※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

初めて桶谷式母乳相談室で手技を受け、母乳育児に切り替えたが、赤ちゃんがすぐ泣いてしまい家事ができない。完母で育てている方はどうやって家事をこなしているのか悩んでいます。

初めて桶谷式母乳相談室に行ってきました。
混合から完母にしたくて…。
手技を受けた後、すごいおっぱいが柔らかくなってカチカチだったのが改善されました😳

それはまぁ良かったんですが、ミルクの量は80に減らして1日5回まで。
哺乳瓶も母乳相談室の哺乳瓶を使って、今までのは(母乳実感使ってました)使わないようにと。
母乳は、欲しがったらどんどんあげるようにと言われました。
横抱き左右各5分、フットボール抱き左右各5分です。

早速実践してみたんですが、飲み終わった後、ベビーベッドに置いたらすぐ泣いてしまいます…😭
こんなにすぐ泣かれたら、家事も何もできないです😭😭
泣き疲れて眠ってしまうこともありますが…。

完母で育ててる方はどうやって家事をこなしてるんですか??😩
完母にしたいけど、いきなり挫折しそうです…。。

コメント

ちゅら

こんにちは(*^▽^*)
完母で育ててる新米ママです!
そんなときはもうずっと抱っこしてます💦
私も全然家事できません💦
そのときはもう家事諦めてます( ;∀;)
昨日はお昼ご飯も食べそこねました(笑)
1時間おきに欲しがることも多々あります( ;∀;)

• りおこ

りおこ

完母なんですね!
    私は産院が元々混合だったので、そのまま混合でやってたんですけど、母乳やって、ミルク作って…の作業に疲れてしまって😭
    でも、完母は完母で大変ですよね😱
    寝不足との闘い…😭😭

• 11月8日
りおこ

あと体重増えすぎと言われました、
今5400gくらいなんですが、何キロくらいがベストなんでしょうか?
出産時の体重は3400gくらいです。

とも母ちゃん

頻回授乳大変ですよね💧
私も生後2ヶ月半でやっと完母になれた者です💨
家事なんて出来るはずもなく、その頃の記憶がないです😓
自分の睡眠時間も確保できなくて、両親に頼りまくってました💦
りおままさんも体を壊さないように、赤ちゃんとリズムが合うようになれば少しずつ慣れてくると思います✨

• りおこ

りおこ

私は既に2ヶ月過ぎていて、これから完母を目指すとなると、完母になるのはいつになることやら😱
    親は1週間に1回くらい孫の顔を見に来るくらいで、そんなに頼りにならないんですよね😭
    私が出かける用事がある時に見ててくれるくらいで…。
    あ、でも野菜切ってーとか、哺乳瓶洗ってーとか頼むことはあります…笑

• 11月8日
♡mama♡

家事なんてしてませんでした(*^^*)

食事はお弁当でも、レトルトでもあるし!

掃除も毎日しなくても、なんとかなる!

洗濯物も多少たまってもなんとかなる!

って考えてやっていました✨

• りおこ

りおこ

家事は毎日できる範囲のことをやろうというスタンスでやってます😭
    じゃないと、やっていけないですよね😱
    1日でもいいから、朝までぐっすり寝たい。。。

• 11月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

偉いですね!
    私なんて少しでも休んでやろう!とか甘いものタイム!とかにしてます(笑)

ゆっくり寝たいですよね~(ToT)
    我が家は4歳と1歳の子供がいますが、上の子出産前から足がつったりして、今考えると約5年、朝までぐっすりなんて数える程度ですね。二人とも完母なので、授乳期はもちろん夜中ちょこちょこ起きますが、上の子断乳から二人目出産前までも結局寝てても、寝相悪いから蹴られたり(笑)冬は毛布何度もかけてあげたりです。
    ですが、体が慣れるんでしょうかね、そんなにツラくないんです。お昼寝しますけど、すぐに深い眠りに行けるのか10分寝るとスッキリします(笑)

赤ちゃん2ヶ月のときは、ホントにキツかったです。授乳しながら寝てたりしてました!
    きっともう少しすると、リズムもついてくると思うので、もう少し頑張ってください!

• 11月8日
とも母ちゃん

体重はそんなに気にしなくても良いと思いますけどね😅
ミルク足す量が減ると、体重増加も落ち着くと思います✨

• りおこ

りおこ

私もむしろ1ヶ月に1キロ増でちょうどいいな〜くらいに思ってたので、まさか体重多すぎと言われるとは思いませんでした😅
    完母だと体重増えにくいんですかね…?
    とりあえず、母乳の授乳回数を増やして、ミルクは減らしてみようと思います✨

• 11月8日
ももんちゃん

3ヶ月くらいまでは、こどもの寝てる間に家事をちょこちょこするのが精いっぱいでした。
たくさん1度に飲めるようになってきた3ヶ月頃には3時間やっと授乳間隔があきました。

• りおこ

りおこ

今月の28日で3ヶ月になります。
    その頃になると、1度にたくさん飲めるように…なるといいなぁ😭
    完母だと、それでも3時間おきの授乳なんですね😳

• 11月8日

完母です!
娘は飲んで満足すると大体機嫌いいですが、泣いてるときはぐるぐるで気をそらすか家事放棄します(笑)
もしかしたらまだ足りてないのかもしれないですね💦
左右5分で足りないなら、3分とかで足すのもありかと!

ちなみに私は最初の1ヶ月で母乳過多になり生後2週間以降は母乳ですが、娘は3700g→5100g→6100gって感じで半端なく増えてますよ(笑)2ヶ月半の今、7キロ目前です。
わたしは増えすぎなんて言われたことないですし、増えすぎって感じでもない気がしますが…どうなんでしょう?
大きくなる分にはいいかと思います。

• りおこ

りおこ

うちの子は、飲んでる時、途中で飲むのやめたり、私に向かってニコッて笑ったりして飲む気あるのか!?って感じなんですが、ベッドに置いたら途端に泣き出します😭
    今まで母乳の授乳回数が少なくて、こんな少なくて30〜40母乳が出てるってことは、相当母乳が出るよと桶谷式の人に言われました。
    母乳過多になるんですかね〜😱

• 11月8日
にゃんにゃん

うちの子は出生時2900g台、1ヶ月で4200g、今は多分5300gぐらいですが、増えすぎとは言われなかったです!
ちょうどいいぐらいの増え方だねーと言われましたよ!
多分母乳よりの混合だったからかな?
りおままさんも、自分が思ってるより母乳が出てるんじゃないでしょうか?
ミルクの量減らしてみてもいい気がします!

• りおこ

りおこ

同じくらいの月齢ですね!😄
    1ヶ月検診の時も、特に体重のことは言われなかったし、2ヶ月になった時も、出産時の体重から+2キロだったので、ちょうどいいかなーと思ってました💦
    今、桶谷式で言われた感じでやってるんですが、おしっこの回数減ったし、💩はなかなか出ないし、ベッドに置いたらすぐに泣くし、なんか心配になってきました😭

• 11月8日