

    なるほど!今度実践してみます♡

    ありがとうございます😭

    • 11月7日
ママ

息子にそっくりです(^o^;)
差が激しすぎです。
作ったものイヤイヤして、でもお腹すいちゃうだろうなぁーと思って「ヨーグルト?バナナ?パン?」等と食べたいもの聞いて食べるものをあげちゃってます(^o^;)
小さめなので、何かしら食べてくれたら良いなと思ってます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます♡
    食べたいものをしっかり食べてくれたら
    いまはいいんでしょうか😭笑笑

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    保育園や幼稚園、小学校行くようになれば、周りも食べてるし先生も促すだろうし、そのうち食べるようになるかなと思ってます( ・ε・)

    • 11月7日
ひーこ1011

うちもそうでしたよ〜。
一時期は本当に酷くて、主食の食べムラの時は一番困りました。

今も安定して食べるのは白米くらいなもんです。
野菜も肉も魚も食べません(ノω・`)
味噌汁とかラーメンの汁とか、お汁しか飲まない時もあります(。ŏ﹏ŏ)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    白米すら食べません🤣笑
    ほんと、、いつになったら
    しっかり食べるんだろう…と
    悩みながらご飯作ってます😢

    麺も最近食べないし、、
    何が食べたいの?って💦

    • 11月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもですよ〜。
    確率が高いというだけで必ず食べるわけではないです(ノω・`)

    1歳2ヶ月頃から食べムラが始まり、最初は白米がダメになり、次は大好きだった麺類一切食べなくなり、パン食べなくなり…

    作っても残されるし、冷凍の焼きおにぎりが良い!とか言うし。
    細かく刻んだり潰したり、わざわざ好きなはずの食べそうなメニュー選んで作ってるのに…
    舌先が繊細すぎて、すぐ感知して吐き出し、その後は一切口つけてくれません。
    苦手なものは口にすら入れません。
    頑張ってるのがアホらしくなるくらい食べません(´・ω・)

    保健センターで相談しましたが、代わりのものを与えるのはやっちゃダメだそうです。
    食べなければ、ぐずれば代わりのものがもらえるって子供が学習してしまったら、余計に食べなくなると言われました。
    うちは、ご飯食べなきゃお菓子は食べられないよ!と口酸っぱく言ってます。
    なので、最近はご飯食べたらお菓子たべれる。食べなきゃお菓子は食べられないって言うのが少しずつ定着してきてます。

    • 11月8日
  • Haruki

    Haruki

    代わりのものを与えるのはダメなんですね😭
    私結構してるので、もう学習してるかも
    しれないですね( ; ; )

    うちの息子も麺好きだったのに
    いまは、全く食べません…
    米食べない、麺食べない、パン食べない、、
    え?何食べんの?っと…笑

    せっかく作ったのに
    ほんとに、アホらしくなりますよね…😢

    魚が大好きで
    魚をしたら、1人で一切れ食べて
    足りなくて怒って、その他のおかずも
    お米も食べない笑笑
    お米と混ぜたりしてもべーと
    出しちゃうんですよね🤣笑

    • 11月8日
さえみき

食べる時があるならいいんじゃないですか?😊
大人にも気分があるので、子どもにも気分があるのが当然だと思います⭐️
つわりでイライラしてしまうなら、イライラしないように好きなもの与えてていいと思いますよ👍🏻
余裕がある時に、また頑張ってみればいいんじゃないかな?と思います🎶
それと、子どもはお母さんが妊娠してるのに気づいてると思いますよ!だから情緒不安定なんじゃないかな?と思います💧
保育園預けるとなるとまた話が変わってきてしまいますが(ノ;・ω・)ノ
私は保育園預けないので、すっごい適当ですよ😍✌️
朝とか時間ない時は好きなものしか出さないです!食べてくれた方が気分良いですし❤
夜とかは時間あるので野菜とかも入れて食べるように調理法考えてます💕

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり、子供気づいてるんですね💦

    心にもっと余裕を持たないとダメですね😭
    気をつけます…(*゚∀゚*)

    • 11月7日
  • さえみき

    さえみき

    気づいてると思います(ノ;・ω・)ノ
    余裕持つのって難しいですよね😭
    イライラしちゃうなら、好きなものだけあげても良いと思いますよ!
    食べないよりはマシです❤

    • 11月7日
ナル

かわりのものを出すのはやめた方がいいかなーと思います(^^;
泣けば好きなものが食べれると学習してると思います。
給食で同じようなメニューがでても給食は食べてるんですよね?
保育園ではこれイヤ!カレーがいい!と泣いても給食以外は出てこないので…子どもさんもわかってるような気がします(^^;


食事の時の飲み物がジュースというのもあまり良くないと思います。
麦茶か牛乳で十分です。
子どもはジュース好きですから、これイヤ!ジュース!で、ジュースがもらえるとわかればそうなります(^^;
今からいきなりジュースなし!は難しいかもですが、ご飯食べたら少しジュースをあげるとか、そういう方向にシフトした方がいいかなーと思います。(^^;

悪阻お辛いですよね。早く悪阻がなくなるといいですね(>_<)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    もう学習しちゃってますよね😭
    これからは気をつけます💦

    牛乳を飲まなくなっちゃって…
    あげても、これじゃないと
    マグを投げたり、コップであげたら
    ひっくり返して…
    ご飯時はお茶飲んでくれるんですが
    少量飲んで、ご飯終わってすぐに
    ジュース!って言います😢

    悪阻が落ち着いたらもっと
    心に余裕ができるのに…っと
    モヤモヤしてます笑笑

    • 11月8日