※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンちゃんママ
家族・旦那

義母と同居して半年経ちます。最近2人目が産まれて、何に対しても口出…

義母と同居して半年経ちます。最近2人目が産まれて、何に対しても口出してくる姑にイライラの毎日。ミルクあげる時間やその日着せる洋服、お風呂入れるタイミング、寝かす時間…何から何まで口出してきて本当ウンザリです。義母はまるで自分が母親にでもなったかのように、下の子の世話を率先してやっていて私の立場がありません。上の子は4歳になるのですが、赤ちゃん返りしてワガママがひどく、上の子が幼稚園から帰って来ると義母は露骨に嫌な顔します。上の子もそんな義母の顔や態度で何か感じ取り、我慢してるように見えます。義母は私の事も邪険にする所あるので、毎日上の子を連れて公園などに行き、夕方まで時間を潰しています。
自分の家なのに、居心地悪く居候のようで居場所がありません。帰りたくても帰りたくない、行く場所もない、居場所がなく感じるのは辛くなんとも言えない気持ちになります。

コメント

ぽぽちゃん♡

2人の育児の上同居までお疲れ様です。

私も少し前まで同居していましが、1度も自分の家と思えたことがありませんでした…
それにしても上の子と差をつけたり、何にでも口出して来たり嫌な義母さんですね❗️もう別居は無理ですか⁇同居のメリットってなんなんですかね…

• パンちゃんママ

パンちゃんママ

コメントありがとうございます。
    結婚した当初はアパートで暮らしていたのですが、義母が離婚して家を出てきたので行くとこなく1人ほっとくわけにいかず、私の家じゃアパートで狭いから、一軒家買おうとなり同居の流れになったんです。なんであの時、一緒に住もうと言ってしまったのか…今更ながら後悔です。ぽぽちゃんさんは、同居を抜け出したキッカケは何だったんですか?差し支えなければ参考に教えてください。

• 11月7日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

今後もひとりと思うと別居するのも大変そぉですね(>_<)
    うちも義母のがんが発覚し同居が始まりました。孫が出来ても一切面倒は見てもらえず、最初は病気のせいかなーと思っていたのですが治ってもまったく見てもらえずでした。2人目を妊娠し、このまま協力もしてもらえず気を使うだけの生活は大変と思い旦那を説得して私の実家近くに引っ越しました💦💦

• 11月7日

ご主人さまにはお話しされましたか?☺️
ご主人さまが味方になってくれるといいのですが、、、

• パンちゃんママ

パンちゃんママ

コメントありがとうございます。
    主人には義母への不満を何度も話してるのですが、これと言って何かしてくれるわけじゃなく、ただ話を聞いてくれるだけで…。

• 11月7日

退会ユーザー

私も今、義母のみ同居で、妊娠中でもあり精神的にやられてます。
    気持ちはとてもわかります。

ご主人さまが、あまり動いてくれないのもショックですね。
    ですが、もう我慢の限界だと言うことを話して、決め事を作ってみてはいかがですか?
    口出しされると、自分のペースが乱れるので、やめてほしいこと。
    きっと奥さまがストレスをためているせいもあり、上のお子さまもわがまま赤ちゃん返りにヒートアップしてるのではないのかなと。。

ご実家は遠いですか?
    すこしお子さま二人連れて三人でのんびりできるところにいかれてはどうですか?☺️

• 11月7日
  • パンちゃんママ

パンちゃんママ

妊娠中なのですね★おめでうございます😊私も妊娠中から同居だったので、ストレスで頭おかしくなりそうでした。
    主人には、我慢出来ない事何度も伝えているのですが、決め事も同居する前に話し合った事も守らず、我が家は姑の天下です。
    自分の部屋もないので逃げ込む事も出来ず、起きてる限りリビングで姑と居るしかないんです。
    実家は近いのですが兄嫁が居るので行きづらく、それに姑は下の子を溺愛してるのでどこか連れて行こうとすると機嫌悪くなったり、自分も着いてこようとする始末で…。ほんと、疲れます。

• 11月8日

退会ユーザー

決め事を守らないのはルール違反ですよね😥
    溺愛してくれるのはありがたいことですが、溺愛=自分の子 と勘違いしてそうで、そこはハッキリさせたいですね!
    私だったら黙って出掛けてしまうけど、、、(笑)
    で、ご主人に泣いてでも話します。
    それでも無理なら、別居を考えるかなぁ。。不安ですけど😫
    それかもう、姑さんにきちんと話すとか。もちろん喧嘩腰ではなく、今現在の状況や、感じてることなど、言葉選びながら伝える。
    でも、これができたらもうしてますよね😂

なにか、良い方法なあればよいですが。。
    お役に立てずすみません😫
    どうかあまりご自身を責めずに、体調も含めご自愛ください!

• 11月8日
  • パンちゃんママ

パンちゃんママ

ありがとうございます😊
    話し聞いてくれるだけで救われます★居場所も行く所もなく、この家だと気持ちのやり場もなかったので、ここで話しするだけで全然違います😊
    私も最終手段として、別居を考えてます。でも子供もまだ小さいのでほんとに最後の切り札としてなるべく使いたくありませんが…。
    そうですね😅姑に話せてたらとっくにそうしてたと思います😅
    主人は姑と私の間で、若干姑寄りの味方をするので家にいると私だけ蚊帳の外状態。唯一、上の子だけがママ、ママと寄って来てくれるので私の存在意義を感じる事が出来ます😅

話し聞いてもらってありがとうございました!✨
    星さんも体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください😊

• 11月8日