※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

娘の小麦アレルギーについて、おすすめの小麦不使用の醤油や味噌、他の食材について教えてください。

娘がたまごと小麦のアレルギーです。

小麦不使用の醤油や味噌を買おうとネットで調べたらたくさんあってどれが美味しいのか、使ってみた方がいたら教えてください!

食事も米粉のパンを作ったり、米粉のマカロニは食べさせているのですが他にオススメの食材があったら教えてください!

コメント

akinbo

3歳になる長男が小麦アレルギーです。卵は1歳に克服しました😊

近所のスーパーには、米粉で作ったギョーザの皮が売っています!メーカーは、モランボンかな。
ギョーザにしたり、フライパンでピザ風にしたり、なかなか便利です!

トップバリュを扱っているスーパーなら、米粉のうどんやグラタンセットや色々ありますよね😄

調味料は、医師から止められているのですか??
うちは医師に、味噌や醤油はアレルゲンが壊れているから普通ので大丈夫と言われてて、
実際長男はうどん1グラムでも症状が出てしまう子でしたが、普通の味噌や醤油では症状が出たことはないので😳

• akinbo

akinbo

家にありました~

• 11月7日
  • kumako

kumako

餃子の皮があるんですね!
    それは使えそう!
    隣町にマックスバリューがあるので見てきます‼︎

調味料はお医者さんに聞いた事がなく勝手にダメだと思っていました💦
    大丈夫なんですね‼︎
    平日の午前中に少しだけ使ってみようかな?😌
    小麦はクラス4なんですが息子さんは何ですか?

• 11月8日
  • akinbo

akinbo

ギョーザの皮を見つけたときは感動しましたー(笑)
    米粉だからなのか小麦粉の皮より、包んでいるうちに温度で?破れやすくなります😢
    なのでうちは、フライパンに皮10枚くらい並べて、その上に肉タネ全部置いて、残りの皮並べて…大きな1個の包み焼きギョーザにしています😄途中で裏返さなくても蒸し焼きでいけるし、下の皮ははカリカリ上はモチモチになります!
    1個ずつ包む手間が省けて時短になるし、大きいのから取り分けて同じもの食べられるのが息子はとてもうれしいみたいです😊

あ、キッコーマンの小麦を使っていない醤油は、試供品でもらったのですが普通の醤油と同じような味でしたよ🤔

調味料、ぜひぜひ医師に確認してみてください😄
    うちも小麦はクラス4です。
    ちなみに、卵白3、卵黄2、乳1でした💦乳は1回も症状出たことなくて、除去したことはありません☺️
    卵は1歳から食べれてます😄半熟はまだ試したことないですけどね!

• 11月8日
  • akinbo

akinbo

あ、ギョーザの皮はトッフバリュじゃないので他のスーパーでも置いてあるかもしれませんよ!😳
    ちなみにうちの近所のは、カスミです😁
    長々失礼しました~

• 11月8日
kumako

今日近くスーパーで見てきたら売っていませんでしたー😭
カスミって初めて聞きました!
北海道には無さそうです😩
明日違うスーパー行ってみて無かったら作ってみます‼︎

包み餃子美味しそうです♡
一緒に食べれる物って少ないから同じ物を食べれると嬉しいですよね😊

お醤油情報もありがとうございます😊
普通のがダメだったら使ってみます‼︎

卵白3、卵黄2でも1歳で治ったんですね!
うちは卵白5、卵黄3でした。
うちも克服できたらいいなぁ😩

お友達と遊んでて間違えて小麦のおやつ食べちゃったこととかありますか?
うちはいま1歳2ヶ月でこれからそういう事が起きそうでドキドキです😰

akinbo

返信ボタンが見当たらなくてこちらにきました😌
北海道はカスミないんですね!
売ってるの見つかればいいですね💦「この商品おいてください」ってリクエストすると置いてくれるスーパーもありますよね🤔
ギョーザの皮作れるのすごいですねー😆❤️

卵もなかなか高めなんですね😢
うちは来年から幼稚園の予定でして。いつも親がついてるので、お友達のを食べたことはないです。
ただ、外食で、ベビーフードから取り分けに切り替えて慣れてきた頃に(1歳半すぎ?)確認不足で食べさせてしまったことがあります💦💦幸い、食べたのがちょっとだったのと、頓服薬で症状が収まったので良かったのですが…反省しました。
幼稚園に行って目が離れるのが心配ではあります😅あと給食がアレルギー対応じゃないので、私毎日お弁当作ります(笑)
あと病院で負荷試験の際に症状が出たこともあるんですけどね。2歳にもなると記憶力もつき、他の人がパン食べているのを見て「ぼくも食べたいなぁ」なんて言ったときに、「長男くんは、これ食べるとかゆくて苦しくなっちゃうからね」って言うとわりとあっさり引き下がります。あと米パンや米うどん出したときに「これ痒くなるやつ?」って自分から確認してきます😳
症状が出るのは辛いことだけど、大きくなるにつれ長男自身が理解していかなければいけないので、辛い経験も大事なのかなと思いました。いや、アナフィラキシーとか起こされたら怖いですけどね😧

そういえば、この本ご存知ですか?料理だけじゃなく、使える調味料も載ってるので立ち読みしてみては😄

• kumako

kumako

お返事遅くなりました😩

近くのスーパーでリクエスト出来るか聞いてみようかな!
    モランボンの通販ショップには小麦粉の皮はあったけど米粉の皮だけありませんでした…😭

取り分け怖くてまだ全然出来ないんですが何でやっちゃったんですか?
    家で作る時は小麦粉使わないけど外食だと意外な物に入ってたりしますよね😰
    ちょっとだけで良かったです💦
    症状が出た時のあの可愛そうな様子を見るのは辛いですよね😞

毎日お弁当は大変だぁ💦
    けど少しでも給食の時間が楽しくなるようにお母さん腕を振るってくださいね😉
    うちは転勤族なのでどこの幼稚園に行くかまだわからないけど、毎日お弁当を作る事になるかもしれないのでとしそうなったらakinboさんを見習って頑張らなければ!

お子さん自分のアレルギー受け止めてて偉いなぁ😉
    うちの子もそんな風に理解してくれたらいいなぁ…
    辛い経験は大事だと私も思います。

この本初めて見ました!
    うち田舎すぎて本屋さんが無いので今週末都会の本屋さん行って見てきます!
    こういう本持っていないので欲しかったんです😀

お子さんは半年に1回血液検査して数値を確認してる感じですか?

• 11月13日
  • akinbo

akinbo

モランボンで通販できないんですか!😢困りました💦リクエストできるといいですね💦

1歳2ヶ月だとベビーフードでいけますもんね😄
    いや、ほんと、やらかしたのは恥ずかしいのですが…⤵️⤵️和食屋さんで、いつもご飯、豆腐、おかか、ひじき、蒸し野菜、のどれかだけだったので…かぼちゃコロッケが大きい俵型だったので中心を一口あげちゃったんです💦衣ついてないからと思って…。外食だとかさ増しのために具にも小麦粉混ぜてるんですね💦軽率でした😢
    ちなみに油も色んなもの揚げてて、油に小麦が吸着してるから、たとえば素揚げの野菜だとしても使い回しの油から野菜に小麦が入るわけで…外食は気をつけてねと医師に言われました💦
    今は低アレルゲンのお子さまメニュー(ハンバーグかカレーばっかりですが)食べてますね😄

転勤族大変ですね💦💦
    本屋さんがなければ、
    環境再生保全機構、というところのホームページも見てみてください!!
    アレルゲン使わないレシピも載ってるし、アレルギーについてのパンフレットが無料で取り寄せできるはずです😁
    私は別の所でパンフレット頂いたのですが、勉強になりました😆

うちの子は今、経口免疫療法(減感作療法ともいうのかな?)っていうのやっていますがわかりますかね⁉️
    病院でうどん0.5グラム食べて数時間様子見て大丈夫なら、毎日家で0.5グラム食べる。2~4週間後にまた病院で1グラムに増量して、大丈夫なら毎日家で1グラム食べる………
    って感じで、数週間ごとに病院でアレルゲン増量して、ひたすら毎日その量を家で食べてくってやつなんですけどね。(もちろんスタートの量とか増やしてく量とかは個人差で、医師が指示していくんですが)
    2歳3ヶ月のときに始めて9ヶ月経ったのですが、今うどん9グラム食べられるようになりました😳!!
    2歳の負荷試験では3グラム食べてがっつり症状が出たので、すごい進歩だなと思っています😊
    採血は通いながら4ヶ月とか半年に1回くらいやってますかね🤔数値も、だんだん下がってきました😳
    でも、いきなり2グラム増量すると、軽く症状が出ちゃったりするので、ほんと、数週間で1グラム地道に増量してる感じです😅

• 11月13日
  • kumako

kumako

またまたお返事が遅くなりました💦

えぇ!
    カサ増しの為に小麦粉使ってるなんて知りませんでした😣
    それは私もやってしまいそうです💦
    揚げ物も、揚げ油の使い回しまで頭回ってなかったから危なかったです‼︎
    教えてもらって助かりました💦
    外食の煮物なんかもやはり危ないんでしょうかね?

環境再生保全機構見てみました!
    知らなかった事ばかりだし、レシピも自分じゃ思いつかない物ばかりで勉強になります😀
    全然周りにアレルギーの子がいないのでたくさん情報を教えてもらえて嬉しいです😀

おっ!
    経口免疫療法ですね。
    血液検査で数値がもう少し下がったらやりましょうと言われています🙂
    うどん9グラムも食べれるようになったなんてすごいです‼︎
    1グラムづつでも増やすのドッキドキですよね😥
    わたしビビりだから病院で大丈夫でも家で何かあったらどうしようとか考えてしまって心臓バクバクさせながらやりそうです💦
    でもそれで頑張っていつか一緒にうどんやパンを食べたいですよね🥐

• 11月16日
  • akinbo

akinbo

こんばんは🌙😃❗️

外食は家で作ってるのと違うし、調理過程が見えないから怖いですね😅つなぎに何使ってるかわからないし、油も古いと小麦たっぷり吸ってそうですしね⤵️
    煮物は大丈夫そうなのは私あげちゃってますけどね😅うちの子は、小麦さえ混ぜなければ、同じ空間で調理するくらいなら症状が出ないことはわかってたので…ひじきとか切り干し大根とか🤔
    肉に粉まぶして焼いてそうなやつが入ってるとか、謎のとろみがついた料理はあげません(笑)
    外食の表示って、醤油使ってるともうアレルゲン使用に「小麦」って書かれちゃうので…醤油は多くの子は食べられるはずなので分かりにくいなぁって思います。醤油ダメな子もいるみたいなので仕方ないですけどね!

私も周りにアレルギーの子いなくて。
    いろんな情報ほしいですよね😁

経口免疫療法は今後やる予定なんですね😊
    私も最初はドキドキでした😢
    最初は何回か家でも出ちゃいましたかね💦(1ヶ月に1回か2回くらいでしたかね🤔)多分、身体にとってはアレルギーが出る閾値ギリギリのところを攻めてますもんね。
    病院通いと、長い待ち時間過ごすの大変ですよね😌あと、子どもが理解できるまでと慣れるまでは、嫌がったりします💦

いつか一緒に食べたいです😊本人も「大きくなったらぼくもクロワッサン食べたいな❤️」って言ってます😅
    せめて、誤食で命の危機になるレベルは脱したいのが切実な願いですよね😣

• 11月17日
kumako

こんばんは😇

先週末都会の本屋さんで教えて貰った本を買ってきました!
とってもわかりやすいし、お料理も美味しそうで子供に作ってあげたいものばかりでした😋
そして、醤油も使ってみたけど大丈夫でした!
akinboさんとお話し出来て本当に良かったです😌
ありがとうございます♡

外食時の煮物は大丈夫なんですね!
謎のとろみ…笑
怪しいです。笑
醤油は本当にわかりずらいです。
私みたいに知識が無くて避けてる人、たくさんいそうですよね😥

病院は大人でも嫌なのに子供はもっと辛いですよね。
こんなに小さいのに色々我慢させて可哀想だなぁと思ってしまいます😥
次は12月に血液検査するので数値が下がっていれば経口免疫療法開始かもしれません!
下がっていますように…

息子さん可愛い♡
焼きたてのクロワッサンと牛乳で優雅な朝食を食べれる日を夢見て頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうですそうです、命の危険が常につきまとってるなんて辛すぎます😭

これからもアレルギーの先輩としてakinboさんに教えてもらいたいんですが、ここに投稿すればお話し出来ますか?😊

akinbo

またまた返信ボタンが見当たらず下にきました(笑)

本使えそうでよかったです😄
あ、醤油と味噌は発酵してるから大丈夫ですが、他はいいのか私よくわかりません💦💦
調味料でもブイヨンなんかは今も小麦不使用のを使ってます。でん粉が、小麦のでん粉みたいで…ブイヨン使った炊き込みご飯のおにぎり(コンビニの)、昔1回食べさせちゃったら怪しかったんですよね🙄…私またやらかしてますね😌
そういえば、醤油味噌以外は医師にもきいたことないなぁ🤔覚えてたら今度聞いてみます❗️

来月病院なんですね😊数値下がっているといいですね‼️
会話が成立するようになって、本人も「病院が毎回怖いわけではない」と理解すれば、病院通いも少し楽になると思います😄2歳ちょい前に「病院いやー!!」毎回大暴れされ、かといって説明しても理解してくれるわけでもなく毎回毎回私のほうがグッタリする時期がありました😅今はすんなり病院に行ってくれるし、待ち時間もわりと静かに過ごせるのでだいぶ助かっています😊

ここでお話できますよ😄私も質問をお気にいりしときます🤣
情報交換しましょー⤴️⤴️

• kumako

kumako

またまた返信遅すぎてすみません(T ^ T)
    ブイヨンにも種類があるんですね💦
    うちも小麦不使用にします!
    あー!
    コンビニのおにぎりは怪しいって桶谷の先生が言っていました!
    私も聞かなきゃわからなかったです😅
    あまりに少量だったら表示してない物もあるから怖いですよね💦
    醤油、味噌以外の物、わかったら教えてください😉

蕎麦打ちに通っている友達に聞いたのですが、10割蕎麦も打ち粉に小麦粉を使っているんですね!
    アレルギー検査で蕎麦は大丈夫だったので10割のをいずれあげようと思ってたけどダメですね😢

血液検査ドキドキですー!
    もし結果が良くて病院通いするようになったら母の体力が持つかどうかですね💦
    病院まで車で片道1時間なので、待ち時間でグッタリしたらもう家に帰れる気がしないです。笑
    2歳までが勝負ですね‼︎

情報交換しましょうね‼︎
    これからもよろしくお願いします😉

• 12月2日
  • akinbo

akinbo

起きてました!(笑)

打ち粉まで考えてませんでした😧ありがとうございます❗️
    うちもそばの血液検査結果は大丈夫だったので、10割そば食べさせようと思っていました😌あぶなー💦💦ちゃんと確認しないとですね💦

あ。ご存知かも知れませんが、遊ぶときの小麦粘土も要注意ですー😰

病院遠いんですね😣
    最初はぐったりしそうですね😂待ち時間長いし…イヤイヤ期も来ますし😅

あ、うどんが9グラムから12グラムまで増えましたよ!毎日頑張って食べています😄
    こちらこそこれからもよろしくお願いします💕

• 12月2日