※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reichel
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るっている相談です。上の子は1歳10ヵ月で、下の子は2ヶ月です。上の子は嫉妬やイヤイヤ期で暴力がひどく、赤ちゃんに怪我を負わせています。暴力を止める方法や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

上の子が下の子にする暴力について相談です。
上の子が1歳10ヵ月で、下の子がまだ2ヶ月です。

最初の頃から叩いたりする事があり
下の子に対して嫉妬してるのかな?と思い
常に上の子を優先して物事をするようにはしていますが

それでも相変わらず叩いたりします。
いくら注意しても直らず、むしろここ何日間かは
ひどくなり、この間ちょっと目を離したすきに
顔を引っ掻いて赤ちゃんの顔に傷ができました。

足にも噛み付いて内出血のあともあるし
とにかく顔をひっかこうとしたり
頭を叩いたり。

完母なので、授乳の時もよしよしする時もあれば
急に叩いてきたりもします。


上の子がちょうどイヤイヤ期で何を言ってもすぐに
イヤと言われます。

イヤイヤに対しては色々言い方を変えたりして
対処出来るのですが、下の子に対しての暴力が
あまりにひどくてこっちの気がおかしくなりそうです。


同じような方で、こうしたら止めてくれた
暴力が減った、という事があれば教えてください。

これ以上下の子の怪我が増えていくのかと思うと
涙が出てきそうで辛いです。

それと日中の上の子と下の子の過ごし方についても
教えて頂きたいです。

乱文失礼します。

コメント

ゆーなゆかりん

こんにちは!
うちも暴力凄かったです!噛んだりつねったり、蹴ったり凄かったです。
お気持ちお察しします。辛いですよね〜。

うちは、2ヶ月ぐらいで徐々に落ち着いてきました。
それまでは、保育園も休ませたり、両親にも協力してもらって2人で公園に行ったり。
暴力振るっても怒っちゃいけないと言われたので、
〇〇泣いちゃったよ?痛いんだって。なんでそんなことしたの?〇〇のこと嫌いなの?とか気持ちを伝えられるよう接しました。

上の子はまだ小さいので、甘えたい時期なんだと思います。見てると辛いですが、頑張りましょう!!

  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    ちなみにうちも完母でした。
    同じように授乳中の嫉妬は凄かったです。なので、授乳したいときは、上の子に
    〇〇お腹空いたみたい。あげてもいい?と聴いてました。最初は嫌がりますので、ミルクあげたりしてました。そしたら、だんだん
    いいよー。と言ってくれるようになりました。

    育児に上の子を巻き込むのも良いと聞きましたよ?オムツ持ってきてもらったり、お尻拭き持ってきてもらったり。上の子を孤独にしないことも大切みたいです。

    • 11月7日
  • reichel

    reichel

    つい怒ってしまっていましたが、これからは気持ちを伝えるようにしてみます😢

    私も授乳する時に、お腹空いたみたいだからあげてもいい?と聞くと嫌!と言われるので最近はもう聞かないでいたのですが、完母にこだわらずにミルクあげるのも一つの方法なのかなと読んでて思いました(;_;)

    なるべく上の子にもお手伝いをしてもらいながら様子を見ようと思います。

    お優しい意見、ありがとうございます😭💕

    • 11月8日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    遅くなってすみません。グッドアンサーありがとうございます。
    私は暴力本当に辛くて禿げるかと思いました。周りでも暴力振るったなんて話聞かないし、私の接し方が悪いのか?とか二人目作るの早すぎたんじゃ無いかとか本当に考えましたし悩みまくりました。

    けど、上の子もお姉ちゃんになって数ヶ月。今までの愛情が半分になっちゃうんですから嫉妬もしますよね。うちは、下の子も連れて土日はバンバン外出してました。4人で。
    そして事あるごとに愛してるよーや大好きや
    上の子ちゃんが可愛いから神様に下の子連れてきてもらったんだよ。幸せをくれてありがとう。とかしつこいくらいに伝えました。

    それが良かったのかわかりませんが暴力はなくなりましたよ。明けない夜はありません。いつか暴力はなくなると思います。頑張りましょう!

    • 11月11日
  • reichel

    reichel

    明けない夜はない。確かにそうですよね。
    最近またひどくて欝になりそうな状態でしたが、その言葉で頑張れそうです!!

    ありがとうございます(;_;)

    • 11月19日
にんじん69

ちょうど同じ月齢差の兄弟を育ててます。
ウチは叩く事は初めからなかったですが、2か月前は毎日のように上の子が下の子を噛んでました。
結構強く噛んで、内出血になったりで旦那と毎晩のようにどうしたらいいかね…と話していました。

噛むたびにいけない事だと言い聞かせる事しか出来ず、ちょっと途方に暮れてましたが、ある日からパタッとなくなりました。

今思えば、噛んでた時期は下の子の起きてる時間が長くなり、上の子に構う時間が少なくなってたのかなと思います。
下の子が寝返り返りマスターしてある程度動けるようになったくらいに噛むのが終わったように思います。

支援センターの先生にも相談しましたが『ある種の愛情表現だと思うが、噛むのはダメだよと言って聞かせるしかないと思う。噛まれた事がないからそこまで痛さを理解してない。かと言って、親が噛むわけにもいかないから、なかなか難しいですね。』と。

ウチは噛みそうかな…と、思ったら2人を小まめに引き離すようにしてました。
でも、噛まれる時は噛まれてました。

全然解決策になってなくてごめんなさい。

reichel

確かにそう言われてみると、本人は噛まれた方の痛さが分かってないんですよね。
やっぱり怒るのは良くないんですね💦

参考になります😢
教えていただきありがとうございます💕